201504 台湾

2015年7月 3日 (金)

台湾で買ったものあれこれ②

買ったもの、続き。

阿原のせっけん。
とくにおすすめは緑豆薏仁(リョクトウとハトムギ)かな。
顔がもっちもちになります。
これはずっとリピートしてる。


燕麥(オートミール)は乾燥から肌を守る。
アトピーの弟にあげたけど、まずまずだったみたい。

P1390942

かみごたえが面白い台湾独特の鐡蛋。
煮たまごなんだけど、固い。
私は好きなのでうずらとにわとりをよく買います。
家族も好きなのでお土産にも。

P1390941

里仁で買った個包装の仙草ハーブゼリー。
予想よりクセもなく美味しかった。弾力がかなりある。
また買いたいな。

P1400590

なんてことないものだけど。
リプトンのティーバック、これもけっこうよかった。
水だしにしてもとても美味しかったよ。

P1400271

松青超市で買った火鍋の素。
香りがよくて美味しかった。
また買おう。
冬にもいいけど、夏に火鍋食べるのも好き。
つーか、1年中好き。

P1410032

糸ようじと細ーいつまようじ。
つまようじはお土産。
糸ようじには、キシリトール味なんてのもあるのね。
ガムみたいな味だわー。びっくり。
携帯パックになっていたので、買ってみた。
意外と便利。
台湾は牛肉麺とか食べると100%つまるので必須です。

P1410020

縁起もの。かざりです。
パイナップルのがかわいいね。
クオリティが低めだったので、きれいなものを選ぶのが大変だったー。

P1400272

迪化街の蘑菇にて購入。
ポシェットです。
店員さんがひもは別売りであることを教えてくれた。
たしかにあんまり好みじゃなかった。
本体だけ購入。

近くの手芸店で、ひもだけ別で買ったよ。
ちなみにひもは、介良にて購入。
ここのチロリアンテープもおすすめ。

P1400253

よそいきにしたいけど、そういう場がないぞ。

あと
蘑菇でこれも買った。
台湾ワッペンのセット。
マッチ箱のような箱に入っています。

ピンクのしましまビニール袋は台湾行ったことある人はぴんとくるはず。
タピオカミルクティも愛らしい。

P1440531

買い物だけでもけっこう楽しかった台湾。

今回の旅もとても満足でした。
次はいつ台湾に行けるかなぁ~。


さて。
旅行記、お次は京都編です。
お楽しみに。

| | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

台湾で買ったものあれこれ①

買ったもの、ご紹介しまーす。
以前に比べたら買ったもの少なかったなぁ。
円安の影響もあるし、大人になったこともあるかなぁ。
なんでもかんでもとびつかなくなったねぇ。

あとある程度行き慣れたので、自分の定番商品がわかってきたこと。
リピートするものが決まった、っていうのもあるかも。

まず、これ。
そもそも買ってないんだけど。
エバーの飛行機内で、トランプが貰えます。
おそらく子供用かもしれないけど・・・言えばくれます。
言わないとくれないし、意地悪な人だと言ってもくれない(忘れてるのかも)。
欲しかったらしつこく言おう。

P1390946

私は姪っ子にプレゼントした。
「特別に貰ったんだよ」って恩着せがましく言ったら素直に感激していた。
季節ごとにデザインがかわってかわいい。

あとこれ。バナナ、芭蕉。
日本で売っているものと味が違う。
甘みが押さえてあり、いもっぽい風味。
ずっしりして食べきれないので、いつもスーパーの量り売りで買う。
2本で約60円。

P1390928

一度これを焼いて食べてみたいの。
絶対美味しいはず。

これ、台北駅前の大坤水果店にて購入。
一度にこれだけ食べられるって幸せ。
しかもフルーツジュースにできる完熟のものばかりなのでgood。
ナイフつかわなくてもいいのも、旅行者にはありがたい。
台北ではトマトは果物枠です。

P1400585

おなじみ陳記百果園の果物ジャム。
チェリモヤとかドラゴンフルーツは珍しいので買ってみた。
バナナは前回買って超好吃だったので、友達へプレゼントした。

P1390933

チェリモヤはパンにたっぷり塗って食べた。美味しかった!
ドラゴンフルーツは、かき氷のシロップにしてみようかな~。
ここのジャムは、甘いだけじゃなく果物そのものの味が残っていていいよ。

これ、すっぱいマンゴー。情人果。
今回はセレクトショップで買ったので少々お高めのやつ。
美味しかった。
おすすめは、細かく切ってヨーグルトに混ぜて一晩寝かせる方法。
翌朝にはふるふるに戻ってます。
情人果は青梅みたいな爽やかな味。
噛みごたえはお漬物みたいです(想像できないって?)

