« 2016年9月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月27日 (火)

26のおべんとう(今年最後)

今週は月曜のみ出勤。
一足お先に仕事納めです。
だんだんと仕事にも職場の環境にも慣れてきた。
来年もこの調子で、こつこつ働きたいと思います。


オレンジ・バジルのウインナー
さやつきグリンピース
ブロッコリー
いんげん
プチトマト
花畑牧場のラクレットチーズ

P1470858

野菜はオイル茹でにしました。
さやつきグリンピースが新鮮で美味しかった。
ころころと豆が顔出す様子も愛らしい・・・癒される。
オレンジとバジルのウインナー初めて見た。
味がしっかりしてるので、そのままで美味しい。
花畑牧場のラクレットチーズはとにかく味が濃厚。

ハーブマヨネーズを持参して、つけて食べたり。
気分が変わってよかった。

P1470863

会社の下のコンビニには、焼き立てパンが売っているの。
とにかく魅惑のパンがぎっしり・・・。
しかし、パンは糖質のかたまりだし危険!
でも、たまーになら、と思ってこの日はパンを買いました。
塩バターパンが美味しかった~。
調子に乗ってハーフのたまごサンドも買ったけどお腹はちきれそうになった。
たまごが普通の2倍入っていてすごかったな。

今年は喪中なので、クリスマスもお正月もなし。
いつもとあまり変わらない感じで過ごす予定。
なんか風邪がすっきり治らない、とにかく鼻ムズが治りますように。

皆さんも元気に年末年始お過ごしください。

| | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

19-22のおべんとう

のどの風邪が治ったら今度は鼻の風邪になった。
くしゃみ止まらず、鼻水は水道の蛇口状態。
暖かかったしなにかの花粉に反応したのかなぁ。
相変わらず熱はない。
せっかくの3連休なのに、なんてこった!



豚肉のしょうが焼き
豆もやしのナムル
ブラウンマッシュルームまるごと煮
プチトマト
いんげんのオイル茹で
梅干し
こんにゃくごはん

P1470815

マッシュルームはまるごとだとまた食感が違くて面白いな。
いんげんも、オイルをたらして茹でるとしっとりしていて美味しい。
塩だけよりも断然おすすめ。
なにもつけなくても美味しいのもいい。
こんにゃくごはん、少し柔らかいけど普通にごはんの感じ。
試しにパックのを買ってみた。
ちんするだけだし、ラクだわ。



鴨の燻製
菊芋入りたまご焼き
ピーマンとあらめと塩昆布の炒め物
豆もやしのナムル
梅干し
こんにゃくごはん

P1470825

鴨美味しい~。
味がしっかりめなので、野菜と食べるとちょうどよい。
持参したサラダとドレッシングなしで食べました。
ピーマン美味しいなぁ。
最近また好きでよく食べる。
菊芋のしゃりっとした食感がしっとりたまごと相性よし。
チーズも少し入れたよ。

サラダはこんな感じ。
ベビーリーフ・ピーマン・ラディッシュ。

P1470830

真剣に考えたけど、好きな野菜はいんげんとピーマンかもしれない。
パクチーやクレソンには悪いけど、気付いてしまった。



鴨の燻製
いんげんのオイル茹で
ブラウンマッシュルームまるごと煮
ピーマンとあらめと塩昆布の炒め物
プチトマト
えびとブロッコリーのマヨネーズ炒め
雑穀ごはん

P1470834

仕事中に陳健一のエビマヨを見たらむしょうに食べたくなった。
なのでエビマヨにしたわけ。
あ、仕事中って本当に仕事でって意味です。
毎日のように美味しそうなものとか見られて楽しい。

マヨネーズも以前はあまり使わなかったけど、最近好きでよく使う。
太るイメージあったけど、糖質少ない調味料ですから。
マヨネーズ塗って、酢漬けの玉ねぎとチーズのせて焼くパンが好き。



きくらげと人参とたまごの炒め物(母作)
チーズちくわ
ブラウンマッシュルームまるごと煮
鴨の燻製
ザワークラウトとピーマン

P1470847

チーズちくわに入れたのはゴルゴンゾーラ入りのチーズ。
ちくわによくあって美味しかった。
鴨の下にザワークラウトとピーマンが隠れてます。
一緒に食べた。

ごはんには、母が作った食べるラー油のようなものを乗せた。
切りイカなどを使ったらしい。
クセになる味。

P1470852


今日は小さい容器にしてごはんは少なめに。
理由は会社で毎日のようにおやつをいただくから・・・。
たまにたくさんもらうことがあるので、持ち帰ったりわけて食べるようにしてる。
とりあえず会社では若手なので(笑)みんな私にくれるんだよね。
ありがたいことです。

