« ここ最近のおべんとうとか | トップページ | 23-27 おべんとう »

2015年2月19日 (木)

16-20 おべんとう

今年は花粉症が治ったみたいなんですよ。
ヨーグルトとか台湾高山茶のおかげだと思うんです。
ヤクルトもよかったのかなー。

とか何とか言った翌日からくしゃみが止まらない(笑)
目も痒くて、とくに目の周りの皮膚がくしゃっとしてるよ。
今年は花粉が多いみたいですね・・・大丈夫かしら。


豚肉のから揚げ
セロリの中華風漬け物
切干大根の煮物
緑豆入り寝かせ玄米

P1380062

豚肉のから揚げは、下味だけつけた。
食べるときはチリソースをつける。
セロリの漬け物は美味しかったので、セロリを追加して漬けたよ。
来週もまだまだ食べられる。
おすすめで緑豆入れて寝かせ玄米作ってみたけど、美味しい。
小豆・緑豆・黒豆のローテーションだな。

サラダ
ベビーリーフ・カッテージチーズ・酢大豆

P1380073

茹でた大豆をりんご酢に漬けた。
これをサラダに入れると、ドレッシングいらないなぁ。
ちょっとだけハーブソルトをかけて食べるとちょうどいい。
カッテージチーズは脂肪分が少ないタイプ。さっぱり。



ちくわの磯辺揚げ
プチトマト
ピーマンと塩昆布の炒め物
切干大根の煮物
緑豆入り寝かせ玄米

P1380081

ちくわは鯛入り。もっちもちでふっくらで美味しい。
やっぱり違うなぁ~。

ピーマンと塩昆布は大好きな組み合わせ。
たっぷり作りました。
今度、パプリカでもやってみようかなぁ。

サラダ。今日はもりだくさん。
ベビーリーフ・クレソン・赤オクラ・パプリカ・スナップいんげん・ゆでたまご

P1380096

赤オクラは茹でると緑になるからそのままでね。
大きめクルトンをのせて、手作りドレッシングで食べました~。

ジャムの空き瓶に入れて持参。
食べる前に振る。
今日はごまたっぷりドレッシング。

P1380108

ごま油・すし酢・レモン汁たっぷり。
すりごまもたくさん入れた。
市販のものより、さっぱりして美味しいよ。



塩豚焼いただけ
ゆでたまご
グリーンオリーブ
プチトマト
クレソン
はちみつ梅干し
緑豆入り寝かせ玄米

P1380113

塩豚は茹でようか迷ったけど、油なしでそのまま焼いた。
わさびをつけていただきました。
美味しかったなー。肉があまかった。
クレソンともよく合うよ~。

はちみつの梅干しが美味しい!
3こぐらいぺろっと食べられそう。
なにより寝かせ玄米ととっても相性がいいのねー。
3日目になるとチョコレートみたいに玄米もあまーくなるよ。

ふわふわレタス・プチトマト・セロリの中華漬け。

P1380128

セロリが眼科検診の表みたいだなー。ははは。
ふわふわレタス、とっても美味しかった。
また買おう。
その名のとおりふわふわ。
パンにはさんでサンドイッチにしても美味しかった。

ということで。
木・金は諸事情によりお弁当はなしです。
来週はさて、どんなおかずにしようかね。

-------------------------

もう少ししたらまた仕事も落ち着くと思うの。

そしたら気分転換にどっか行ったりしたい。
写真もいっぱい撮りたいなぁ。
美味しいものも食べたいわ。

さ、頑張ろう!

|

« ここ最近のおべんとうとか | トップページ | 23-27 おべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/58994254

この記事へのトラックバック一覧です: 16-20 おべんとう:

« ここ最近のおべんとうとか | トップページ | 23-27 おべんとう »