« 九州のお土産 | トップページ | 05-09のおべんとう »

2016年12月 3日 (土)

29-02のおべんとう

ご無沙汰してます。

祖母が亡くなり脱力していたところ、自分も体調崩し手術で入院することになったりでばたばたしてました。
年内ゆっくりかな、と思っていたけど・・・

わたし、社会人になりました!
ワ~パチパチ!

ということで、お弁当生活がまたはじまります。
記録しないと。
お弁当作りはライフワーク。



焼きさば
煮たまご
きのこのオイルソテー
玄米ごはん
梅干し

P1470642

ご飯の量を少なくしすぎてしまいお腹すいた。
久しぶりのお弁当づくりでちょっとまだ勘が戻らない~。
さばはフライパンにクッキングシートを敷いて焼いた。
簡単に美味しくできたよ。
梅干しは最近好きでよく食べるんだ。



自家製鶏ハムに自家製粒マスタード
煮たまご
きのこと菊芋の味噌マヨネーズ焼き
玄米ごはん
梅干し

P1470654

鶏ハムは1日塩麹を塗ってねかせておいたもので作った。
沸騰したお湯の余熱でじっくり火を通すと肉が固くならない。
ハーブをまぶしてもいいな。
味噌炒めってどうも味が濃くなりがち。
注意しよう。



たっぷりリーフサラダ
自家製鶏ハム
煮たまご
さけるモッツァレラチーズ
手作りドレッシング(オリーブオイル+りんご酢+胡椒)

P1470667

暖房でのどが渇くからか、サラダが食べたかったのだ。
パンを買ってサンドイッチとともにいただきました~。
今週は煮たまごをどっさりこしらえておいたので、フル活用できていい。

デザートも。
熟れた柿。
無理やり半分つめた。

P1470673

とろっとろ!
すするように食べた。



鶏むね肉のからあげ(母作)
きのこと菊芋の味噌マヨネーズ焼き
煮たまご
玄米ごはん
梅干し

P1470685

からあげの衣は高野豆腐の粉だよ。
糖質オフされるのに味は変わらないのでおすすめ。
是非試してみて~。
とにかくお腹がすくので、ごはんを多めにした。

今日はミニサラダと柿も持参。
ベビーリーフと鶏ハム、さけるモッツァレラチーズ。
柿は今日もゼリーのようにとろとろ。

P1470677

持参したドレッシングをかばんにぶちまけてしまった。
りんご酢のにおいが充満していて、迷惑になったかも(汗)
気をつけよう・・・。


さて来週はどんなの持って行こうかな。
外ランチできる場所はたくさんあるんだけどね。
しばらくは基本お弁当にするつもり。
6時に起きて作ってる。
しかも9時から仕事なのに8時に会社行ってる!
混んでる電車が嫌いなので・・・

早く色々と社会人生活に慣れるといいな。

体調もすっかりよくなりました。
交通事故の後遺症もリハビリの成果でほぼゼロ。
祖母のことは・・・おそらく一生傷は癒えないでしょう。

でも、永六輔さんのこの言葉に救われた。
「死んだって言うからおかしいんだよ。先に行っただけなんだから。」

人間みんな、最後は亡くなるのよ。
そうだ、そうだねって納得してすっと前に進んだ感じ。

ふと気が付いたらもう12月です。
今年もあと少し。
頑張りましょう~。

|

« 九州のお土産 | トップページ | 05-09のおべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/68688549

この記事へのトラックバック一覧です: 29-02のおべんとう:

« 九州のお土産 | トップページ | 05-09のおべんとう »