« 常備菜・手作り調味料などなど | トップページ | カレーリーフに実がなった »

2016年8月 1日 (月)

バジルの花が咲いた

台湾バジルがどうしても食べたくて種を蒔いた。
1回目は発芽したんだけど、虫に完食された・・・。
相当美味しかったんだろうね。

そして2回目。
順調に育つ。
そして、バジルの花が咲きました!

P1470453

花、かわいい。
が、待てよ。
花が白い。

と、言うことはスイートバジルじゃないか?
私の欲する台湾バジルはおそらくホーリーバジルなんだよね?
花は紫色のはず。
台湾のタネ屋さんで「台湾バジルの種をくれ」って言ったんだけどなぁ。
おかしいなぁ。

ま、いっか。

花がついていると、バジルの葉が育ちません。
可哀想なんだけど、切るんですね。

P1470470

バジルは台湾で「九層塔」と言うの。
まさにそのとおり、層が折り重なってます。
素敵~。

とりあえずじっくり観察して髪に飾った後、美味しくいただきました。
(食べたのは自分だからいいの)
新芽数枚と冷ややっこの上に乗せて、オリーブオイルと塩でいただいた。
いい香りがしてとても美味しかった。

もうちょっと育ったら、カプレーゼを作りたいと思う。
バジルソースができるくらい収穫できたらいいけどね。

ぐんぐん育てよ~。

|

« 常備菜・手作り調味料などなど | トップページ | カレーリーフに実がなった »

花・木・自然・栽培」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/66794192

この記事へのトラックバック一覧です: バジルの花が咲いた:

« 常備菜・手作り調味料などなど | トップページ | カレーリーフに実がなった »