201409 京都

2014年11月 6日 (木)

かき氷は好きですか? 木と根

私は言うほどかき氷が好きではない。

いや、好きですよ。
しかしわざわざ並ぶほどではないという意味。
でも、美味しいのなら並んでもいいよ。

今回はもう、ときめき満点のかき氷を食べて帰ることにした。
というか、あんなの見つけちゃったらー食べないと帰れないしー。

P1350908

実は開店前に一回来て、場所をチェックしたのでした。
方向音痴だからね、私。
だいぶわかりにくい場所にあるので気をつけてー。

あー、かき氷!
むふむふしながら窓をのぞいてた。

P1350913

12時開店。
15分前に来ると、すでに2名並んでた。
小さい店内だけど、ひとまずは1回転目に入れそう。
ほっと一安心。

P1350934

12時ちょうど。店内に通されました。
注文は決まってるのですぐにかき氷をお願いします、と注文。

P1350936_2

これをご覧になってわかると思いますが、果物がふんだんに使われてる。
そこが魅力だと思う。
そして芸術的な色合い・・・お店の雰囲気・・・店員さんの気遣い・・・。

やさしいガーゼの冷たいおしぼり。
この姿にさえ、呼吸困難。かわいくてときめきが止まらない。

P1350941

P1350949

大丈夫です、食べたらすぐ帰りますから。

何度読んでも面白い伝言レシピを読みつつ待つ。

P1350950

やってきました!
これが木と根のかき氷です。
これはもう一周見せないとなりません。

P1350954

黄色はマンゴーの生スクィーズ。
自然なあまみ、とろっとした風味。

P1350957

赤はプラムシロップ。
珍しいよね。とても美味しかったなーこれ。
みどりはキウイの生スクィーズ。
たねの粒々感が楽しい!

P1350959

うすピンクは桃のロゼワイン煮。
色がほんのりでいい具合。
見た目がほんとうに楽しいでしょ。

P1350961

上に乗っているのは白いんげん豆。
甘さも控えめに煮てある。
台湾のかき氷を彷彿とさせます。

あたたかいほうじ茶がついてます。
かき氷食べたあとにちょうどいいのね。

P1350965

1種類ずつ食べたり、混ぜたり。
色んな味を堪能しました。

氷は普通の氷の削り方。
でも雑味のないすっきりとした味の氷だったよ。

京都は9月でもまだまだ暑い。
寒くなってるかな―って思ったけどね。
全然心配いらなかったわ。
つーか、長袖で行った私がばかだった。
9月は半袖でじゅーぶんだね。

自然と全部がとけて崩れていく。
流れにまかせてそのままに。
最後はジュースにしていただきまーす。
これも楽しみのひとつだと思う。

P1350969

スプーンもひとそれぞれ違う。
私は木のスコップのスプーンでした。

これで心おきなく帰れます~。
ああ美味しかったな。

使う果物は定期的に変わるよう。

うん。
また来てもいいよ。

かき氷はそんなに好きじゃないけどね。。。へへへ。

| | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

都野菜 賀茂 野菜いっぱいの昼ごはん

昨晩は予約しておいたホテルのスパでのんびり温泉。
つるつるになる泉質で、ちょっとしょっぱくて飲んでも美味しかった。
(いや、飲んだというか口に入ったというか・・・。)

