« 29-02のおべんとう | トップページ | 12-16のおべんとう »

2016年12月11日 (日)

05-09のおべんとう

どうやら風邪をひいたみたい。
のどが痛くてたまらない。
あれだけ気をつけてうがい手洗いしてたのになぁー。
通勤して会社に行くだけで、たくさんの菌と触れ合ってるんだろうね。
熱がなくてよかった。

今週は4回おべんとう。



豚肉の八角煮
あらめの煮物
プチトマト
豆もやしのナムル
雑穀ごはん
ミッフィーのり 裏にスライスチーズ

P1470696

あらめという海藻をはじめて見たので買ってみた。
昆布とわかめの間?昆布よりかな。
飯田橋の熊本支援マーケットみたいなところで購入。
八角煮は台湾で買っただしパックを活用。
八角って台湾ってイメージだな。
ミッフィーのりは、裏にスライスチーズをつけてみた。
そうしないと顔がはっきりしないのよ。



ささみの塩レモン蒸し
プチトマト
きのこのペペロンチーノ
しらたきのエスニックサラダ
キティのかまぼこ
雑穀ごはん

P1470712

しらたきを春雨の代用としてサラダを作った。
そぼろをエスニック風に味付けしたものを和えてみたけど、なかなか。
主食がわりにもなりそうだな。
春雨より糖質低いし、しらたきレシピを開発したいところ。
ささみの塩レモン蒸し、やっぱり好き。簡単で美味しい!



鶏ハム ハーブ味
袋煮
プチトマト
きのこのペペロンチーノ
キティかまぼこ
梅干し
雑穀ごはん

P1470727

袋煮は切ったらたまごの黄身が出る予定だったのに、片寄った。
人参とほうれん草を入れてみた。
煮てる間に袋からたまごが流出しない方法を早く身につけたい。
鶏ハムはハーブ味にしてみた。
ごまをつけたりもしたいんだけど、つぶつぶが虫に見えそうで検討中。



ささみの塩レモン蒸し
いんげんのごまあえ
人参とほうれん草入りたまご焼き
プチトマト
きのこのペペロンチーノ
雑穀ごはん

P1470735

きのこのペペロンチーノは中国の朝天辣椒で味付けた。
ちょーっとでだいぶ辛いので、要注意。
ごま和えに、甘口の麦味噌を少し入れてみた。
それが大ヒット。是非またやりましょう。
くるみとかナッツ類を入れてもよさそう。

今日はサラダも。
ベビーリーフ・蒸し大豆・紫たまねぎの酢漬け・キティかまぼこ。
ミッフィーとキティの奇跡のコラボです。

P1470744

蒸し大豆はふっくらした食感がいい。
気に入ってけっこう買いだめしちゃった。
酢漬けの紫たまねぎは、ドレッシング代わりとしてたっぷり。
塩を少しかけて食べました。

キティのかまぼこは賞味期限の関係で、後半になるほど厚切りに。
無事使い切りました。

-----

会社にまだ慣れず、月~金はだいたい10時前後に寝てる。
(火曜は逃げ恥を見ないといけないので11時)
朝は毎日6時起きで、おべんとう作り。
まだ暗いのねー、6時って。
暗いけどぜんぜん寒くないから、動くの楽ちん。

星野源の世間での認知度が上がり嬉しい限り。
彼が平匠さんのような草食男子、プロの独身と思ったら大間違いだよ。
ラジオ聞いたりしてそのギャップに仰天する人を想像すると・・・ふふふ。
友達も「星野源ってけっこうアレなんだね」
って驚いてて、にやにやしてしまった。
そうだよ、スケベ男子なんだよ!!

紅白楽しみだな~。
ガッキ―と恋ダンスしないかな、と期待。

・・・月曜にはのどのいがいが治ってるといいな。

|

« 29-02のおべんとう | トップページ | 12-16のおべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/68799520

この記事へのトラックバック一覧です: 05-09のおべんとう:

« 29-02のおべんとう | トップページ | 12-16のおべんとう »