会社の方にバイオリンのコンサートのチケットもいただいた。
平日だったけどでかけてきました。
とても有意義だった。
久しぶりで楽しかったなぁ。

だんだんと社会人生活にも慣れてきた。
平日の夜にもおでかけしたいなあ。
そのためにも、早く風邪を治さないとね。
来週1日だけ出勤。
頑張るぞー。

| | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

12-16のおべんとう

今週ずっと風邪でつらかった。
会社を休もうかぎりぎりまで悩んだけど、頑張って行ったよ。
熱もなかったし、だるくもなかったからね。
ただ、咳が出てのどと鼻の奥が痛かった。
フロアかなり乾燥してるからねー。
少し回復したけど、油断できないな。



キーマカレー(母作)
ザワークラウト
紫たまねぎの酢漬け
プチトマト
カマンベールチーズ

P1470758

これにジャスミンライスを持って行きました。
ガラス容器だとカレーでも色やにおいもつかないのでgood。
ふたに色がつかないようにラップしたので完璧。
ザワークラウトは瓶入りのを買ってみた。
初めて食べたけど美味しかった!
中国の酸菜(白菜の漬物)に似てたなぁ。
豚肉と鍋にしてもよさそうな味。
たっぷりとカレーと混ぜていただきました。



えびとブロッコリーの炒め物(母作)
人参入りたまご焼き
きのこのペペロンチーノ
塩こんぶ
梅干し
大麦ごはん

P1470769

今週は風邪のため、母の力を借りてます。
メインがあるとラク~。
たまご焼きはかなりの厚切りで、ど~んと。
ちょっと甘めの味。

今日はサラダも。
つまみ菜・プチトマト・ペッパー味のチーズ

P1470778

くんせい塩だけかけていただきました。
葉っぱを食べると生き返る感じする。
やはりオフィスの乾燥のせいかしら。



ささみのチーズフライ(母作)
ちくわと人参とごぼうの煮物(母作)
さばの塩焼き
えびときくらげとたまごの炒め物
茹でブロッコリー
塩こんぶ
梅干し
雑穀ごはん

P1470786

ささみ、さば、えびと揃って豪華な気分。
おかずをたっぷりにしたかわりにごはんは少なめにした。
ただ、鼻がつまってあまり味がせず。
悲しい。



ちくわと人参とごぼうの煮物(母作)
きのこのペペロンチーノ
茹で鶏(母作)
さばの塩焼き
塩こんぶ
梅干し
雑穀ごはん

P1470798

用意するのがしんどかった。
日曜にある程度
常備菜作っておいてよかった。
鶏は1枚だけ入れたんだけど、味がごはんに染みて美味しかった。

スープの具は毎日こんなのを持参してる。
薄切りの高野豆腐、わかめ、干しえび、ごま、ふのりなど。

P1470808

これをわかめスープやごまスープ、味噌汁とかにプラス。
具がたっぷりになって美味しいんだ~。

金曜は外食のため、おべんとうはなし。
この日は夜、歓迎会をしていただきました。
チームの人と全然話したことがなかったんだけど、みなさん歓迎してくれた。
最初は大丈夫かなぁ・・・と心配してたけど、楽しかった!よかった!

今年もあと少し。
出勤も残り5日になりました。
ひとまず頑張るぞー。
それより早くのどと鼻の調子が戻りますように・・・。

| | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

05-09のおべんとう

どうやら風邪をひいたみたい。
のどが痛くてたまらない。
あれだけ気をつけてうがい手洗いしてたのになぁー。
通勤して会社に行くだけで、たくさんの菌と触れ合ってるんだろうね。
熱がなくてよかった。

今週は4回おべんとう。



豚肉の八角煮
あらめの煮物
プチトマト
豆もやしのナムル
雑穀ごはん
ミッフィーのり 裏にスライスチーズ

P1470696

あらめという海藻をはじめて見たので買ってみた。
昆布とわかめの間?昆布よりかな。
飯田橋の熊本支援マーケットみたいなところで購入。
八角煮は台湾で買っただしパックを活用。
八角って台湾ってイメージだな。
ミッフィーのりは、裏にスライスチーズをつけてみた。
そうしないと顔がはっきりしないのよ。



ささみの塩レモン蒸し
プチトマト
きのこのペペロンチーノ
しらたきのエスニックサラダ
キティのかまぼこ
雑穀ごはん

P1470712

しらたきを春雨の代用としてサラダを作った。
そぼろをエスニック風に味付けしたものを和えてみたけど、なかなか。
主食がわりにもなりそうだな。
春雨より糖質低いし、しらたきレシピを開発したいところ。
ささみの塩レモン蒸し、やっぱり好き。簡単で美味しい!



