« 界熱海へ行ってきましたよ | トップページ | 界熱海の朝ごはん »

2015年11月14日 (土)

界熱海の晩ごはん

お風呂も楽しみだけど、やっぱり食事がいちばんだ。
こちらはお部屋にお食事を運んでくれます。
ゴロゴロして待ってればいいから楽ちん。

お酒が飲めないのでみかんジュースで乾杯。
みかんをまるごと絞ったよ、って感じの味。
酸味もほどよくきいてて美味しかった。

P1440616

ふと見たらおはしが左利き用にセットされてる。
あれ?どうして?
どうやら到着時にロビーで宿帳を書いてるときに係の方が見て、配膳係に伝えたみたい。
そんなことなかなかないのでちょっと嬉しかった。

P1440617

先付けの茶ぶりさざえ。
大根おろしも入っています。
さざえはほうじ茶で煮たそうですよ。

P1440619

食前酒、飲めない我々のために、ジャスミン茶と交換してくれた。
ものすごく芳醇な香り!
お茶で酔いそうな感じでした。

P1440624

八寸。

左上の茄子の翡翠煮はしょうが風味。
いんげんの断面がかわいらしい。

その左下、四角い器はゴーヤと碓井えんどうの和えもの。
とっても相性よくてびっくりしました。

黄色いサイコロみたいなものは、とうもろこしの葛豆腐。
濃厚ねっとりで、これも美味しかった。

P1440628

お椀。
冬瓜の鶏つくね射込み。
赤いのはトマトの葛餅だよ。

P1440631

お造り。
それぞれ違う調味料でいただきます。
イカは柚子胡椒で和えてあったり、面白い味付け。
醤油も納豆醤油だそう、美味しかった。

P1440637

揚げもの。
手前の茶色の粒は、なんと梅干しの天ぷら。
これが美味しかった。

P1440642

蓋物。
穴子けんちん蒸し。

P1440649

台のもの。
金目鯛の八香蒸し。

こぶみかんの葉・レモングラス・梅干しを使ってるそう。
エスニック風だけど、和風のような、不思議な味。

P1440654

いい香りがします~。
目玉までとろとろ。
まるごとぺろっといただきました。

P1440658

あ~おなかいっぱい!
でもデザートもつきます。

わたしは淡雪チーズにした。
木苺のソースがかかってます。

P1440668

母は、夏のおすすめあんずのデザートにしてました。
ひとのものは、とっても美味しそうに見える・・・(笑)

P1440671

部屋でゆっくりいただいたので2時間半くらいのコースだったよ。
食器もさげてくれてテーブルもふいてくれるし、洗い物しなくていいし、贅沢だなぁ。
食べている間に寝室にはお布団がもう用意されてました。

お風呂も入ったからあとはほんとに寝るだけ!
たまにこんなのんびりした時間を過ごすのもいいね。

さて、朝起きたら朝風呂と朝ごはんが待ってますよ。

|

« 界熱海へ行ってきましたよ | トップページ | 界熱海の朝ごはん »

201507 熱海」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/62478179

この記事へのトラックバック一覧です: 界熱海の晩ごはん:

« 界熱海へ行ってきましたよ | トップページ | 界熱海の朝ごはん »