« 10-13のおべんとう | トップページ | オクシモロンに行ってきた »

2017年1月21日 (土)

16-20のおべんとう

1月はやっぱり毎日寒いね。
職場もけっこう冷えるの。
でも私以外の人は「暑い」と言って扇風機をつけている・・・。
ヒートテック着て腹巻きして働いています。
※もちろん洋服の中に、ですけど。

金曜は外食予定だったんだけど、雪予報のためお弁当に変更。
来週は職場の方と探検に行く予定。



もうかざめのソテー

春菊のピーナッツ和え
かぶのグリル
玄米ごはん
梅干し

P1480035

小さい頃からよく食べるさめをソテーにした。
ココナツオイルと醤油で味付けしたけど相性けっこういいんだよ。
ふっくらしてうまかったー。
かぶは旬だし買ってみた。正解。
甘くてとろとろ・・・幸せだった。
春菊も茎が柔らかく甘かった。
ピーナッツとの相性抜群。
仕上げに刻んだナッツを加えたのも大きなポイント。



ささみのレモン蒸し
切り干し大根
かぶの漬物 ゆず塩味
チーズちくわ
プチトマト
かぶの葉ふりかけ入り玄米ごはん

P1480048

切干大根はいつもより汁を少なく焼きつけるようにしてみた。
歯触りがよくとっても甘くて美味しかったー。
砂糖なしで煮てあんなに甘いってすごいよ。
新鮮なかぶはゆず塩つかって漬け物にした。
漬ける、というより和えただけなのにすごく美味しくできた!
かぶの葉も新鮮なのでふりかけこさえてごはんに混ぜたよ。
チーズちくわのチーズはゴルゴンゾーラ風味。
大人のちーちくなり。



切り干し大根の煮物
チャーシュー
ささみのレモン蒸し
パクチー
プチトマト
玄米ごはん
うずらの目玉焼き

P1480055

うずらって味が濃くて本当に美味しい。
カリカリに焼くとさらに美味しい。是非やって。
塩かけずとも、たまごの味がじわ~~っとするからそのまま食べてみて。
今日は切干大根がっつり詰めた。ほぼ半分がそれ。満足。



とんかつ(母作)
切り昆布の煮物
甘いたまご焼き
レタス
玄米ごはん
梅干し

P1480066

今日はとんかつではなく、昆布がメインです。
栗原はるみさんも昆布が好きらしい。
本で読んで急に食べたくなり、大量に煮たというわけ。
今回は人参とさつまあげときのこを入れたよ。
しばらくまた昆布ブーム続きそう。



油揚げの煮物
かぶの葉ふりかけ 干しえび入り
昆布の煮物
うずらの酢醤油ピクルス
梅干し
玄米ごはん

P1480085

後で気が付いたけど今日はベジ弁当でした。
ものたりないかな、と思ったけど全然そんなことなかった。
油揚げは肉的ポジションでもあるからかな(個人的に)。
うずらは茹でてピクルスにしてみた。
ほんのりカレー風味。浅漬けだけどよく味しみて美味しかった。
とにかく昆布を食べた。
白髪が減り髪の艶がよくなればいいな、と。

-------------
さて来週はどんな弁当にしようかな~。
仕事中に見る本から色々ヒントが得られるのでありがたい。
いいお仕事だなぁ。

|

« 10-13のおべんとう | トップページ | オクシモロンに行ってきた »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/69328745

この記事へのトラックバック一覧です: 16-20のおべんとう:

« 10-13のおべんとう | トップページ | オクシモロンに行ってきた »