ちょうど人が少ない時間帯でしたから、露天風呂も貸切状態。
夜景もきれいだったな。
すっぱだかにメガネで頭にタオル乗せて夜景で癒されてたよ。

岩盤浴にも入り、じっくりと汗をかいた。
気持ちよかった~。
その後はドリンクのサービスもあったので、フレッシュな野菜ジュースをいただきぼーっとしてました。

これまでほとんど温泉なんか入ったことなかった。
まさか急にはまるとは思ってなかったな―。
また来たいなあ。

さて。
最終日です。

新幹線に乗る前に、昼ごはん+お楽しみに出かける。
まずは昼ごはん。ここで。
ずっと気になっていた、都野菜 賀茂。

P1350932

ランチ、880円でビュッフェです。
開店と同時に入ったけど、それでもすぐ席はいっぱいに。

ひとりで来てる人も多々居りました。
隣のおじいちゃんも、上手に盛り付けてもくもくと食べてた。
ごはんの上にサラダを乗せてて面白いなーと思ったよ。

これはしいたけと豆腐とねぎのスープ。
味はあっさり。

P1350914

ちゃんとしたメニューの名前は忘れたけど、雷こんにゃくと春雨とツナの炒めたやつ、後はホルモン入り焼きそば。
前の人がホルモンだけ拾っていってしもたー(爆)
なので私はホルモン1こだけ。
でもいいの、私は紅ショウガが食べたいだけだから。

P1350915

これは大豆たんぱくのからあげ。
あとはうしろ、気持ち程度のチャーハン。
なんか上手に盛り付けができなかったーわー。
食べてないんだよ、まだ何も。。

P1350918

納豆があることにびっくり。
関西の方はお嫌いかと。
私は好きなのでいただきましたー。

P1350917

木の器っていいなーと食べながら思った。

カレーがあったのでいただきました。
じゃがいものボリュームがすごかったので、ごはんは少量に。
カレーもなかなか美味しかった。
日本の昔からの味って感じ。
たまには祖国のカレーも食べたくなります。

P1350919

あとは蒸し野菜のむらさきいも。
マヨネーズつけて食べた。
隣は生野菜サラダ。
てんこもりもり。玉ねぎがおいしくていっぱい入れた。

あとカレーのごはんを納豆へ流用しました。
納豆カレーにしてもよかったね、と今思ったところ。

蒸かしたのが美味しくて、おかわりした。

P1350923

この頃お野菜の値段が本当に高かった。
大変だろうな、と思いつつおかわりをいただく(笑)

お野菜、色々食べてるので美味しいものがすぐわかるようになった。
ほんとうにみずみずしくて、美味しかった。
ドレッシングもいらないぐらい味も濃い。

P1350925

かぼちゃの上に乗せたのが四角豆。
サクサクして美味しかったー。
珍しいから大事にいただいた。

わー大満足!
京都に来たら絶対またここ来ようっと。

朝・昼・夜でメニューも価格も異なります。
夜いいかもね。
朝もだいぶお安いよ、490円でドリンク飲み放題だからね。
怖くなる価格設定。

すぐに満席で、出る頃には待ってる行列もできてた。
開店時間に来るのがいいかも。

P1350930

なかなか居心地よかったです。

さて、次。
食べてすぐ移動しましたー。
デザートを食べに行きます。

| | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

出町柳でランチ FRIGO

手づくり市を見終えて、歩いて出町柳まで。

途中、すごく気になる看板発見。
前菜が豪華だわ。

P1350845

一回通りすぎたんだけど、戻ってきました。
5分くらい歩いたんだけどね。

ここでランチすることにしました!

しばらく待ってるとでてまいりました。
わー、盛りだくさんです。

P1350836

どれもこれも美味しいし、好みの味。
ゆっくり味わいました。
複数のものをこしらえるのって、手間がかかるのよ。
ありがたい。
とくにキャロットラペがふわっとしていて美味しかった。
切り方によって変わるもんね。

さて。メイン。
私はフリーゴライスにしました。
白いミートソースだそう。

P1350841

ごはんはジンジャー風味、くるみのカリカリがいいアクセント。
たっぷりの量で、美味しくいただきました。
おもったよりしつこくなかった。

これで千円のランチです。
満足でした!


