201506 香港

2015年10月30日 (金)

香港で買ったものあれこれ②

引き続き、買ったもの紹介。

これも裕華の地下食品売り場で買ったもの。
インドネシアのウンピンという、グネツムの実のチップです。
油で揚げて食べます。
苦みがあってクセになる味です。

P1440474

日本だとなかなか売ってないから。
香港とか台湾は、アジア系のこういう食材がけっこう手に入りやすい。

これは裕華の陶器売り場にて。
ひとめで気に入った、楊枝入れ!
客家の土楼みたい。

P1440462

あとは金魚がアクセントの茶杯と、箸置き。

P1440456

箸置きはかわいい~と思ったんだけど、家族には不評だった。
なにこれ、悪趣味って(笑)
えー、そうかな。
でもよくよく日本で見たら、そう思えてきた。

P1440459

こういうむきで撮るからだよ!


これ、路上で見かけて買いました。
レモンを漢方ハーブで漬けてあるものです。
檸檬王っていろんなパッケージあるよね?
どれが正統派なのか知らないけど・・・。

P1440482

お茶請けにもなるし、のどが痛い時にもいいよ。
甘草の風味がつよいかな、でも思ったよりクセが少ない。

P1440484

小さいタッパーに入れて、ちびちび食べました。
2,3袋買ってくればよかったなー。

P1440488

固そうにみえるかな、弾力があって柔らかい感じです。

甘草パウダーもついてきます。
私は別の料理に使いたかったのでかけなかった。
かけなくても、そのままでじゅうぶん美味しいです。

P1440490

あとこれ。
ビクトリアピークのよくある土産屋さんにて。
飲茶キーホルダーセット!

P1440463

癒されますなあ。
ああ、これ見るたび飲茶食べたいな~と思っちゃう。


それから、予想外におしゃれなお土産もあったの。
トラムのブローチ。
かわいい~。

P1440493

ちょっとレトロな感じがいいね。
次行ったらこのシリーズ他のも買いたいな。


買ったもの以上です。
あんまり買ったつもりなかったけど、けっこう買ってたな。
いい買い物したわー。

以上で香港旅行記おしまいです。
うん、振り返って2度楽しめた。
何度行っても楽しい香港。
また行きたいな。

| | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

香港で買ったものあれこれ①

香港で買ったもの、紹介します。

これは、ほぼ裕華國貨で買った化粧品、薬など。
ホテルの部屋に並べてみた。
薬局ができそうだ。

Img_4501

右のオレンジの箱は、頭痛にいいよっておばちゃんがすすめてくれた。
1箱飲んでみたらたしかに頭痛が起きなくなったかも?
中には小さい黒い粒がたくさんはいっていて、ふた1すくいぶんを飲む。

あとはおなじみ人参シャンプー&リンス。
これも頭痛を防ぐのでありますが、髪のつやがよくなるのよ。
母もこれ、いいねって絶賛していた。
次回香港行ったらまた買わないと。

あと、雲南白薬の歯磨き粉もいつも買います。
高いけど、泡立ちもよくて味もおいしい。
これ、口に含んでうがいすると、のど痛いのも治まるらしいです。
わーすごい。
さすが、中国の秘薬・雲南白薬!

その隣のシャンプーリンスは、まあまあだったけどリピはしないかな。
においがなんとなく、安っぽくておじさんぽいから。
ただ効果はあるのよ、髪はすごくさらさらになります。

石鹸類色々。
とくに羊プラセンタのがよかったかなー。
あとは、中華薬草の消毒石鹸、はちみつ、マヌカハニー味です。

廣生堂のフロリダウォーターは、虫よけ兼軽い香水として使用してる。
夏向きなので、来年また使おうっと。
シナモンぽいぴりっとした風味。
好き嫌いはわかれるかもしれない。