鶏ハム ハーブ味
袋煮
プチトマト
きのこのペペロンチーノ
キティかまぼこ
梅干し
雑穀ごはん

P1470727

袋煮は切ったらたまごの黄身が出る予定だったのに、片寄った。
人参とほうれん草を入れてみた。
煮てる間に袋からたまごが流出しない方法を早く身につけたい。
鶏ハムはハーブ味にしてみた。
ごまをつけたりもしたいんだけど、つぶつぶが虫に見えそうで検討中。



ささみの塩レモン蒸し
いんげんのごまあえ
人参とほうれん草入りたまご焼き
プチトマト
きのこのペペロンチーノ
雑穀ごはん

P1470735

きのこのペペロンチーノは中国の朝天辣椒で味付けた。
ちょーっとでだいぶ辛いので、要注意。
ごま和えに、甘口の麦味噌を少し入れてみた。
それが大ヒット。是非またやりましょう。
くるみとかナッツ類を入れてもよさそう。

今日はサラダも。
ベビーリーフ・蒸し大豆・紫たまねぎの酢漬け・キティかまぼこ。
ミッフィーとキティの奇跡のコラボです。

P1470744

蒸し大豆はふっくらした食感がいい。
気に入ってけっこう買いだめしちゃった。
酢漬けの紫たまねぎは、ドレッシング代わりとしてたっぷり。
塩を少しかけて食べました。

キティのかまぼこは賞味期限の関係で、後半になるほど厚切りに。
無事使い切りました。

-----

会社にまだ慣れず、月~金はだいたい10時前後に寝てる。
(火曜は逃げ恥を見ないといけないので11時)
朝は毎日6時起きで、おべんとう作り。
まだ暗いのねー、6時って。
暗いけどぜんぜん寒くないから、動くの楽ちん。

星野源の世間での認知度が上がり嬉しい限り。
彼が平匠さんのような草食男子、プロの独身と思ったら大間違いだよ。
ラジオ聞いたりしてそのギャップに仰天する人を想像すると・・・ふふふ。
友達も「星野源ってけっこうアレなんだね」
って驚いてて、にやにやしてしまった。
そうだよ、スケベ男子なんだよ!!

紅白楽しみだな~。
ガッキ―と恋ダンスしないかな、と期待。

・・・月曜にはのどのいがいが治ってるといいな。

| | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

29-02のおべんとう

ご無沙汰してます。

祖母が亡くなり脱力していたところ、自分も体調崩し手術で入院することになったりでばたばたしてました。
年内ゆっくりかな、と思っていたけど・・・

わたし、社会人になりました!
ワ~パチパチ!

ということで、お弁当生活がまたはじまります。
記録しないと。
お弁当作りはライフワーク。



焼きさば
煮たまご
きのこのオイルソテー
玄米ごはん
梅干し

P1470642

ご飯の量を少なくしすぎてしまいお腹すいた。
久しぶりのお弁当づくりでちょっとまだ勘が戻らない~。
さばはフライパンにクッキングシートを敷いて焼いた。
簡単に美味しくできたよ。
梅干しは最近好きでよく食べるんだ。



自家製鶏ハムに自家製粒マスタード
煮たまご
きのこと菊芋の味噌マヨネーズ焼き
玄米ごはん
梅干し

P1470654

鶏ハムは1日塩麹を塗ってねかせておいたもので作った。
沸騰したお湯の余熱でじっくり火を通すと肉が固くならない。
ハーブをまぶしてもいいな。
味噌炒めってどうも味が濃くなりがち。
注意しよう。



たっぷりリーフサラダ
自家製鶏ハム
煮たまご
さけるモッツァレラチーズ
手作りドレッシング(オリーブオイル+りんご酢+胡椒)

P1470667

暖房でのどが渇くからか、サラダが食べたかったのだ。
パンを買ってサンドイッチとともにいただきました~。
今週は煮たまごをどっさりこしらえておいたので、フル活用できていい。

デザートも。
熟れた柿。
無理やり半分つめた。

P1470673

とろっとろ!
すするように食べた。



鶏むね肉のからあげ(母作)
きのこと菊芋の味噌マヨネーズ焼き
煮たまご
玄米ごはん
梅干し

P1470685

からあげの衣は高野豆腐の粉だよ。
糖質オフされるのに味は変わらないのでおすすめ。
是非試してみて~。
とにかくお腹がすくので、ごはんを多めにした。

今日はミニサラダと柿も持参。
ベビーリーフと鶏ハム、さけるモッツァレラチーズ。
柿は今日もゼリーのようにとろとろ。

P1470677

持参したドレッシングをかばんにぶちまけてしまった。
りんご酢のにおいが充満していて、迷惑になったかも(汗)
気をつけよう・・・。


さて来週はどんなの持って行こうかな。
外ランチできる場所はたくさんあるんだけどね。
しばらくは基本お弁当にするつもり。
6時に起きて作ってる。
しかも9時から仕事なのに8時に会社行ってる!
混んでる電車が嫌いなので・・・

早く色々と社会人生活に慣れるといいな。

体調もすっかりよくなりました。
交通事故の後遺症もリハビリの成果でほぼゼロ。
祖母のことは・・・おそらく一生傷は癒えないでしょう。

でも、永六輔さんのこの言葉に救われた。
「死んだって言うからおかしいんだよ。先に行っただけなんだから。」

人間みんな、最後は亡くなるのよ。
そうだ、そうだねって納得してすっと前に進んだ感じ。

ふと気が付いたらもう12月です。
今年もあと少し。
頑張りましょう~。

| | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2017年1月 »