« 明けましておめでとうございます | トップページ | 13-16 おべんとう »

2015年1月13日 (火)

5-9 おべんとう

更新が遅れたんだけど、おべんとうは新年から作ってます。

なんかインフルエンザ流行ってるらしいよね。
いやだいやだ、と思っていたらなんだかだんだん体調悪い気がしてきた。
まずい。病は気からだよ。

昔インフルエンザになったとき、筋肉痛と勘違いして全身に湿布を貼ったことがあった。
全然なおらないからおかしいなーと思ったよ(笑)
体、たしかに痛いんだよね。。。あれはつらいなぁ。

でもわたしはいまマヌカハニーを毎日舐めてますから、風邪はひいてません。
ほんと、風邪ひいたとしてもインフルエンザにだけはなりたくない。
祈るような気持ちです。




鶏の竜田揚げ
人参と油揚げの煮物
プチトマト
サニーレタス
春菊のごま和え
小豆入り寝かせ玄米

P1370672

新年はじめ、好きなおかずで固めた。
今年も寝かせ玄米は継続だなー。
体にいいというより、うまいから。
もっちとして、ほんのり甘くてとても美味しい。

ごま和えには、最近はまってる黒ごま+大豆+アーモンドがミックスされた粉を入れた。
甘みがますので砂糖があんまりいらない。
いつもは牛乳に入れて飲んでる。

サラダ。
サラダ用ほうれん草・グリンピース・安納芋。

P1370687

グリンピースはさやつきのものを茹でた。
よく茹でるとさやも食べられるよ。ちょっと固いけど。
茹でサラダもたまにはいいな。
オイルとキューピーの彩りプラスっていう粉ドレッシングをかけて食べました。

そうそう、竜田揚げには南蛮だれをかけて食べたの。
左はサラダ用のオイル。

P1370713

甘酸っぱくて野菜たっぷりのたれ。
バルサミコ酢を入れるとさらにうまみが増すよ。
これをごはんにかけても美味しかった!




豚肉そぼろ(母作)
三つ葉
スナップエンドウ
プチトマト
厚焼きたまご(チーズとツナ入り)
しいたけと大豆と小松菜の昆布和え
小豆入り寝かせ玄米

P1370734

そぼろは夕飯のを拝借。
三つ葉はお雑煮の残り。

しいたけと大豆と小松菜を昆布で和えた。
なんてことないんだけど、いい組み合わせだと思う。
素朴でうまみがつまってるおかず。

今日は疲れてたのもあって、サラダなし。
でもやっぱりないともの足りないなぁ。




さんまの蒲焼き
チーズサラミ
春菊のごま和え
はちみつ梅干し
麦ごはん

P1370752

湯気をあび暗い台所で撮影したのでなんか昔の写真みたいになってしまった・・・。
昭和の雰囲気だな・・・。まあいいか。

さんまはさばいて蒲焼きに。
甘辛くしたよ。
母が作っていて美味しかったので真似した。
アレンジで残っていた赤ワインを使ったら顔色が悪い・・・。
でも味は美味しかったよ。

チーズサラミ、おせちのオードブル。
ジャンクな味なんだけど、好み。美味しかった。
たっぷり厚切りに。

いただきものの梅干しも美味しかった~。
ごはんに合う。
あまくてデザートみたいだった。


--------------

仕事が忙しくなってきたけど、頑張るしかない。
山場は1・2月かなぁ。

臨時で倉庫勤務になります(涙)
海沿いで風が強すぎる。かつらが飛ぶ。

暖房が壊れているそうで、フリースのひざかけにホッカイロ用意した。
エプロンも持参してやる気は万全。

仕事が落ち着いたらぜひ旅行に行きたいなあ。
美味しいものも食べたい。
写真いっぱい撮りたいよー。

最近の癒しはラジオです。
podcastでTBSラジオの『たまむすび』を聴いてます。
赤江珠緒さんかわいくてさっぱりしてて好き。
基本アナウンサーって声がいいからききほれちゃう。

では今週も頑張りましょー。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 13-16 おべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/58573644

この記事へのトラックバック一覧です: 5-9 おべんとう:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 13-16 おべんとう »