ほかにもスーパーなどで色々買ったよ。
これ、おなじみ嘉頓のアソートビスケット。
私は
嘉頓のものがなんだか異様に好きなんだ。

P1440432

バターが多すぎるとかなく、あっさりしていて美味しい。
食べたいものが色んな種類入ってて満足度が高いわ。

P1440434

あとこれ。
香港行ったことある人は絶対見覚えあるんじゃないの?
サーモン寿司味のポテトチップ。

P1440469

袋の大きさの割には、量が少ない(笑)
わさびパウダーを振りかけて食べます。
けっこう強力につ~んとくる、それがクセになるの。
サーモンの味はしないなーと思うけど、美味しい。
ようするにわさび味です。
また食べたいな。

P1440440

あ、これも嘉頓。
カレーと南乳(腐乳)味のクラッカー。
うーん、南乳は独特の味(笑)
早く食べないと、湿気るの早い。
南乳のほうが、生地が厚い。カレーは薄いよ。

P1440471

鮑魚麺。
たれが面白いことにオリーブオイルのXO醤なのだ。
和え麺でも、スープ麺でも美味しかったよ。

P1440451

ハンディタイプのオイスターソース、これは定番。
使いやすいよ。
右はXO醤。
色々買ってみて使い比べ。
やっぱりXO醤があると重宝する!
炒飯に入れてみたら、ほんとに美味しくなって改めてびっくり。

P1440465

定番の仲間入りを果たしたこれら。
右はゼリー状のスープの素。
1つ1つポーションになってます。
鍋だったりスープだったり、色々使えて便利です。
左は煲仔飯醤油。
香港の土鍋ごはんにかける醤油なんだけど、ちょっと甘めでこれが料理にとっても使いやすいんです。
私はきくらげとたまごを炒めてこれをたらりと鍋肌にたらして焦がしてます~。

P1440467

他にも買いました。
②に続く。

| | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

香港4日目② 空港の許留山で楊枝甘露

空港に早めに到着。

いつもはご飯食べたりするんだけど、お腹はいっぱい。
でもデザート食べたいな、ということで許留山へ。
理由はひとつ、がらがらだったから。
でもたまたまだったみたい、運よく広い席にのびのび座れた。

なんとなくぐでたま風。

P1440423

お店によっても少しずつ違うと思う。
ここのはこんな楊枝甘露でした。
ひんやりアイスが乗っていてちょっと嬉しかった。

P1440425

日本では食べられないからね。
香港ではだいたいこれを食べます。

ポメロというざぼんのような、果肉が大きい果物使ってます。
あ、晩白柚が和名かしら?
グレープフルーツほど酸味も強くないの。
レモンとライムが似てるけど違うように、グレープフルーツとは違うポメロ特有の味がある。
これが私は大好きなんだよね~。
でも日本でなかなか手に入りません。

これとココナツミルク、マンゴー、タピオカが混ざったデザート。
飲み物のような食べ物のような感じ。
お店によっては、マンゴーアイスとか乗ってる。
味もマンゴージュース強めココナツミルク強め、とか配合比率が色々。
個人的には、ポメロ多めがいいです。

スーパーにはこんなペットボトルも売ってます。
なかなかいけます。
私は好きです、これ。

P1440027

日本に戻ってからどうしても食べたくて、自分で作ったりもした。
ポメロはないので、ピンクグレープフルーツで代用。
美味しかった!
ポイントはよく冷やすことだね。

P1440545

まだ楊枝甘露食べたことない人は是非トライしてみてね。

| | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

香港4日目① 寶湖金宴で飲茶

最終日です。
帰国前に、飲茶を食べにでかけました。

地元の人たちでいっぱいです。
おそらく観光客は居ないだろうな。
外国人オーラ全開で無駄に目立った私は、すぐに係員に世話焼いてもらえて助かった。

P1440380

席につくとまずお茶は何にする?って聞かれます。
広東語のテキストに出てきた’香片’ジャスミンティーの発音が通じるのかどうか試してみたかったので、ジャスミンティーをお願いした。
係員が何人も来たので’香片唔該’(ジャスミンティーお願いします!)と元気よく連呼してたらお茶が2つも来てしまった。
すみませんでした。