P1400123

迪化街ではなんとなくだけど、いつも六安堂で買う。
クレジットカードも使えますし。
エスパー伊藤みたいな店員さんは説明が丁寧です。
黒きくらげ、酸梅湯のもと、ドライマンゴー、羅漢果を買いました。

P1410222

中華圏ではおなじみの雲南白薬の歯磨き粉。

雲南白薬といえば万能薬ですからね!
つーか、単に味が美味しいの。
益生菌=プロバイオティクス味(笑) が、激うま。
泡立ちが半端ないので、少なめに使いましょう。

P1390930

これは台湾でも香港でも絶対買います。
たまーに、1個買うと1個おまけをやってる。
運よく今回遭遇。お得にゲットできました。

里仁という、無添加商品のお店で。チェーン店です。
こちらは、泡が立たない無添加の歯磨き粉。
試しに買ってみたけどこれもなかなかいい。
子供によさそう。
泡がないので、きちんと磨けるね。

P1400595

ゆずとはっかの石鹸。
これらも里仁にて購入。
ミニサイズは旅行にいいかも。

P1400592

ゆずの香りがいい感じ。

------------------
えっと、買ったものがもっとあるので②で紹介しますー。

| | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

台湾最後のデザートは豆花で 阿鴻豆花

最終日の最終デザート。
やっぱり今回は「豆花」を食べたい気分。

これまたホテルの近くに気になるお店がちゃんとあったの。
阿鴻豆花へ。

P1410249

ここはトッピングが充実しています。
悩む。。。

P1410244

トッピングは2種類選べます。
私的2トップで。
紅豆 と 薏仁 で。
あずきとはとむぎです。

P1410239

旅の最後をしめくくるにふさわしい味。
甘さが本当に控えめで美味しく優しい。
は~ほぐれます。
台湾はほんと、どこでデザート食べても美味しい。
大満足です!

美味しいものもいっぱい開拓できてよかったよかった。

| | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

阿圖麻油雞2連発!

最終日の夕飯・・・。
結局食べたの23時近くでしたー。

ホテルの近くの阿圖麻油雞でテイクアウト。

P1410200

買ったものは、店員さんおすすめの麻油麵線。
やばい汁を全力で吸い込んでしまった!!
しかしむしろ正解だったかな?

しっかりスープを吸い込んでとっても美味しい。

P1410204

これはクセになる味!
先日の麻油雞より、こちらのが食べやすいかな。

それから青菜を。
ビニール袋に入れるんだね。
シンプルなのにどうしてこんなに美味しいんだろうね~。

P1410206

美味しかった。

翌日の帰国前、飛行機は午後だったので最終ランチも
阿圖麻油雞へ行きました。
さすがに連日行き過ぎた。
店員にうっすら覚えられてしまった(笑)

食べたのは麻醬麵。
シンプルなんだけどとっても美味しかったわ。
なんかクセになるのよねぇ。

P1410252

よく混ぜて食べます。
ごまのいい香りに癒された。

またこんな美味しいお店が開拓できたらいいなぁ~。

| | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

池上木片便當&happy lemon

少し遅いランチは、池上木片便當で。
ずっと気になっていたんだけど買う機会がなかったの。
テイクアウトして部屋で食べました~。

ちょうどホテルの並びにあってラッキーだった。

迷ったんだけど、これにした。
雞排便當。
とにかく私は外食のとき80%で鶏肉を選びます。。。

P1410161

すごい量(笑)

スープとザーサイはテイクアウトの場合、自分で容器に入れます。
最初気が付かなかったけど、常連さんがやってたので真似した。

嬉しいことにヤクルトがついてくる!

