« 5-9 おべんとう | トップページ | ここ最近のおべんとうとか »

2015年1月16日 (金)

13-16 おべんとう

今週は4日で楽でした。
恵みの祝日だった・・・。

しかし、ついに風邪ひいてダウンしてしまったー。
マヌカハニー舐めてたのに涙。
まぁしょうがない。
舐めてなかったらもっと休むことになったと思うし。
インフルエンザにならなかっただけよかったと思おう。

ちなみに夜中、のどの激痛で目が覚めた。
生まれて初めて「救急車を呼んでほしい」と思うぐらい
のどが痛かった。

病み上がり、いきなり倉庫勤務だから、辛いのなんのって。
寒過ぎる。底冷えするんです。
めったに私、寒いって言わないからね。
相当だと思うよ。
来週は完全装備でのぞみたい。



菊芋とひじきの煮物
くんせいたまご
大豆の酢醤油漬け
手作り鮭フレーク
麦ごはん

P1370760

鮭フレークを作ってみたよ。
煮てほぐしただけなんだけど。。。
なんか、よくわかんないけどものすごく美味しいんだ(笑)
あっという間に食べてしまった。
こんどはさばとかで作ってみようかな。

菊芋とひじきの煮物には、ブロッコリーの茎も入れた。
予想より硬いな。茎。
あんまり好きじゃない。すじばってる感じ苦手。

サラダ。
茹でいかのサラダ。

P1370775

いかを茹でて、なますとトマト、クレソンと和えたもの。
なますの酸味を生かしてあとはほぼ味付けなし。
簡単で美味しい。




コンビーフハッシュと白ゴーヤの炒め物
菊芋とひじきの煮物
チーズサラミ
梅干し
小豆入りねかせ玄米ごはん

P1370792

コンビーフハッシュは沖縄土産。
白ゴーヤは沖縄物産展にて購入。
白も緑も、だいたい同じ味するんだねー。同じように苦い。

沖縄の麺とかも買ってみたけど、美味しいよね。
あー、やはり今年は沖縄に行ってみたいなと思う。
台湾とすごく似てると思うから、絶対私好きだろうなーと思う。

今週のテーマはシーフードのサラダ。
今日はえび。

P1370797

茹でたブロッコリーとえび、ゆでたまごを和えた。
酢漬けの大豆&酢漬けの紫たまねぎも和えた。
さっぱりしていていい。
パンにもあいそうだなーと思いつつ食べました。




レッドポアローと鶏肉としいたけのココナツオイル炒め
チーズサラミ
寝かせ玄米

P1370812

赤いねぎはレッドポアローというお名前だそう。
味は同じ。
赤い皮も2枚程度むくと普通のねぎになってしまう。
ココナツオイルで炒めると、いい香りになる。
バターみたいなコクがうまれます。

あー、赤いおかずひとつでも入れればよかった。
病み上がりで頭が働かなかった。

グリーンサラダ。
ベビーリーフとアイスプラント。
アイスプラントはもともとしょっぱい葉っぱだよ。

P1370822

病み上がりにサラダは体が冷えてよくないのに。。。
あたたかいスープにすればよかった。
でも風邪ひくとなぜか草をむしゃむしゃ食べたくなる。
水分が足りてないからかなぁ。

--------------
今回木曜に会社を風邪で休んだ。
広東語去年からずっと休んでいて、もう半分忘れてしまったー!
大変。
思い出さないと。

つーかいつになったら今年は香港行けるんだろう。
恋しいです。
早く実践練習がしたいよー。

|

« 5-9 おべんとう | トップページ | ここ最近のおべんとうとか »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/58605415

この記事へのトラックバック一覧です: 13-16 おべんとう:

« 5-9 おべんとう | トップページ | ここ最近のおべんとうとか »