下調べしてお店来るのもいいけど、こうやってふらっと出会ったお店に入るのもいいもんだなーって思いました。


このあと、出町柳にある有名な「ふたば」に大福を買いに行った。
す ご い ひ と 。

P1350855

ここの大福は当日限り。
自分で食べる1このために、30分並べませんわ。
やめた。
でも今度来たら食べてみたいよなぁ。

おまけ。
私がパンを買ったアルチザナル。
いっけん何屋かわからん。美容院かと思った。

P1350858

出町柳、もっと開拓したいなー。

鴨川もあるしね。
このあたり、のんびりしていて好きだ。

P1350852

今度来たら、ここでお弁当を食べようっと。
もう鴨川も何度も来たので、ただいまって気持ちになる。

京都にただいまって言えて、私嬉しいわ。

| | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

毎月15日 百萬遍さんの手づくり市 その②

手づくり市の戦利品をご紹介します。

聚落社のハンカチと箱。
セットで売ってました。

P1350865

ほら、私フィッシュ柄が好きなのでそれにしたんだ。
目の覚めるような黄色もいいね。
もったいなくて、まったく使ってもないし袋から出してないわ。

ままやのジャム。
色とりどりの中から私が選んだのは、なすとレーズン!

P1350867

普段あんまりジャムつかわない(バターもつかわない)。
だからこぶりの瓶に上質のものが入ってるのが嬉しい。
大きいの買っても使いきれないんです。

厚切りのパンにたっぷり乗せて食べました。
レーズンの粒が大きくて美味しかった。
甘さも控えめで、私の好みだったよ。
なすもデザートになるんだね。不思議。
この空き瓶はドレッシング入れにしよう(瓶缶マニア)。

きのこ柄の一閑張の小物入れ。
かわいいな。
いま、アクセサリーを入れてます。

P1350868

一閑張のことを私、知らなかった。
みなさんご存知?

お店の人に、何度も聞き返して「い、っかん、ば、り」と手帳にメモしてたら
「がいこくのかた?りゅうがくせい?」って、言われた(笑)
留学生・・・つまり学生・・・そう言われたのがせめてもの救いだわ。
ははは・・・。


張子の
犬がプリントされた古い布をリサイクルしたミニポーチ。
すごくていねいに作られていますよ。

P1350871

中にも模様があるー。
わーい。
これは見た瞬間、飛びついてお会計しちゃったわ。

P1350873


リバティプリントのティッシュケース。
左のはミナペルホネンとリバティの限定プリントだそう。
ほんと選べなくてうっかり10万円とか使いそうになったけど、私も大人になったので3個まで厳選しましたよー。
鼻血出しながらお会計した。

P1350875

これ、ひとつ600円は高いと思いますか?
私はお買い得だと思ったよ。
リバティは生地もけっこうするし、何より丁寧に作られているんです。
ああ、いい買い物したなー。

あと、魚のアクセサリー売ってたところで買った目玉焼きセット。
ブローチと、ピン止め。

P1350878

ほんもののたまごですか?って聞いたら紙粘土でした。
あ、そうですよね、そうだわ。
だってほんとにとーっても小さいもん。
ははは。

ふたごの黄身が愛らしい。
ベレー帽につけたり、セーターやカーディガンにつけてるよ。
すんごく小さいんです・・・
こういうものを見ると、胸がしめつけられちゃう。

まぁ、他人様がこれをつけてる私を見て何と思うかは知ったこっちゃないけどね。
ヘンな人ーって思われるかな。まあいいよ別に。


魚の標本。
わかるように、色付けされてます。
光に透かせると、よーーーく見える。
小さい鯛。
子供かなぁ。

P1350886

おまけ。

あとは出町柳のアルチザナルで買ったパン。
ひまわりの種入りです。
珍しいよね。

P1350891

ざくっとして、種の粒々感が楽しいパンだった。
あっというまに食べてしまったー。


以上でーす。
ああ。手づくりのものっていいね。楽しい。大好き。

| | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

毎月15日 百萬遍さんの手づくり市 その①

滞在2日目、朝は早起きしてモーニングをしに行きました。
最近評価がすごく高い「クランプコーヒーサラサ」へ。

そうなんです、ここの場所は昨日尋ねたcotohaの1階なの。

P1350761

出遅れたわ―・・・並んでる人が居たし、満席。
しかもみんなくつろいでるし。
帰る気配、なし(-_- )
窓の外から「おい早く帰れよ」オーラ出してみたけど、だめ。

しょうがないのでここは次回の宿題にします。

朝ごはんは、二条駅のサブウェイでモーニングセットをいただきました。
東京にはないメニューだったような。
ピタパンみたいな感じだったよ。
そしてレタス不足のためキャベツが9割混ざってました(笑)