と、思ったらヤクルトのニセモノでしたが(笑)まぁいいか。

P1410162

雞排なんだけど、相当大きい。
別の袋で提供されるのもわかるわ。
揚げたてなのでサックサク~。
袋を開けると湯気が出ます。熱くてかじれないよー!

P1410169

お弁当はお野菜もたっぷり!
味付けも適度でいい。
家庭的です。とっても。

おこめも自慢らしく、ふだんは白米食べないんだけどこれは美味しかった。
そうね、池上ってお米の名産地だもんねー。

P1410173

満腹~。

食後、最終仕上げで寧夏路夜市へ。
旺來蛋糕でお土産用のシフォンケーキを購入。

その後、中山駅へ。
気になっていたハッピーレモンでドリンクを飲む。
キャラクターがかわいい。

P1410183

どうやら香港にも2店舗あったらしい。今知った。
行けばよかったわ。

番号札もレモンなんだね。
私、いままで意識したことなかったけど、レモンが好きなんだよね~。
というか、柑橘系の味が好きみたい。
日本にも出店しないかなー。期待期待。

P1410193

緑茶とレモンのコラボ?
これも美味しそうだなぁ~。

P1410189

私は台湾に行くとよくピンクグレープフルーツと緑茶のブレンドを飲む。
さっぱりして美味しいんだよね。
そんな感じの味かしら。

肝心の頼んだドリンクの写真がない(涙)
これです。サイトより拝借・・・。
フルーツティなだけに色んな果物が入っていて、レモン風味が効いている。



美味しかったです、相当。
これらにありがちなドリンク系列より味がぐんといい気がする。

あと気になったのが、ムースになったしょっぱいチーズでふたをしてあるミルクティ。
けっこう台北で流行しているみたいで、どの店にもちょこちょこあった。
えー、どんな味だろう。
塩ミルクティってこと??

次また見かけたらチャレンジしてみたいわ。

[おまけ]

中山駅あたりを散策してつかれたので、ここからは近いんだけどタクシーで帰った。
私、台湾でヘンテコタクシーをつかまえちゃうのが得意なんだけど。
今回は「イニシャルD」みたいな車をとめてしまった!
改造車っていうの?車体が相当低く、音が爆音。
しかも乗っていたのはたいめいけんの茂出木シェフ風。
ダサい刺繍をほどこしたジーンズ履いてて・・・白シャツ着てた。
すごい速度で怖かった。
それに外に居る人みんながわいわい言って写真を撮ってました(笑)

また会えるかな。。。

| | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

夏樹甜品の紅豆杏仁豆腐&微熱山丘

迪化街けっこう回ったー。
散策の休憩に、夏樹甜品へ行きました。

かき氷より、普通のデザートがよかったのでこれにした。
けっこうシンプルな一品。
紅豆杏仁豆腐。

P1410106

杏仁スープもたっぷりあるので潤うよ。
あずきの甘さが本当にちょうどいい!
つるっと食べちゃった。

他にも色々種類があるので、次回は違うの試してみたい。

ここはよけいな添加物もつかってないし、材料も安心のもの。
信頼がおけるのだ。
それに加えて美味しいので言うことなし。

もっと店舗数増えたらいいのにな、と思います。
ごちそうさま~。

さて、お次は空港近くにあります微熱山丘へ。
お土産用のパイナップルケーキを買いに行きました。
頑張れば松山空港から歩けるみたいだけどね。
念のため帰国の前日に来ました。

P1410120

そんなに並んでいなかった。
席にまず通され、パイナップルケーキとお茶が出されます。
案内係の女性はみんなキレイ!
ジャンルも色々なので必ず好みの子が居ますよ~(笑)

P1410113

観光客以外に、近所のご老人がけっこう居た。
おそらく、ここを休憩所か無料カフェと思っているのではなかろうか・・・。
どんな人にも、お茶とケーキが。すごいな。
お茶だけ飲んで、ケーキは持ち帰る人も居ましたわー(笑)
でもね、食べないとわからないでしょ。
いいことだと思う。

