« 9-13 おべんとう | トップページ | 23-27 おべんとう »

2015年3月20日 (金)

16-20 おべんとう

最近は「ねこあつめ」というゲームにはまってます。
めったにゲームしないんだけどね。
几帳面な性格なので、こまめにえさをあげたりして癒されてる。

ほんものの猫は多分アレルギーで飼えないので、私はアプリで十分だわ。


エビのにんにくとココナツオイル焼き
干し豆腐とセロリ&パプリカの昆布和え
しいたけのバルサミコソテー
人参とレンズ豆の炒め物
雑穀ごはん

P1380907

最近エビのココナツオイル炒めよくやるんだ。
普段はにんにくめったに使わないんだけど、エビ焼くときは多めに入れる。
にんにくを食べると元気になるような気がするなぁ。におうけど。

レンズ豆と人参は合うねぇ、最近お気に入りのおかず。
今回は、お豆を軽く茹でてオリーブオイルで揚げるように焼いてみた。
カリカリして美味しかったよ~。

干し豆腐は沖縄ショップにて購入。
沖縄料理大好きで、そーきそばとかよく買ってます。
「沖縄料理ってそんなに美味しくない」って言う人が多くてびっくり!
沖縄旅行ってごはん食べるために行くもんだとばかり思ってたのに。
台湾のが断然美味しいと言われたけどね。
それは自分で確かめないとわからないわね。

サラダ
紫のトマト・チーズ・水菜

P1380910

ドレッシングは炒ったクミンとコリアンダーと黒ゴマ入り。
あまに油とすし酢に入れました。

P1380917

ジャムの空き瓶に入れて持参。
そいえば台北に、罐罐瓶瓶というまさにビンの専門店がある。
今度行ったら行くつもり。
私ビンとかジップロックが異様に好きなんだよね。
だれか外国行ったらジップロック買ってきてください・・・。



ポークと菊芋のてんぷら
雑穀ごはん
塩昆布

P1380921

ポークって沖縄のスパムみたいなやつ。
沖縄ショップで(しょっちゅう行ってる)こないだポークの天ぷらを食べた。
かなり美味しくて目玉が飛び出たのでやってみた。
ちょうどお土産でもらったポークがあったからね。
塩加減がほんとに絶妙で美味しいの~。
今日食べてもやっぱり目玉が飛び出たわ。

菊芋は食べすぎるとつよくてよくないみたい。
1日親指大でいいらしいね。
何かいいことあるはず、と思い見かけると買って食べてる。

サラダはコールスロー。
レンズ豆と人参を使ってアレンジした。
春キャベツは柔らかくて美味しい。

P1380933

私あんまりマヨネーズって使わないんだ。
でもたまには新鮮でよかった。

粒マスタードとマヨネーズで和えてみた。
これはパンにはさみたかったなぁ。
また作ろうっと。

-----------

来週はナンパしたインド人女子とランチします!
せっかくだし英語の勉強・・・と思って、紙切れに英語で一緒にランチしましょう、来週どうです?って書いてトイレで渡した(笑)

声をかけたこと、とっても喜んでくれていた。
嬉しいなぁ。

国際交流は楽しいです。
やっぱり英語をきちんと勉強しようと思いました。
中国語(普通話)はもちろんのこと、広東語ももっと勉強しよう。

英語ができないことで、けっこう理不尽な思いをした。
英語ができるからってなんだよ、ってずっと思ってたけど。

悔しい。
とっても悔しい。

絶対勉強して話せるようになりたい。
本気出そう。
そろそろ本気出さないと出す時なくなるから急ごう!

ではみなさん。
Have a nice weekend(とりあえず英語使う笑)

|

« 9-13 おべんとう | トップページ | 23-27 おべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/59339812

この記事へのトラックバック一覧です: 16-20 おべんとう:

« 9-13 おべんとう | トップページ | 23-27 おべんとう »