« 2016年8月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

九州のお土産

Lさんから九州のお土産をいただきました!
旅行中ずっと台風で大変だったらしい。
お気の毒・・・。

長崎も福岡も行ったことない。
いいなーいいなー。

強い雨で観光すらできなかったそう。
できることと言えば、食べることとお土産の爆買いだったそうで(笑)

こんなにたくさんいつもありがとう。

黒い箱:和泉屋 五三焼き
白い箱:松翁軒 カステラ
下のせんべい:福太郎 めんべい

P1470573

これ以外にも五三焼きのチョコレートがけもいただきました。
撮る前に食べたんだけど、すごく美味しかった。

五三焼きもつまりはカステラなんだけど、卵黄が多いんだよね。
しっとりしてるかなぁ。
色でなんとなく伝わるでしょ。

P1470576

こちらのカステラは箱の中に1本入っていて、あらかじめ切れてる。
封をきちんとしないと乾燥するので食べたら大事に包んで。

P1470581

カステラってこんなに美味しかったんだね。
改めて実感した。
下にびっしりとざらめが付いてます。

P1470583

コーヒーもいいけど、牛乳がいいな。
なんかすごくほっこりした。

めんべいは、会社でよくもらう定番土産らしい。
私は今回初めて知ったよ。
まだ食べてないので、楽しみ♫

基本おやつNG生活なんだけど、たまにはいいでしょ。
食べるなら午前中、朝ごはんの後が多いかな。
そのぶん朝ごはんの主食を減らしてみたりして調節してる。

これまでは惰性でおやつをむさぼっていたけど、今は違うね。
クッキー1枚にしても、味わって食べるしすごくありがたい気持ちになるのだ。

明日は紅茶でカステラ食べようかな~。

| | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

路地裏スープカリィ侍.のスープカリー

久しぶりにカレーを食べにいきました。
カレー、と言っても今回はスープカレーです。
普段あんまり食べない。
理由はないんだけど。

今回は雨が大嫌いな(私も嫌い)Lさんと調査へGO。

神楽坂駅を出たらどしゃぶりの洗礼を受けた(笑)

神楽坂にある札幌のスープカレーのお店、「路地裏スープカリィ侍.」へ。
悪天候なのにほぼ満席だった。
人気あるんだねー。

メニューがとにかくたくさんあるんだよ。
迷いに迷った。
出かける前にお店のHPで予習することをおすすめします!

私が頼んだのはこれ。
チキンと野菜。
野菜はたっぷり13品目。
チキンはパリパリと柔らかが選択できる。
もちろん、パリパリにした!
でも半分はスープに浸ってるので、半パリといったところ。

スープはマイルドを選択。
和風だしと豆乳のハーモニーがたまらなくうまいぞ。
辛いと滝のような汗が出るので、ピリ辛にしておきました。

Img_2107

とにかく野菜がごろごろ入っていて美味しい。
揚げたごぼうも大きくて食べ応えある。
いい野菜使ってるんだろうな。

素揚げしたり、茹でてあったり、下ごしらえがきちんとされてるのね。
ふーん、なるほど、と研究しながら食べた。
私が普段作るタイプのカレーとはまったく別物です。
スープはラーメンのスープに近いように感じた。

ごはんですが、ここは何とも選択肢がすごいの。
なし~LLサイズまで6種類あるのよ。
わたしは普段の60グラムに近いSSサイズにしました。

具だくさんのスープカレーをライスなしで頼んでる人も居た。
なるほどねの作戦だ。

SSサイズの80グラムってやっぱり改めて見ると、量少ないよね。
まぁ慣れたけど。
そのかわりにと言っては何だけど、このお店で人気らしいパリパリブロッコリーをトッピングした。

Img_2108

このトッピングがすんごい美味しかった。
ガーリックが効いていて、予想してなかった味だったなぁ。
サクサクな揚げ具合もとてもいいの。
真似してみたいなぁー。
いやー、衝撃のブロッコリーでした。
写真見ただけでよだれが出る。
ベジの力おそるべし。

食べてる途中からずっとLさんと次来たら何頼むか相談してた。
つーか、オーダーする前から次はこれだね、って言ってたかも(笑)

私は次行ったら「侍.まつり」を頼んでみたいなぁ。
基本の野菜カレーに、トッピングが3or4種類、自由に選べるの。
そのトッピングがまたいいんだわ。
ラムハンバーグとか、カキフライ、オムレツとかがあったな。
北海道らしくいももちとかざんぎもあるの。

自分の好きなように組み立てられるのが魅力かね。
ライスの量にしろ、トッピングにしろ。

スープもトマトベースもあるし、ココナツをプラスしたのもある。
一緒に行ったLさんのココナツスープ味見したけど美味だった!
ココナツプラスすると、ちょっとタイ風でいいかもね。

この日以来、スープカレーの虜になったような・・・。
毎日考えてしまう。
そして自分でもスープカレーを作ってみたくなったのでした。
未知なる領域、新規開拓かな。
さっそく研究してみます!

| | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

お土産もらった

お土産もらったよ :)