さてと、一口食べてみましたよ。
あー、なるほどね。
人気があるだけあるわーと思ったね。

ずっしりとしていて、バターの香りもいい具合。
パイナップルの酸味とか、繊維の感じもあって美味しい。
うーん、納得。

無事味も確かめられたし、お土産を買いまして、このへんを散策する。
たしかにいい雰囲気。

P1410125

富錦街まで行ってお目当てのお店のぞいたけど、日本のものばっかりだった。
鄭先生の服もおいてあった。
でもこれといって買いたいものもなかったので、そのままバスで帰宅した。

もう少し色々探したらお店ありそうだったんだけどね。
まぁ疲れたしいいや。

さてホテルへ戻り、遅いランチをしました。
つづく。

| | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

永久號でからすみ&永楽市場の裏で葱油餅

迪化街へ到着、とりあえず青草茶をごくっと飲む。
その後、永久號を目指す。

あれ、永楽市場の裏のはずなのに・・・お店が・・・ない。
地図をにぎりしめ、ひっくり返したり(得意)自分がひっくり返ったり(これも得意)して地図を見てみるけど多分ここであってる・・・はず。

そんなことしてたら、ご夫婦が声をかけてきた。
台湾語だったので「・・・」という顔していた。
ご主人が「ニホンジン?」って言ってきたのではいと言う。
英語で、ヘルプが必要ですか、みたいに言ってます。
「あ、私中国語できます・・・あの、永久號を探しているんです」と言ったら
「なに、永久號??地図をみせてごらん」
と、親切にもお店を一緒に探してくれた。

しかしご主人も私と同じで、地図を回し自分も回るタイプだった(笑)
かつ老眼のようで、地図が小さくて見えないと。
奥さまがしびれを切らし、店舗の若い子に聞いてくれたー。

お店がわかると、そのままじゃーねーって行ってしまった。
お礼をもっときちんと言いたかったんだけど、さらっとしてた。
そんな風にさらっと親切できるっていいなぁ。
ありがとうございます。嬉しかったです。
わたしも迷子の外国人みつけたら親切にしようっと。

さて、そんなでたどりついた!
まさかの戦後闇市の通路にあった(笑)
ここでは絶対ないと思ってよけてた通路だった。

P1410092

そうそう、これこれ。
展示してあるのは、もちろんニセモノです。

P1410095

無事2つ購入。
しかし想定外でここではクレジットカードが使えなかった!
1200元(4800円)つかってしまい、現金がなくなりつつある・・・。
まぁいいか。しょうがない。
味見したら美味しくて納得の味でした。

さて。
目的を果たしたら急にお腹すいた。
朝ごはん食べてなかったので、屋台の葱油餅をいただきます。

P1410099

焼き立て!嬉しいけど超絶熱い。
お好みで、ぴり辛のタレをかけます。
かけなくても美味しい。

P1410100

とにかく熱い(笑)
ふーふーいいながら食べたよ。
ねぎの香りがぷーんとして、ほんと美味しい。
サクサクしていて、カリカリしていて絶品だな。

P1410103

ごちそうさま~。
さて、引き続き迪化街を散策しました。

| | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

青山儀器容器公司でまた入れ物を物色

さて、旅行記です。
今回の滞在も残すところあと1.5日となりました。
思い残すことないよう、楽しまないと!

この日はお腹あまりすいてなかった。
朝食食べずに、まずは太原街の瓶瓶罐罐へ再度訪問。
荷物が多いとよく店内見れないので身軽な格好でね。

が、しかーし!
今日は5月1日。メーデーです。
嫌な予感したんだよね、お休みでした(゚ロ゚  )

でも近くによさそうなお店を見つけてたのさ。
ノーダメージだもんねー。
ここは主に美容医療系の容器が充実している。

P1410053

この小さいのにドレッシングとか入れてみたい。
フラスコなどもありました。

P1410051

クリームケースも、素材・大きさなど選びたい放題。
素晴らしい!