P1440384

いい香り。

とりあえず飲茶も注文した。
どうやら朝のサービスタイムぎりぎりだったみたい。
店員のおじさんが間に合うように手配してくれました。
親切だなぁ。

やけどするほどあついジャスミンティーを飲みつつ待ちます。
後ろのおじさんのげっぷがすごかった(笑)
何度も振り返ってしまった。
気になってると勘違いされて、手を振られてしまった・・・。

P1440377

頼んだものは、まず大根餅。
これ、とっても美味しかった!
ずっしりしていてたべごたえ十分。

P1440390

醤油が見当たらなくて、欲しいなぁ・・・と思ったんだけど、けっこう味がしっかりしてたので結局何もつけずに食べた。

野菜とエビ餃子のセットがあったのでそれ頼んだ。
色んな味をなるべく多く試したいときには便利だよね。
あ~蝦餃は安定のうまさ。

P1440400

あとはデザートもかねて、マーラーカオ。
間にカスタードクリームが挟まっています。
うん、美味しい。
お上品な感じです。

P1440403

ジャスミンティーはたっぷり残っていたし、できたらこんな雰囲気のいい場所でもう少しまったりしたかったんだけど、そろそろ飛行機の時間が。。。
後ろ髪をひかれつつ、ホテルに戻り空港を目指しました。

ここは一人飲茶にはもってこいの店かもしれないな。
また来たいな―と思いました。

今回の旅の目的

・一人飲茶ができそうなお店を開拓する

・できるだけ広東語を使ってみる

・裕華でこころおきなく買い物する

・炸大腸を食べる

4つすべてきちんと果たせました。
よかったよかった~。

| | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

香港3日目③ 新竹源越南餐廳での晩ごはん

2015年6月に行った香港の旅行記をお送りしています(いまさら)。

さて、ビクトリアピークから戻り、晩ごはんは結局遅い時間になってしまった。
食べなくてもいいんだけど、せっかくの香港だし。
そうだ、ベトナム料理にしようとひらめき、こちらのお店へ。
中環にある新竹源越南餐廳です。

いつも頼まないようなメニューにしてみた。
普段ビーフは食べないし、麺よりごはん・パン派。
なのでー、香茅牛肉撈檬にしてみた。
つまりレモングラスとビーフの混ぜ麺です。

’って字のイメージでレモンぽいタレ?とか思ってたけど、どうやら調べたらベトナムのブンのことらしい。
檬粉はブン。
ブンといえば、ブン・ボ・フエが有名ね。
中国の米線に似てる。
丸い麺です、美味しくて大好き。

これ、頼んで正解だった~。
甘辛く味付けしてあるビーフがよく合います。

P1440364

タレはすでにかかってると思ったら、テーブルのを自分でかけるみたい。
もちあげたら全部くっついてきた~(笑)
タレをかけてよく混ぜていただきます。

P1440375

ウーロン茶の瓶みたいなのに入ってます。
このタレの安定したうまさ。
美味しくてたくさんかけてしまった。

ドリンクはホットにしてみた。
ミルクティです。
麺とは合わないけどね、ホットの気分だったのです。
お砂糖をたっぷり入れて、デザートもかねたティータイム。

P1440370

ドリンクとセットで56ドルでした。
サービスもよかったので、また来たいな。

3日目、たっぷり満喫した満足感もあるんだけど、もう帰るのかーという寂しさもある夜。
しかしまた両隣がうるさすぎてホテルでまたノイローゼになるのでした。
はぁ・・・。
やっぱり泊まるホテルって大事だなー。

| | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

香港3日目② はじめてのビクトリアピーク

香港には何度となく訪れていますが、ビクトリアピークへ行くのは実ははじめて。
お友達から写真を見せてもらって気になってたの。
それで行くことにしました。
ちょうど天気もよかったし、昼間の風景も見ることにしたのだ。

