« 16-20 おべんとう | トップページ | 菜の花と香菜 »

2015年2月28日 (土)

23-27 おべんとう

今週は4回お弁当でした。
色々できる範囲で工夫してみました。
とにかくランチタイムでテンションをあげないとならないからね。
コーヒーも丁寧に淹れて魔法瓶で持参してる。
重いんだけど。
やっぱり気持ちがあがると、違うからさ。

期間限定の倉庫勤務が終わり、3月からは移転した新社屋で勤務します。
実は本社が移転して勤務地が変わりました。

2月は2回だけ新社屋に出勤したよ。
きれいです。ぴかぴか。

なのに初日コーヒーをひっくりかえして床にしみをつけ、コップを割った(笑)
しかもやけどもした(u_u )
はぁ・・・。
なんか無性に悲しくなった。
オフィス用のコップ買わないとなぁ~。



サラダ:パプリカ入りキャロットラペ・セロリの中華風漬け物・キャベツのココナツ和え・茹でたブロッコリー・カッテージチーズ

P1380216

キャベツが古かったらしく、お昼臭ってた(笑)
おなかは痛くならなかったからセーフ・・・。
切ったキャベツにココナツと唐辛子、塩を和えるだけ。
これはムットさんのお店で食べた時に教えてもらったレシピ。
ほんのりとバターのような香りがするんだ。

ところで「ムットさん」でぴんときたらあなたもカレークラスタだよ。

おにぎりは寝かせ玄米で。
一晩浸水し、ちょっと多めの水で炊いたのでもちもち。
具は昆布です。
のりは先に巻いてしっとり派。

P1380224



煮豚
パプリカ入りキャロットラペ
煮たまご
セロリの中華風漬け物
ほうれん草のナムル
寝かせ玄米
塩昆布

P1380228

塩豚を煮込んで煮豚に。
八角を入れてみた。
ゆでたまごも一緒に漬けました。
和辛子をつけて食べるのがいちばんいいかなぁ。
わさびでもマスタードでもよさそうだけど。



ささみのバジル蒸し
菜の花としらすのペペロンチーノ
パプリカ入りキャロットラペ
赤オクラ
セロリの中華風漬け物
はちみつ梅干し
寝かせ玄米

P1380261

塩麹に漬けたささみをバジルソースで蒸した。
アンチョビもちょっと付け足してみたよ。
やっぱりお肉はささみがいちばん好きだなぁ。

菜の花は多めのにんにくと赤唐辛子で炒めたよ。
たまにははっきりとした味付けもいいね。

今日のサラダは新玉ねぎ・グリーンオリーブ・ハーブ&ガーリック味のブルサンチーズ。
自家製ドレッシングにトッピング用のクルトンとアーモンド。

P1380266

ドレッシングはオリーブオイル・りんご酢・砂糖・胡椒・粉チーズ。
酸味を強めにしてみた。
とにかく新玉ねぎが美味しくて!
水にさらすと栄養がなくなるので、切って空気にさらしてます。
そうするといいらしい。

あと今日スープも持参。
海藻スープ、お湯を入れるだけ。

P1380277

瓶がかわいくて買ったんだ、これピーナツバターが入ってました。
お湯入れたら職場で「水族館みたい」と言われた。
「めだかは居ないよね?」って。
うん、多分居ない。



ささみのピカタ
菜の花の塩麹とごま和え
茹でたスナップいんげん
塩昆布
寝かせ玄米

P1380294

ささみもあらかじめ塩麹に数日漬けておいた。
包丁入れたら、自然とほどけてしまった、それぐらい柔らかく。
チーズを入れてみようと思ったけどそれもできないほど。
しょうがないので、そのままピカタにした。

食べるときは、自家製トマトソースをかけて。
トマトとバルサミコ酢ベースのさっぱりソース。
右はサラダ用。オリーブオイルのポーションと、魚に入れたすし酢。

P1380282

ピカタにはケチャップにしようかとも思ったんだけどね。
こちらのソースで正解かな。新鮮な味わいだった。

サラダ、また新玉ねぎ。
あとはスナップいんげん・ブルサンチーズ。

P1380303

今日もトッピングはクルトンとアーモンド。
美味しいんだな~。
すし酢ってほんと便利。
ドレッシングを作るときに味が決まりやすく、楽だよ。

--------------------
春がきた。
家の庭の福寿草。
だまっていても、毎年ちゃんと春に来てくれる。

P1380304

ふきのとうもあるんですよ。
天ぷらにしなきゃ。
とうがたつ前に摘もう。探せばけっこうたくさん出てた。

P1380351

ふきのとうを見ると、六花亭の包み紙を思い出す。
ホワイトチョコレートはたしかふきのとうの絵だったよな。

北海道生まれのおじさんのことを思い出した。
小さい時からよくお土産でいただいてたから。

亡くなって、もう1年か。
時間が経つのは早いね、ほんと。

|

« 16-20 おべんとう | トップページ | 菜の花と香菜 »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/59097437

この記事へのトラックバック一覧です: 23-27 おべんとう:

« 16-20 おべんとう | トップページ | 菜の花と香菜 »