P1410046

だいぶルンルンでした。
免税店でニールズヤードのオイルを買ったんだけど、容器がいけてない。
どぼどぼ大量に出てくるので、ここでスポイト付きの容器を買った。
使うたび吸い上げるから、余計な量出てこなくて優秀。
(それにしてもあの容器、どうにかしたほうがいいと思う)

P1410049

戦利品です。
ちなみに瓶瓶罐罐で買ったのも混ざってます。
ヒットは温度計かな~(笑)萌える!
全部いい。並べると鼻血出そう。

P1410481

小指サイズのクリームケースってなかなかないから旅行に便利。
それなりに色々活用してますよ。
香水のつめかえ瓶も、ロートつきでお安かった。

店内写真を撮ってもいいか確認したら、店員さんが
「WEBサイトがあるよ」と教えてくれた。
せっかくなのでリンクを貼っておきましょう!
親切なお店だった。

青山儀器容器公司



さてここからお次は迪化街へ行きからすみを買います。
今回は
永久號に行ったのだ。


[おまけ]

前も会ったことあるわんちゃん。
年取ったなぁ。

P1410059

そりゃ暑いもんね。ばてるよ。

| | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

林茂森茶行 からの 寧夏路夜市

ホテルで休んだあとは、まず林茂森茶行へ。
ストックの茶葉がもうすっかりなくなったので、がっつり買う予定。

林茂森といえば一澤帆布ばり(今はどっかの家具屋か)のお家騒動が有名だよね。
NHKの中国語には日本の華泰茶荘の林聖泰さんが出てる。
いつも見ながら、ああお家騒動でお店は分裂しても顔は一族皆そっくりだなぁ・・・。
そんなことを思ってました。

お店もずいぶんきれいになってまるでブティックのよう。
微熱山丘のあの感じって、台湾共通の何かなのかな。
すけすけ天井とか、なんとなく。。。

P1400930

これは誰のセンスなんだろう。
確実にいままでの林華泰とは違うよね。
おしゃれっぽい。

P1400921

わたしはここに来ると、たいてい「いまのおすすめは?」って聞く。
以前すすめてもらった台湾産の紅茶がすんごく美味しかったの。
それ以来信頼してるし。

今回は3種類にした。
台湾産で香料なしのジャスミン茶、比較的安い高山茶と最高級の文山包種茶を買う。

ちなみに林茂森では試飲サービスもはじめたらしい。
小柄でちまちま働くおじさんがお茶をくれた。
私が買った文山包種だった。
うん、うまい。間違いない。

隣の林華泰は裏にある工場を見学させてくれるみたい。
へー、気になるね。
以前分裂する前にいつも接客してくれた日本語のできる人はそっちに居る。
一度そっちにも行ってみようかな―・・・。
本当は今回、こっちに来るつもりだった。
でも茂森の店頭で小さいおじさんがにこにこして客引きしていたので、ついあちらへ。
多分わたしの顔に「今回は林華泰へ行きます」って書いてあったんだろうなぁ。
別に悪いことしてないんだけど、動揺してしまった(笑)

私は正直どちらのお店でも、美味しいお茶がいままでのように買えれば満足です。
おそらくどちらのお店も親切でいいお店だと思うし。
それを確かめるためにも、次回は華泰へ行こうと思う。

さて。
このあと隣のカルフールで買い物して寧夏路夜市を目指す。
保安街のスタバ、バロック調で素敵です。
あの女神マークがなかったら全然気が付かなかったわ。

P1400944

さて。到着。
最初に気になっていたこのトマトをいただきました。
字でなんとなくわかるでしょ。
しょうがだれにつけて食べるトマト。

P1400966

青みの残るトマトに、あまくてとろっとしたしょうがだれをつけて食べます。
美味しー!

P1400964

もう秒殺!
このたれ、日本でも作れないかな―。
調べてみたら、ポイントは甘草粉らしいね。
日本で売ってるかな・・・。
今度台湾に行ったら買ってみる。
でもたいてい買っても現地っぽい雰囲気がないので美味しく感じない気もする。

次はシフォンケーキ。
こちらもおなじみ~。
今日は自分用に購入。最終日の夜はお土産用を買いに来た。

P1400977

日本へ持ち帰ることを覚えていてくれたのか、こんな素敵ボックスに入れてくれた。
店名もキラキラでプリントされています!旺來糕餅舖!