ピークトラムはすごく混んでるって聞いてたので、往復ともバスにした。
中環から出てる15番のバスに乗ったよ。

山道くねくねで若干酔いました。
行く途中、お金持ち風な一軒家がたくさんあって、へーと思いつつ。
でもなんかニセモノっぽく感じるんだよね。
実際に住んでるのかなぁ。
無駄に豪華だったけど。

そんなこんなで渋滞もせずにすんなり到着。

とりあえず、獅子亭から1枚。
雲の躍動感が香港~って感じ。
もうとにかく日差しが強かった!

P1440106

ここに30分も居たらたいめいけんみたいにこんがりしちゃう。
室内へ避難。
翠華餐廳でお昼ごはんにしました。

どうしてもドリアが食べたかったので、こんなものに。
ポルトガル風チキンドリア、みたいな名前だったかと。
正式名称失念。

P1440156

タロイモみたいなのがごろっと入っていて面白かったなぁ。
とにかく見てわかるとおり、がっつりで満足した。
ココナツカレーっぽいドリアだね。
ポルトガルに行ったことないのでわかんないけどこんなのあるのかね。
好みの味だったので、満足~。

翠華のドリアってこれでもか、って感じで好き。
自分の胃腸を拡張するトレーニング感覚で食べるよ。
カロリーとかは気にしない。

レモンティーを飲みながら日暮を待つ。
ぼんやり。
レモンの配列が芸術的ですなぁ。

P1440151

どうでもいいけど、伝票読めるのか?
すごい字。。。

P1440159

食べ終えて、色々妄想してもまだ日が暮れないのでショッピングモールにて買い物をしたり。
見るところがけっこう豊富で楽しかった。
スーパーもあるし、センスのいい香港雑貨を扱う店もあった。

さて、デッキに出てみると日が暮れはじめました。
ピンク色にゆっくりなっていく過程もきれいね。

P1440213

だんだんと夜の顔。

P1440263

昼の顔と夜の顔が混ざる、ちょうどいい時間帯。
これはこれで味があっていいよね。
ビルもだんだんとライトアップしていく。

P1440289


日が落ちて、よりいっそうライトアップされた景色が輝いてる。
雲もはっきりと見えるね。
この日は本当に天気が良かったのでいいときに来たなーと思った。
とにかくデッキをうろうろして、いろんな箇所から撮影。

P1440331

とっぷりと暮れました。
ああ、やっぱり美しい夜景だなあ。
吸い込まれます。

P1440350

とにかく一番前にずっとかじりついて撮影してたんだけど、気が付いたらけっこうな人出。
撮影したそうな人がたくさん居たので、場所を譲りました~。

ああ、ほんとに今日来てよかった!
ホテルがじめじめなこともしばし忘れ、幸せ気分。

さて帰りましょうか。
想像を超え、ピークトラムの行列はアホみたいになってた。
いやいやいや、あの列ありえないから。
あれにおとなしく並ぶのってどうかと思うよ。

ルンルン気分だったんだけど、このバスの運転にまたまた酔う。
本当に運転が荒過ぎて死ぬかと思った。
寿命は確実に5年縮まった。

P1440355

死ななくてよかった・・・。
ちなみに1番のミニバスのほうがくだりはスリルがあるって聞いたよ。
興味のある方どうぞ。わたしはムリ。

| | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

香港3日目① 龍記飯店で四寶飯と西洋菜蜜をいただきます

ホテルの隣人が連日うるさく、結露もひどく、私はノイローゼ気味でした。
眠れなかったよーう、全然。
かびが体にまとっている気がしてシャワー入りまくり。

両隣はしかも同じ団体だったみたい。はぁ。
部屋を行ったり来たりでうるさい。
しかも午前4時ごろまで。
頭おかしいよ。

団体が出かけた後、ホテルはいっきに静かになる。
9時から仮眠タイム。
ちょっとは体が安まったかな。

こうなったら朝食は豪勢にしないとやってけないわ!
目半分閉じながら、いそいそとこちらへ。
移転した後の建物ははじめてです。
けっこうわかりやすい場所。
龍記飯店です。

