« オクシモロンに行ってきた | トップページ | 30-3のおべんとう »

2017年1月28日 (土)

23-27のおべんとう

今週は業務が安定して平和でした。
1月はやっぱり寒さがきついなーと思ったのもつかの間。
週後半はけっこう暖かかった。
ミモザのつぼみも色づき始めました。
そろそろ福寿草も咲くね。楽しみ。

今週は3日おべんとうでした。



きのこのペペロンチーノ
ゆずとしそ入りおからハンバーグ
しそ
昆布の煮もの
雑穀ごはん
紀州の梅干し
韓国のり

P1480102

ハンバーグにはおからを入れた。もちもちになった気がする。
風味付けに、ゆず塩としそを入れてみた。
すごく美味しかった!
今度はたくさん作って冷凍しておこうっと。
ソースは焼いたフライパンでソースとケチャップを煮詰めた。
これが和風味にもよくあって美味しかったよ。

そして本日はプチ鉄子仕様。
箸箱は台湾のプユマですぞ。

そしてそして
木工展で、新しい塗りの2段式弁当箱を買いました。
ややこぶりですが、使いやすい。
なによりごはんが冷めても美味しいのが嬉しい!



えのきの肉巻き
こんぶの煮もの
ほたて入り切干し大根
雑穀ごはん
うずらの醤油ピクルス
スナップえんどう
星型のり

P1480113

えのきはちょっと噛み切りにくかった・・・。
味も薄かったため、肉のにおいが気になった。
でもそういえば、塩しかしてなかったかも。
次回は味を濃い目にしよう。
切干し大根にはほたての缶詰を入れた。
味がよくしみて美味しかった~。
スナップえんどうはオイル茹でにしたのでずっとしっとり。
野菜茹でるときはオイルをたらすことにしよう。

今日は東武バンダナ。
プユマ仕様のりょうもうに乗りたいけど、行く機会ないだろな。
(わかる人だけわかって)



ゆずとしそ入りおからハンバーグ
切干し大根入りたまご焼き
きのこのペペロンチーノ
昆布の煮もの
うずらのピクルス
五目豆(母作)
うずらの醤油ピクルス
雑穀ごはん
梅干し

P1480121

切干し大根入りたまご焼きは台湾の菜脯蛋を意識。
昆布は赤唐辛子を入れてぴりりとさせて。
今度はわさび昆布にしてみようかなあ。
もりだくさんで、大満足でした。

しかし、どうしてもスナップえんどうが食べたかったので別で持参。
美味かった。
とっても甘いの。

P1480134

すじも取らずぶつ切りで。
いつもまるごと食べちゃう。
マヨネーズつけて食べました。


木曜は一人韓国料理屋さんでホルモンチゲ。
地獄谷みたいなのが出てきて舌をヤケドした・・・。

金曜は職場の方とビストロへ。
チキンソテー食べて談笑。
誰かと食べると1時間ってあっという間でびっくりした!


ということで、来週も頑張りましょう!

|

« オクシモロンに行ってきた | トップページ | 30-3のおべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/69406024

この記事へのトラックバック一覧です: 23-27のおべんとう:

« オクシモロンに行ってきた | トップページ | 30-3のおべんとう »