« 13-16 おべんとう | トップページ | 16-20 おべんとう »

2015年2月13日 (金)

ここ最近のおべんとうとか

ずっと仕事が忙しくて余裕がなかった。
やっと、上向きになってきたような気がする。

しばらくまだ倉庫勤務で、とある「ふ頭」で仕事しています。
ぼー、ぼー、と汽笛が聞こえたりします。
船はどこに行くのかなぁ。
なんとなく風景が香港の中環に似ているな、と思ったりすることがあるよ。

朝から就業中は気合いが入ってるんだけど、定時後が死ぬほど眠い。
先日の広東語の授業ではもう眠くてしょうがなく、半分以上夢の中でした。
先生に指されてとっさにねぼけて「蝦餃(はーがう:エビ餃子のこと
」って返事したぐらい眠かったです(笑)



人参と油揚げとひじきの煮物
ほうれん草のごま和え アーモンド入り
ささみの塩麹蒸し 塩レモン入り
半熟煮たまご
かんぴょう
発芽玄米と雑穀ごはん

P1380036

お弁当にしてはたまごがゆるかった。
ごはんにからめて食べました。
かんぴょうははじめて煮てみたんだけど、すごい膨張率。
ただ味が薄かったので濃い目に煮なおした。
しみしみで美味しいです。
のり巻きにしなくても、ごはんに乗せて食べても美味しい。

サラダはベビーリーフ・茹でたスナップいんげん・菊芋。

P1380043

最近のお気に入りドレッシングはごま油+すし酢。
なぜすし酢かというと、お砂糖が入っていてバランスがいいの。
さっと合わせるだけで味がびしっと決まる。

これにすりごまとか入れたらごまドレッシングも手軽に作れます。
是非やってみてね。



ささみの塩麹蒸し 塩レモン入り
セロリの中華風漬けもの
ほうれん草とじゃがいものスパイス炒め
半熟煮たまご
人参と油揚げとひじきの煮物
発芽玄米と雑穀ごはん

P1380051

セロリの漬け物が予想外に美味しかった。
ごま油+すし酢、これに胡椒を効かせてみました~。
いくらでも食べられる味。

煮たまごの黄身がゼリーみたい。
弾力があって美味しかった。

スパイス炒めは、クミンとフェヌグリークを使用。
じっくり油であぶり香りを引き出した。
苦いんだけど、甘くてとても香ばしい一品になりました。

ふだんじゃがいもって私、食べないように気をつけているの。
でも、やっぱり好きだなぁ。美味しいんだよね。
大袈裟だけど、生きててよかったと思うぐらいの味だったよ。


あと日付は忘れた。
いつかのお弁当をご紹介。

自家製鮭フレーク
ウインナー
スナップいんげん
油揚げの巾着煮

P1370979_2

鮭フレーク作りにはしばらくはまってました。
あぶらののっている鮭の場合は、一度茹でるといい。
荒くほぐしてみたり、ごまをたっぷり入れてみたり。
本当に美味しくてよく作ってます。

あと、これ初めて作った油揚げのきんちゃく煮。
たまごとひじき、ほうれん草を入れてだしで煮た。
うまくできるもんだねー、しかも断面が愛らしい。
ただし、ひじきのぶつぶつが若干気持ち悪いので注意。。

この日は、有頭赤えびが売っていたのでココナツオイルで焼いてみた。
頭は切り落として、夕ご飯に食べました。

P1370964

ココナツオイルとにんにくで香ばしく焼く。
ほんとに美味しくてペロリでした。
寒い日も、ココナツの風味でいっきに南の国。
例え、わっぱに入っていても、南国気分。

あとカレーもよく作ってました。
左はケララ風チキンカレー、右はスリランカ風パリップ(豆)カレー。
ごはんはジャスミンライスと日本米のブレンド。

P1380015_2

ケララチキンはトマト多めでとっても美味しくできた。
これはまた作りたいなあ。
もちろんナイルレストランの善己さんレシピ♪

そ!
あとやっとのことで高田馬場のバインミー・サンドイッチにも行ってきた。

P1380004

パンがなんといってもふかふかでもちもちでうまい!
ベーシックなベトナムハムとレバーペーストがいちばん好き。
なますは思ったより酸っぱくないし、ナンプラーの味も強くないの。
大根も太めだった。
パクチーも入っているのになんとも食べやすい。
もっとクセとパンチがあってもいいぐらいだよ。

それにしてもパンがうまい。
あんなパン、どうやって焼くのかなぁ。
つーか、ベトナム行きたいなぁ。

---------------------------

それにしても、たべものの話って楽しいね~。
大好き。

来週からまたきちんとおべんとう日記つけないと。
どうぞお楽しみに :)

|

« 13-16 おべんとう | トップページ | 16-20 おべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/58925290

この記事へのトラックバック一覧です: ここ最近のおべんとうとか:

« 13-16 おべんとう | トップページ | 16-20 おべんとう »