P1440021

みなさんが軽めのモーニングセットを召し上がるなか、私は朝からてんこもり。
たしか、四寶飯だったはず・・・。名前忘れた。
上のソーセージはいまいちだったけど、それ以外はとっても好み。
小豚の皮がカリカリに焼かれた燒肉と、ハニーポークみたいな感じの叉燒が好き。

P1440016

こういうものが食べたかったので大満足!
ぱらぱらのお米も美味しい、ごはんがすすむ。

ちなみに塩漬けたまごはけっこうしょっぱいので少し残しました。
これのかわりに両面焼いたたまご焼きとか乗ってるといいなぁ。
と、思って調べたら叉燒蛋飯でした。
ふむふむ。

こういうメニューはたいていどこで食べても美味しいよね。
それが嬉しい。
香港に来たら是非食べないとね!

さて、ドリンクはこちらに。
西洋菜蜜、クレソンスイートティーです。
クレソンが好きって、もう言いましたっけ。

P1440020

期待した罰ゲーム的なものはなかったです。
うまかった。
暑かったのもあって、ほんとごくごく飲みました。

あ~満腹。
がっつり食べたー。

では、これから私はビクトリアピークへ向かいます。
3日目は記事を分割しまーす。つづく。

| | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

香港2日目 食べたり買い物したり

今回滞在したホテルは、いつものmini hotel centralでした。
それなりに満足してたんだけど、もう次はここに泊まらないよ。

色々がっかりすること多し。とくに結露がひどい。
部屋のエアコンは外出時も切らないように、って書いてあるの。
エアコンを消すと気温差で結露が発生するからだって。
えーそんなのあり?

でもたしかに少しでも消すと部屋の鏡がくもりはじめ、床が濡れる。
寝る時もエアコンつけたままにしないとだめで、辛かった。。。
音もガタガタうるさいし、両隣の部屋も朝4時ごろまで騒いでるし。
久しぶりに最悪だったわ(- - )

P1440030_2

眺めはいいんだけどねー。

何度も泊まって周辺にも慣れてきたのでちょっと寂しい気もするが。
次はどこに泊まろうかなーと今から考え中。

さてさて、2日目の朝食。
好きなメニューがあるのでセブンイレブンにしたよ。

香港に来ると、とにかく生野菜が食べたくなるの。
チキンシーザーサラダのレタスはちょっと茶色くなってるけど、まぁしょーがない。
ドレッシングがけっこう本格的なのでいつも買っちゃう。

P1420995

サンドイッチは日本式らしい照り焼きチキンサンド。
ボリューム満点~。

P1420998

ドリンクはいつもの
ヤクルト。
それに
炭酸水。
香港に来るとこればっかり飲んでる。

P1420999

このあと今日も佐敦の裕華國貨へ買い物に。
大セールやっててクーポンくれたんだ。
けっこう色々買ったよ。
しかもクーポンのことに気付かなかったんだけど、店員さんが教えてくれた。
裕華の薬局のおばちゃん達ともつたない広東語でコミニケーション。
案外言葉ができてなくても通じるもんだなーと実感した。
秋に北海道に行く、って言ってたな。
もう10月だ、北海道行ったのかなぁ~。

そんでお昼に、金發餐廳にて波羅油を。
中にたっぷりバターがはさんであります。
私は冷たいバターがはさんであって、溶けてないのが好き。
でもあたたかくて溶けていてもいい。
何でもうまい。大好き。