P1410216

これなら安心して持ち帰れる。
しかもプラスチックナイフまでついてる(涙)

ナイフなんかなくても、余裕で食いちぎれる弾力なんですけどね。
ふわもちのケーキ、是非買ってみて!

P1410215

どんどんお店が立派になっていく。
それに見合ったサービスがちゃんとあるからね。
嬉しいなぁ。応援したくなるお店のひとつ。

さて用事も済んだ。
今日のメイン。
やっぱり好きな火雞飯。七面鳥をいただきます。

P1400980

注文シートがあるので楽ちん。
今回は、苦瓜丸湯(ゴーヤのスープ)と七面鳥ごはんの小にした。

P1400981

金魚を見ながら待ちます。

P1400986

さてこちらがいつもの七面鳥ごはん。
小で十分。
チキンと違ううまみがあるよね。
あ~やっぱり美味しい。あっさりしてるのに、味が濃い。

P1400992

スープは予想外のものが出てきた(笑)
白ゴーヤの中に、豚肉とえびと苦瓜のミンチが詰まってます。
す、すごい破壊力。
でもやっぱり美味しい。

P1400998

いやぁほんとにここは美味しい。
また多分来るね。

今日は温泉にも入ったし1日が完璧すぎた。
この上ない幸せだ~。

| | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

老蔡水煎包と阿圖麻油雞のお昼ごはん

温泉の帰り、14時すぎてた。
たしかにお腹がすくはずだよ!

ランチを調達して、ホテルで休憩しながら食べようと思う。
いつも駅からの行き帰りに気になっていた肉まんを買うよ。
老蔡水煎包。

P1400880

ちょうどすいてた。
3種類の肉まんを頼む。
とっても健康そうでがっちりした店員さんが手際良くつつんでくれました~。

写真とってもいい?って聞いたら喜んでくれたよ。
にこにこしてた。
店員さんも撮ればよかったわ。

P1400884

ふっくらのところとカリカリのところがいい感じにミックス。
焼くの上手だなぁ。

あと、どうしてもスープが飲みたかったのでこちらにも寄った。

P1400889

ホテルの近くにあるの。
人気があるみたいだったので、一度寄ってみたかったんだよね。
これも持ち帰りにした。

さて。ホテルにつきました。
まずは肉まんをいただきましょうか。

豚肉とネギのシンプルな肉包。
がっつりしてます!ボリューム満点。

P1400896

こちらは
韮菜包。
ニラとたまごと春雨。
ニラのいいにおい~。

P1400898

これは
高麗菜包。
キャベツとしいたけと春雨。
わたしはこれがいちばん好き!

P1400904

どうでもいいけど、キャベツを高麗菜って言うって知らなかった(-_- )
中国語歴ン十年なのに・・・(汗)
でも多分これ、台湾の呼び名だと思います。
覚えよう。
(そういう単語のちょっとした違いってよくある。)


けっこう満腹だ~。
半分ちぎってあとで食べました。
全部の味を試せてよかったです。

そしで、お次は麻油雞。
しょうがと米酒とごま油だけで、塩は入れないものらしい。
最初「味がないぞ」とひとりざわざわしてしまった。

P1400892

これは薬膳に基づいたスープでして、塩を入れたりすると苦みが出たりするって。
ほー。
そうか。
調べてみてそうわかると、一安心。
うん、じわじわ体も温まり、うまみもよくわかるようになった。

半分くらいでもう、胃の中から燃えてきた!
温泉の効果もあるんだけど、胃腸の具合もすごくよくなった。
いやー、素晴らしい。

けっこうごま油も多めに入ってるので、くちびるがギラッチになります。
塩の味がしない、とは思ったんだけど、クセになるうまみがあります。

おー、満足。

食べた後、急に疲れてしまいベットでごろごろ。
適当に休みました。

やっぱり温泉のあとは少し疲れるかも。
予定つめこまずに一回休むのがいいです。

冷房の効いた部屋のふかふかベットで食べてすぐ寝る。
旅行中の特権だ~ブヒブヒ。

| | トラックバック (0)