二条駅からバスに乗り、今回の旅第一目的の百萬遍手づくり市へ。
毎月15日、年に12回しかやりません。
やっと休日とぶつかったので、やってきたわけです。

P1350775

買う気満々だから安心して。

天気がすごくよかったのもあって、満員御礼!
すごいよすごい。
とにかく出展数もすごいし、品揃えもクオリティも高い。
さっそくわくわくします~。

P1350782

おしゃれなお店もたくさんありました。
ハイセンスです。

P1350786

ここで箱つきのハンケチ買いました。
購入したものは、のちほどゆっくり紹介します♪

きれいなジャムもたくさん。
ついつい色に惹かれ、味に惹かれ買いました。
それにしても、相当迷いました・・・。

P1350790

タルトもいっぱいありました。
普段はあんまりタルト食べません・・・カ、カロリーが・・・。
でも旅のときは解禁です。
好きなものひとつ選んで、ここでお茶することにしました~るんるん。

P1350796

あー、これは目も潤う。いい絵だ。

またこのような、斬新なショップもありました。
お魚のアクセサリー。
本物だよね、これになにかコーティングをしているのでしょう。

P1350804

近所の野良猫に買っていこうかと思ったけど、そこまで親しくはないのでやめた。
それにしても、すごいよねこれ(笑)

魚、私好きなんですね。
だからこっちの魚を買うことにしました。
透明標本ですよー!

P1350809

すごく賢そうな男性陣が売ってました。
色々説明してくれて、とても好感が持てた。

無精ひげが素敵でしたので、2つ買いましたヨ。
小学生にも、私にも同じように親切に説明してくれたところがいい。
紳士でした。

わー、電車みたいなトイレ!

P1350813

入ろうと思ったけど、出てきた人が苦い顔してたのでやめた。
簡易的なものだからしょうがないわよ・・・って言ってた。
どういう意味だったのかしら。

天下のマルティナブースは、きちんと並ばないと商品すら見れませんから。
私は並ぶ気力がなかったので、スルーしましたけど。
冬には活躍しそうな、きれいな色のあたたかそうな商品がいっぱいありました。

P1350814

ここの手づくり市はレベルが高いです。
素材のこともよくわかってる人が出展してます。
リバティプリントを使った小物販売をしてるブースがありました。
素敵です。本当に素敵。

P1350819

ここでティッシュケースを3こも買いました。
ほら、あれでしょ、冬はよく鼻水が出ますから。
必要だよね。

カチューシャも欲しかったけど、幅が広すぎる。
多分つけたら運動会になるなーと思ってやめました。
でもとてもかわいい。
ぜひ、幅がもう少し細い商品も作ってほしいです。

あとねマリメッコの生地を使って財布とかバッグを作ってるブースもあった。
隣のおばさんが、
「これマリモッコよね」って言ってきたので
「マリメッコですね」と言い返したのに
「マリモッコ、人気よね、マリモッコ」って言う・・・。
モッコじゃないよって言いたかったけど、やめておきました。
でもマリメッコの存在を知ってるだけすごいかもしれないね。

おやつタイム。
グレープフルーツのタルトと、淹れたてのコーヒー。
この日はほんとうに暑くてはーはー言いながら食べた。
日陰が全然ないんだよね。

P1350823

ぐるぐる回り、最後にそば茶のジンジャーエールを買いました。
おじさんが、どうしたら売れるか知恵を絞って開発したんだって!

P1350827

そばジンジャーソーダ、はたして美味しいのかな・・・。
と、思ったけどすごく美味しかった。
むかしあった紅茶炭酸のジャズインが好きなら好きだね。
最後に入れてくれる炒ったそばが香ばしい。

P1350828

そばが売れるように、おじさんは考えてるのよ。
なんか微笑ましくって、嬉しくなりました。

は~~楽しかった。
かなり満喫しました!

