« 26のおべんとう(今年最後) | トップページ | 香港1997で新年会 »

2017年1月 7日 (土)

4-6のおべんとう

みなさんいかがお過ごしでしたか?
わたしは喪中のため、日常とほぼ同じように過ごしました。

正月太り防止に力を注ぎ、お休み中は毎日ウォーキングしてました。
食べたら歩く。食べたら歩く。
それなら歩きながら食べればいいんじゃないかな、と思ったり。
そのおかげで体重増加は防げました。
よかった。

今年は色々と精力的に頑張りたいと思う。

◆美味しくてきれいで健康になるおべんとうを作りたい。
星野源のライブに行きたい。
電気グルーヴのライブも是非。
広東語の歌を練習してカラオケで歌いたい。
◆買いだめしてあるリバティの生地でヘアアクセサリーを作りたい。
◆旅行に行こう!
◆デートもしたい(笑)

さて。
今週は3日出勤。
1日は職場の人に誘われて外ランチに行ってきました。



大海老フライ(母作)
からあげ(母作)
伊達巻き
(母作)
テリーヌ
茹でブロッコリー
プチトマト
あらめとパプリカの煮物
雑穀ごはん

P1470972

新年1日目なので豪華に。
伊達巻きは母の手作り。
甘さが控えめでちょうどよし。
テリーヌも新年によく食べるよ。
来年はきちんとおせち作りたいなぁ。



鶏ひき肉のゆず塩そぼろ
茹でスナップいんげん
甘いたまご焼き
あらめとパプリカの煮物
プチトマト
雑穀ごはん

P1470975

そぼろは今年仕込んだゆず塩を使ってみたよ。
黄色いゆずが見えるかしら。
白ワインも入れてみた。
パンにのせてピザにしてみたけど、美味しかったよ。

冬至のために買っておいたのにゆず湯に入り忘れた・・・
そのゆずを使ったのだ。
国産ゆずと塩のみ。シンプル。
きちんと保存できるよう、塩は多め。
1週間もしたらこなれてきたので、包丁で細かく切って使いました。

P1470958

レモン
のほうが調味料としては優秀かな。
ゆずは期間が浅いのもあるけど、苦みがけっこうある。
好き嫌いは分かれるかもしれない。
つーか、まだレモン塩なんてこさえて使ってる人、居る?
モロッコ人とわたしくらいかな・・・。

あと、最近はみそだまを作ってます。
これを湯で溶くと、味噌汁になる素敵な玉。

P1470984

だしはあご、かつお粉、さくらえび。
具は海藻類、こうや豆腐、ねぎ。
これらを麦味噌とこねこねしてラップでくるむだけ。
添加物も入ってないし、好きな具を入れられる。
おすすめ。

ランチにあたたかい汁ものがあるとリッチな気分。
ほっとするんだー。

------------
3日出勤で3連休、そのあと4日間出勤というスケジュール。
正月ぼけにはいいリハビリスケジュールだね。
1月前半は徐行運転で参ります。

ではみなさん今年もどうぞよろしくお願いします。

|

« 26のおべんとう(今年最後) | トップページ | 香港1997で新年会 »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/69155845

この記事へのトラックバック一覧です: 4-6のおべんとう:

« 26のおべんとう(今年最後) | トップページ | 香港1997で新年会 »