台湾人セレクトによる台湾土産!
いつもありがとう。

Lさん絶賛の菜脯餅とパイナップルケーキ各種。
右のは微熱山丘、バッグつき。
パイナップルのイラストのは、どこのか不明。
イラストがかわいい。

Img_2065

菜脯餅は切干大根のような風味のクラッカー。
ざくざくしてて止まらなくなる。
私はサラダにかけて食べたりした。意外と合うんだ。

ちょうど中秋節前だったからか、微熱山丘のバッグがイラストつき。
かわいい~。
いつもはイラストないよ。
買った本人は「そうなの?へー。」ってあっさりしていた(笑)

現在糖質を制限しているので、少し食べ残りは冷凍しました。
パイナップルケーキは冷凍しても美味しいんだよ。

それから、広東語のクラスの方に香港の奇華の蛋巻をもらったんだ。
写真撮り忘れた・・・。
安定のうまさだった。
すぐ湿気るので、きょうだいが集まった時にみんなで食べた。


蛋巻ってあれですよ、ヨックモックのシガーロールのような感じです。
先生曰く、コーヒー味が美味しいらしいので今度買ってみよう。

それから別の方からも、フランス土産をいただきました。

ベルサイユ宮殿のりんご飴と、あの!大好きなクスミティー。
いま使ってる缶は錆びてしまったの・・・。
今回も錆びるまで使い倒します。

りんご飴、コルドンブルーと提携してるようで味はかなり評価高いみたい。
楽しみだな。

P1470566

これに感化され・・・
DURALEXのガラスタッパーを買ってしまった。
小さめで使いやすそう。
思ったより重くない。
野田琺瑯のが全然重いし割れやすい感じ。

P1470568

サラダとかでもいいな。
おかず入れて、おにぎりでも。
早くお弁当生活できるといいなぁ・・・。

もちろんMADE IN フランス(小さくて見えないか)。

P1470571

「ミッドナイトインパリ」や「地下鉄のザジ」がまた観たくなった。
「アメリ」もいいね。
ガレット食べながら
シードル飲みたい(酒飲めないけど)
クロワッサンにカフェオレもいい。
エルベシャプリエのポシェットが欲しい。
レペットのバレエシューズも欲しいよ。

ああ、いつかはフランスに行ってみたいなぁ。

ていうか、台湾か香港に本気で行きたい。
京都でもいいの~。

旅行に行きたくてうずうずしてます。
うん、元気になった証拠だわ。

| | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

土禾でランチした

午前中ちょっとした検査へ。
採血があったんだけど、私はどうしても苦手。
それならば、と病院のあとにご褒美を設定したよ。

土禾へランチに行きました。
外食自体も久しぶりだからうきうき。

メインなしのビュッフェで1300円。
以前より値上がりしたかな。
そのかわりごはんと赤だしはおかわり自由になっていた。

おかずはベジ。
お野菜が新鮮なので、たっぷり堪能します。

葉ものいきいきのサラダと、手作り豆腐。
サラダには薄切りのマッシュルームも入っていた!大好き!
豆腐は塩でいただきます。

Img_6017

それからおかずを。
種類が多いので、ひととおりちょっとずつ・・・。
ナムルや田楽、煮豆、かぶと柚子の和えもの、ごま和えのおくら、しらたきのたらこ和えなどなど。
どれも本当に美味しい!

Img_6018

特にさつまいもが美味。
カリッとした大学いもみたいな感じで、すごく気に入った。
このあとまたおかわりしちゃった。

ごはんは白米と玄米が選べる。
私はもちろん玄米。
赤だしの具は別入れなんだけど、入れすぎたぽい。
吸い込みすぎて、煮しめになった。

Img_6019

交通事故に遭ってから、自分の体を見直している。
年齢もあるし、色々メンテナンスとか必要だなー、と。
そういうこともあって、最近はちょっとした糖質制限をしている。

これだけのおこめを食べたのは相当久しぶり~。
と、言ってもお茶碗にかるく半膳だけどね。
だいたい家だと毎食50グラムです。
もう、赤んぼの離乳食くらいの量だよ。

生たまごも食べ放題。
ひのき山農場の平飼いたまごだそうで、有精卵らしい。
黄身の色が黄色い。
たしかに美味しかった。

Img_6020

あまりたまごを生では食べないので新鮮だった。
ごはんが少ないので、ほぼ生たまごをすするような感じになってしまったけど、うまかった。
でもできたら焼いて食べたいなあー、と思ってしまった。
目玉焼きにしたらよさそう。

食後には、アイス。
ほうじ茶味。

Img_6021

毎回ちょっと(いや、かなり)アイスが溶けてるのはなんでだろう・・・。
ばっちり凍っていたら、ゆっくり食べられるのにな。

アイスも相当久しぶりだったので嬉しかった。
今年の夏はアイスもかき氷もガマンしました。
自分で自分を本気でほめたい。

やっぱり料理は美味しいし、お野菜が新鮮でいいんだよね。
ただ、毎回なんとなく気になる客が居て(笑)集中できない。

予約しないと入れないランチだけど、またご褒美に行きたいな~。

| | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年12月 »