では買ったもの紹介しますね。
その2へ続く。

| | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

ルプチメックのパンは本当に美味しい

また黒メック(ルプチメックの御池の通称)へ。
3時過ぎだったし、数は少なかったけどまだいいパンが残っていた。

たくさん買っても食べきれないし、抑え目に。
あとはあまいもの食べてお茶したいなーと思っていたの。
いい店思いつかず結局プチメックで甘いの買って持参した美味しいコーヒー淹れてお茶することにした。

買ったもの、これ。

P1350725

ラムレーズン入りのミルクフランス。

もう、とにかくうまい。
うますぎる。
パンもクリームも、とっても美味。

これは東京のプチメックにもあるらしいよ。
えー、今度行かないと。

あと、これ。
揚げたドーナッツ。
これも生地がもっちりとしていて弾力もあり、想像以上に美味しかった。

P1350729

中のソースはフランボワーズでした。
ほんのり甘酸っぱい。

君の名は・・・正しい名前はベニエだそう。
フランスのアルザス地方の揚げ菓子。

これも東京にあるみたい。
・・・東京ってすごいな。

それからプチサンドイッチも(食べすぎ)
もはや何ごはんかも不明な量。

P1350732

ブルーチーズがいいアクセント。
これはワインといただきたい味(ワイン飲めないけど)。

P1350733

あとは栗と柚子のハード系のパンが気になったんだ。
買いたかったけど諦めた。
最終日だったらお家に持ち帰りできたんだけどね。

次京都に行ったら、私は今出川の赤メックに行きたい。
店内には地下鉄のザジのポスターが飾ってあるみたい。
気になるわー。

赤メックでモーニングとかいいかも。
朝パンを買って、新幹線で食べながら帰るのもありだな。


こうやって京都にちょっとずつ、ただいまと言える場所が増えるのが嬉しい!

| | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

ジャングルみたい cotoha

ここは雑誌で知ってどうしても行きたかったお店。
ほそーい通路を抜けると、何がある?

P1350674

そうなんです。
ジャングルみたいな花屋さんcotoha。

花屋、というか観葉植物屋さん、かな。
どうやらここでコーヒーも飲めるらしい。
お店を見ていたら、沖縄のさんぴん茶(ジャスミンね)をサービスしてくれた。

P1350766

窓がないけど、台風とか大丈夫なのかなー・・・。

階段を上がってお店を見ると、わー、いきなり宝の山。
かわいいなぁ、お前たち~。
多肉って個性がある。
ずっと見ていても、飽きない。

店内は写真OK,じゃんじゃん撮って!って。

P1350677

こういうの見たことないなー。

P1350680

ここはネット販売もしてるらしい。
品揃えがいいよ。
図鑑を見ているような気分。

これはディスキディア。

P1350682

葉がハートの形してるよね。
玄関とかに飾りたいね。映えるね。

こういう小物も充実していました。
小さいバケツ、手に乗るサイズ!
これに苔とか多肉をびっ しりと植えたりしたいなあ。
どれもこんなアイテムは数百円で買えるの。
いいよね。

P1350684


くまなくパトロールしてたら、クランベリーを見つけた。
わーお、これ家にあったらここから朝食に摘んだりできるのね。
新鮮でいいなぁ。
なにより’実’がなるものって楽しいよね。


P1350688

小さい時から私は実が好きでした。
近所のお家のほおずきや姫りんごなどを摘んでは大事にポケットに。
・・・毎回母が謝りに行っていたような(笑)
いやー小さい時のことだから忘れたけどね★
(すみません、反省してますし大人になってからはやっていません)

