« 12-16のおべんとう | トップページ | 26のおべんとう(今年最後) »

2016年12月23日 (金)

19-22のおべんとう

のどの風邪が治ったら今度は鼻の風邪になった。
くしゃみ止まらず、鼻水は水道の蛇口状態。
暖かかったしなにかの花粉に反応したのかなぁ。
相変わらず熱はない。
せっかくの3連休なのに、なんてこった!



豚肉のしょうが焼き
豆もやしのナムル
ブラウンマッシュルームまるごと煮
プチトマト
いんげんのオイル茹で
梅干し
こんにゃくごはん

P1470815

マッシュルームはまるごとだとまた食感が違くて面白いな。
いんげんも、オイルをたらして茹でるとしっとりしていて美味しい。
塩だけよりも断然おすすめ。
なにもつけなくても美味しいのもいい。
こんにゃくごはん、少し柔らかいけど普通にごはんの感じ。
試しにパックのを買ってみた。
ちんするだけだし、ラクだわ。



鴨の燻製
菊芋入りたまご焼き
ピーマンとあらめと塩昆布の炒め物
豆もやしのナムル
梅干し
こんにゃくごはん

P1470825

鴨美味しい~。
味がしっかりめなので、野菜と食べるとちょうどよい。
持参したサラダとドレッシングなしで食べました。
ピーマン美味しいなぁ。
最近また好きでよく食べる。
菊芋のしゃりっとした食感がしっとりたまごと相性よし。
チーズも少し入れたよ。

サラダはこんな感じ。
ベビーリーフ・ピーマン・ラディッシュ。

P1470830

真剣に考えたけど、好きな野菜はいんげんとピーマンかもしれない。
パクチーやクレソンには悪いけど、気付いてしまった。



鴨の燻製
いんげんのオイル茹で
ブラウンマッシュルームまるごと煮
ピーマンとあらめと塩昆布の炒め物
プチトマト
えびとブロッコリーのマヨネーズ炒め
雑穀ごはん

P1470834

仕事中に陳健一のエビマヨを見たらむしょうに食べたくなった。
なのでエビマヨにしたわけ。
あ、仕事中って本当に仕事でって意味です。
毎日のように美味しそうなものとか見られて楽しい。

マヨネーズも以前はあまり使わなかったけど、最近好きでよく使う。
太るイメージあったけど、糖質少ない調味料ですから。
マヨネーズ塗って、酢漬けの玉ねぎとチーズのせて焼くパンが好き。



きくらげと人参とたまごの炒め物(母作)
チーズちくわ
ブラウンマッシュルームまるごと煮
鴨の燻製
ザワークラウトとピーマン

P1470847

チーズちくわに入れたのはゴルゴンゾーラ入りのチーズ。
ちくわによくあって美味しかった。
鴨の下にザワークラウトとピーマンが隠れてます。
一緒に食べた。

ごはんには、母が作った食べるラー油のようなものを乗せた。
切りイカなどを使ったらしい。
クセになる味。

P1470852


今日は小さい容器にしてごはんは少なめに。
理由は会社で毎日のようにおやつをいただくから・・・。
たまにたくさんもらうことがあるので、持ち帰ったりわけて食べるようにしてる。
とりあえず会社では若手なので(笑)みんな私にくれるんだよね。
ありがたいことです。

会社の方にバイオリンのコンサートのチケットもいただいた。
平日だったけどでかけてきました。
とても有意義だった。
久しぶりで楽しかったなぁ。

だんだんと社会人生活にも慣れてきた。
平日の夜にもおでかけしたいなあ。
そのためにも、早く風邪を治さないとね。
来週1日だけ出勤。
頑張るぞー。

|

« 12-16のおべんとう | トップページ | 26のおべんとう(今年最後) »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/68960620

この記事へのトラックバック一覧です: 19-22のおべんとう:

« 12-16のおべんとう | トップページ | 26のおべんとう(今年最後) »