P1440005

フォークでつぶして食べるみたいだけど、手づかみで食べた。
食べ終えてフォークの存在に気づく。

鴛鴦茶を飲んでホッとタイム。
嫌いな人多いけど、私は好きです。
香港にしかないと思うので、是非試してもらいたいわ。

P1440009

ランチにしてはちょっと物足りなかったので、はしごした(笑)
近くの發仔記にて飲茶を食べました。

教科書で習った菜苗餃を頼んでみる。
お野菜たっぷりで皮もちもち。

P1440011

あとこれね、頼まずには居られない馬拉糕。
で、でかい。

P1440012

ひとくち食べたけど、んー、それほど美味しくなかった・・・。
でも残すのもしのびないので、ジップロックにつめて持ち帰った。
ホテルで後日食べたら、よくわかんないけどすんげーうまかった(笑)
なんだ?ちょっと寝かせたほうがいいのかな。
不思議だったー。
ここは入りやすい雰囲気だったし、また一人で来てみたいな。

あ、これも食べたんだ。
炸大腸です。
あーまた食べたい。

Img_4496

外側カリカリ、中はふわふわ。くさみもない。
昨日も今日も食べてしまった~。

その後、中環あたりもぶらぶら。
色々なお店で洋服試着したりしたけど、結局1着しか買わなかった。
円安を実感。。。
北欧系のファストファッション店で派手めなガウチョを買った。
しかも買ったその服は日本で買った方が安かったという(笑)
この店日本にあるの知らなかったヨ!
それに家族に’似合わない’と言われて一度も着ていないよーう(涙)

夜はお粥にした。
おなじみ羅富記で皮蛋痩肉粥をテイクアウト。

’皮蛋痩肉粥’も広東語で言えるようになったぜ。
あまりにでっかい声で注文して、中のお客がびっくりしてた。
失礼失礼。

Dscn0833

とにかく美味しい。
とろけるピータン、ごろっと塩漬け豚。
これなら3リットルぐらいはいけそうだ。
次は他のものも食べたいけど、多分次もまたこれだと思う。
あっつあつなのでやけど注意。
舌が毎回ただれます。

2日目は買い物と食事に専念したけど、3日目は夜景とか見てきました。
つづくー。

| | トラックバック (0)

2015年9月30日 (水)

香港1日目 市場偵察など

14時前に香港に到着。
エアポートエクスプレスにて香港駅へ向かいます。
バス利用とかももちろんできるけど、わたしはもう往復チケット買っちゃってる。
せめて行きだけバスを利用してもいいのかも、とも思うけど。

ホテルにチェックインして、まず両替のため重慶大廈へ。
インド系のものを買おうかとも思ったんだけど、やめた。
以前見つけた品揃えのよい店がみつからなかった。
つぶれたのかな。

そのあと、佐敦の市場をふらふら。
ずーーーっとライチが食べたかったの。

P1420920

粒はまぁまぁの大きさ。
自分で選んで、だいたい滞在中に食べられる量購入。
悲しいことにホテルには冷蔵庫がないの。

事実、ライチはどんどん味が劣化していくのよ。
非常に傷みやすい。
冷房ガンガンの部屋に袋ごとつるして下げておいた。

P1420989

とにかく甘くて甘くてとっても美味しかった!

本当ならもっと食べたいけど、南国の果物をたくさん摂取するってあんまり体に良くない気がするので適量でやめておいた。
でも帰る日もぎりぎりまで食べてたくらいだし、まぁまぁ食べたか。

冷凍ライチしか食べたことない人には是非試してもらいたい。
風味も味も、ぜーんぜん違うから。

ライチを買った後、市場をふらふら。
何回来ても楽しいよね。
買う予定もないのに、広東語の教科書にあった言葉を練習で言ってみたりする。
「1斤いくら~?」とか「これ、とっても新鮮ですね」とか(笑)