気を取り直して。
あっ!!!私がずっと欲しかったハエとり草だ!!
しかも色々種類があるぞ。

P1350689

育て方とか注意書きもあり、大変勉強になります。
あー欲しいなぁこれ。

落ち着いて。
とりあえずは、店内を一周しましょう。

こんなにきれいにあじさいをドライできるだなんて。
素晴らしいです。
コツ、あるのかなー。

P1350697

店内は緑が多く、窓から光が差し込む。
不思議な空間。
ジャングルの中に居るみたい。

P1350699

一周回ってみました。
今回は2つだけ連れてかえることにしました。
どれにしようか悩む。
店内を10周ぐらいする。

P1350708

星型で素敵なポー玉さんを担いで帰ってもいいんだけど・・・
でもハエ取り草も欲しいしなぁ。

持って帰りやすいもの、育てやすいもの、見たことないもの、を条件にした。

以下の2つに。

これは四海波という多肉。
サメみたい。
これいままで見たことなかった。

P1350722

あとこれ。
名前はわからない。
店員さんも多肉としか名前わからないですって言ってた(笑)
緑でちょっとうっすらむらさき色なのが気に入った。
それにこの手のものは、勝手にどんどん繁殖するからいいの。

P1350724

さいしょ食用多肉と勘違いしてて、ホテルで試しに1かけ食べてみたら超しぶかった(笑)
やばいレベルのしぶさ。震えた。
おなか痛くならなくてよかった。

とりあえず、ホテルの窓際に飾っておき慎重に連れて帰りました。

国内旅行だと検疫とか密輸とかスーツケースに隠せるかなとか細かいこと考えなくていいので嬉しい。

京都にきたらまたここ行こう。
二条の駅周辺は案外おすすめかも。
静かで個性的なショップがありますよー。

| | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

ウサギノネドコ→雨林舎でランチ

9月京都の旅行記です。

秋を意識して、長袖にベストまで着てたのに、京都超暑かった(笑)
予備で持って行った半袖が活躍しましたとさ。
ベレー帽持っていかなくてよかったわ。
なんとなく秋の装いで京の街を歩きたかったからさぁ・・・ぶつぶつ。


さて1日目。
朝はやーく東京駅を出る(それほど早くもないかな)。
猿田彦珈琲が駅で売っていたので、買って乗りこむ。
新幹線のコーヒーはあんまり美味しくなかったから(つーか酸っぱいの)。
なかなか美味でした。

10時過ぎに京都についた。
駅で
地下鉄乗り放題チケットを買い、烏丸御池駅まで。
ホテルモントレにチェックイン(お気に入りのホテル)。
そこから荷物だけ預けて、地下鉄で西大路御池駅へ。

12時の開店にウサギノネドコへ行きました。
ここでウニランプの展示が見たかったのだ。
いきなりマニアック(笑)


P1350656

ウニランプ、気になる方はぜひ検索してみて。
きれいです、とっても。

実際にはそんなに数飾っていなかったのが残念。


ここの2階は宿になってます。
雰囲気あってよかったなー。

P1350657

その後、てくてく歩いて雨林舎へ。
たいして迷わずに到着。
しかしこの日も相当暑かった・・・。

今日の献立はこれ。

P1350673

ぜんぶ すきな もの ばかり よだれ・・・。

ちょうど一人だったのでするっと入れた。
その後はずっと満席でした。


わー!美味しそう。
もちろんごはんは玄米にしました。
給食のトレイ、懐かしい。

P1350663

特にピーマンとなすの煮びたしが美味しかった。
よく味がしみていた、というか野菜が美味しいのかなぁ。
かぼちゃも美味しくてびっくりだった。
塩麹煮もスープがおいしくて、最後まですすった。

一口ずつよく噛んで味わっていただきました。

これ、800円。
驚きのプライス。

あと、ドリンクはしそジュースを。
色、とてもキレイ。

P1350668

偶然なんですが、ウサギノネドコのUNINOCOが飾ってあった!
癒されるね。
上の部分がウニですよ。

P1350670

しばしぼーっと。
次はここでホットケーキ食べたいなぁ。
などと考えつつ。

P1350672

「雨」林舎だけあって、雨の日はさらに雰囲気がいいみたい。。

さてお次は密林のような不思議な花屋へ行きますよ。

| | トラックバック (0)