P1420925

キッチンのあるホテルとかに長期滞在したら楽しいかもね。
こういうお野菜使ってごはんを作ってみたいな。
お肉もお野菜も、新鮮なような気がする。
肉厚で、赤はより赤、緑はより緑。

P1420936

海鮮レストランも夜の営業準備を開始しはじめた。
とっても美味しそうだな。
いつかこういうところにも入ってみたい。
まだ勇気がないので一人のときはおあずけです。

P1420950

市場の近くの公園には、きれいな紫色の花が咲いてた。
調べたら大花紫薇という名前だったよ。
バナバだね。

P1420912

さるすべりに似てると思ったらやはり和名はオオバナサルスベリだった。

なんかかわいいな~。
これが見たくて、滞在中たびたびこのスポットに来てしまったよ!

そうそう、香港ってまだ足場は竹を使っているんだよね。

P1420942

竹はコストも安く、湿度の高い香港に適した材料なんだって。
湿度があると強度を増すらしい。
へー。
足場を組む人の専門学校とかあるみたいよ。

P1420943

市場をうろついてお腹がすいたので、晩ごはんにすることにした。
むし暑かったので、エスニックを欲していた。

河内越南餐廳にてチキンライスを注文。
河内=ハノイ 越南=ベトナム ね。

P1420962

ごはんは黄色いですが、ターメリックの色だけ。
カレー味とかではないです。
なますと、あとネギの炒めた物がアクセントになってよかった。

うん。チキン自体の肉の味も濃くて、弾力もある。
日本のチキンではものたりないって言うの、ほんとよくわかる。
骨付きのままでボリュームも満点。

P1420966

ドリンクはアイスのレモンティー。
レモンをがしがしつぶして飲みます。

P1420959

非常に美味しくて満足でした!
他の人をみると麺類を頼んでいる人がたくさんいました。
麺のが有名なのかしらね。

食後ふらふらして、ホテルに戻った。
さて2日目は何を食べたかなー。

| | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

香港 行きと帰りの機内食

そうか、私6月に香港に行ったばかりだったんだよね。
ずいぶんと昔のことのように感じてました。
年内、からだがよくなったらクリスマス前に行ってみたいなぁと思う。
広東語の先生も、そのときがいちばんいいよっていつも言うし。

今回は
ANAで、成田から香港へ向かいました。
いつも乗ってる台湾行きのエバーより、狭いような気がする。
実際はたいして変わらないのかな。

Dscn0795

スチュワーデスの安定感がはんぱない。
さすがだ。

機内食どちらにしようかぎりぎりまで悩んでいたのに、おにぎりしか残っていませんでした(笑)
おにぎりにうどん・・・炭水化物が攻めてきます。
ヤクルトがついてたのが嬉しかった。

Dscn0800

機内食の献立ってどうにかならないのかなぁといつも思う。
食後のデザートはヤクルトにして、おまんじゅうは持ち帰った。
後日ホテルでつぶれたまんじゅうと緑茶でけっこうほっこりできたのは予想外にラッキーだった。

帰りの機内食。
手前のメインがけっこう美味しかった。満足。

Dscn0885

飲み物に炭酸水をお願いしたら、ペリエでした。
機内ってのど乾くし、このしゅわしゅわがちょうどいいと思う。

Dscn0884

帰りは飛行機がとてもすいていて、快適でした。
機内でトイストーリー3を観たんだけど、最後すんごい感動して大泣きしてしまった。
一応ガマンしてたんだけど、涙があふれるあふれる。
ひとつあけて隣のサラリーマン、ぎょっとしてました。

あと空港でボルトのかっこいいポスターがあったのでパチリ。
母はボルトが大好きだから、お土産がわりに。

Dscn0878

私が写真撮るのを見て、そこに居たインド系の人もあわてて写真撮ってた。
しかも「写るんです」みたいなのをまだ使ってる人もいて驚きました~。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