« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月28日 (土)

23-27のおべんとう

今週は業務が安定して平和でした。
1月はやっぱり寒さがきついなーと思ったのもつかの間。
週後半はけっこう暖かかった。
ミモザのつぼみも色づき始めました。
そろそろ福寿草も咲くね。楽しみ。

今週は3日おべんとうでした。



きのこのペペロンチーノ
ゆずとしそ入りおからハンバーグ
しそ
昆布の煮もの
雑穀ごはん
紀州の梅干し
韓国のり

P1480102

ハンバーグにはおからを入れた。もちもちになった気がする。
風味付けに、ゆず塩としそを入れてみた。
すごく美味しかった!
今度はたくさん作って冷凍しておこうっと。
ソースは焼いたフライパンでソースとケチャップを煮詰めた。
これが和風味にもよくあって美味しかったよ。

そして本日はプチ鉄子仕様。
箸箱は台湾のプユマですぞ。

そしてそして
木工展で、新しい塗りの2段式弁当箱を買いました。
ややこぶりですが、使いやすい。
なによりごはんが冷めても美味しいのが嬉しい!



えのきの肉巻き
こんぶの煮もの
ほたて入り切干し大根
雑穀ごはん
うずらの醤油ピクルス
スナップえんどう
星型のり

P1480113

えのきはちょっと噛み切りにくかった・・・。
味も薄かったため、肉のにおいが気になった。
でもそういえば、塩しかしてなかったかも。
次回は味を濃い目にしよう。
切干し大根にはほたての缶詰を入れた。
味がよくしみて美味しかった~。
スナップえんどうはオイル茹でにしたのでずっとしっとり。
野菜茹でるときはオイルをたらすことにしよう。

今日は東武バンダナ。
プユマ仕様のりょうもうに乗りたいけど、行く機会ないだろな。
(わかる人だけわかって)



ゆずとしそ入りおからハンバーグ
切干し大根入りたまご焼き
きのこのペペロンチーノ
昆布の煮もの
うずらのピクルス
五目豆(母作)
うずらの醤油ピクルス
雑穀ごはん
梅干し

P1480121

切干し大根入りたまご焼きは台湾の菜脯蛋を意識。
昆布は赤唐辛子を入れてぴりりとさせて。
今度はわさび昆布にしてみようかなあ。
もりだくさんで、大満足でした。

しかし、どうしてもスナップえんどうが食べたかったので別で持参。
美味かった。
とっても甘いの。

P1480134

すじも取らずぶつ切りで。
いつもまるごと食べちゃう。
マヨネーズつけて食べました。


木曜は一人韓国料理屋さんでホルモンチゲ。
地獄谷みたいなのが出てきて舌をヤケドした・・・。

金曜は職場の方とビストロへ。
チキンソテー食べて談笑。
誰かと食べると1時間ってあっという間でびっくりした!


ということで、来週も頑張りましょう!

| | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

オクシモロンに行ってきた

オクシモロンへ行ってきました。
鎌倉までは遠いなぁ、と思っていたら二子玉川にあるのよね。
恥ずかしながら初ニコタマ。

11時開店なんだけど、11時ちょいについても当然席はない。
待ち時間ちょうど1時間だったかな。
一緒にでかけたHさんと久しぶりの再会だったので話してたらあっという間ではあったんだけどね。

チケットをお店でいただき、メールの登録をすると呼び出される。
10分とかで行かないと無効になるので、近くに居たほうがよろしいかと。

第一印象から決めてました。
エスニックそぼろカリーをいただきます。
辛口にしてみた。

見た目からして私の好きそうな草があふれるカリー。

Img_6267

グリーンカレーのような風味のそぼろ。
辛口にしたので、ピリリっとしている。
辛すぎず、でも刺激もある感じ、私にはちょうど良かった。
薬味はパクチー・みつば・しそ・小ねぎ。
上に乗ったピーナッツがいいアクセント。
たまらないよね。
レモンをしぼっていただくとまた味が変わる。
ざっくり混ぜて変化を楽しみながらいただく。
んー、美味しい。

ピクルスもついてきます。
美味しかった。

Img_6268

ひとくちデザートまで。
くるみのキャラメリゼが入ってた。
お店で売ってたな。かわいい巾着入りだったので惹かれた。

Img_6269

デザートもだいぶ魅力的だったなぁ。
今度はデザートもいただきたい。
普段お菓子は食べすぎないよう生活している。
でも、ごくたまーに、はいいと思う。
ご褒美がないと私ぐれるよ。

食べている時にお店の外に人がぞろっと並んだりしていないので、ゆっくりできる工夫はされているように感じた。
しかし、次にたくさんつかえているって思うとなかなかのんびりする勇気は出ない感じ・・・。
それもあってデザートは別のお店でいただきました。

そして、人が来るたびドアが開放されるので、ちょっと寒かった。
ブランケット貸してくれるので借りたほうがいいかな。
わたしは自分のストールを巻いてました。
まぁ寒いのは店のせいじゃないけどね。

そ、そ。
お店の外でいかにも!な感じのかわいいオシャレな人とすれ違ったの。
絶対オクシモロンに来たんだろうな。
だろうな、絶対。

と、思ったらオーナーの村上愛子さんだった!
洗いたてのリネンが似合いそうな清々しい女性でした。
握手してもらえばよかった(ミーハーです)。

| | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

16-20のおべんとう

1月はやっぱり毎日寒いね。
職場もけっこう冷えるの。
でも私以外の人は「暑い」と言って扇風機をつけている・・・。
ヒートテック着て腹巻きして働いています。
※もちろん洋服の中に、ですけど。

金曜は外食予定だったんだけど、雪予報のためお弁当に変更。
来週は職場の方と探検に行く予定。



もうかざめのソテー

春菊のピーナッツ和え
かぶのグリル
玄米ごはん
梅干し

P1480035

小さい頃からよく食べるさめをソテーにした。
ココナツオイルと醤油で味付けしたけど相性けっこういいんだよ。
ふっくらしてうまかったー。
かぶは旬だし買ってみた。正解。
甘くてとろとろ・・・幸せだった。
春菊も茎が柔らかく甘かった。
ピーナッツとの相性抜群。
仕上げに刻んだナッツを加えたのも大きなポイント。



ささみのレモン蒸し
切り干し大根
かぶの漬物 ゆず塩味
チーズちくわ
プチトマト
かぶの葉ふりかけ入り玄米ごはん

P1480048

切干大根はいつもより汁を少なく焼きつけるようにしてみた。
歯触りがよくとっても甘くて美味しかったー。
砂糖なしで煮てあんなに甘いってすごいよ。
新鮮なかぶはゆず塩つかって漬け物にした。
漬ける、というより和えただけなのにすごく美味しくできた!
かぶの葉も新鮮なのでふりかけこさえてごはんに混ぜたよ。
チーズちくわのチーズはゴルゴンゾーラ風味。
大人のちーちくなり。



切り干し大根の煮物
チャーシュー
ささみのレモン蒸し
パクチー
プチトマト
玄米ごはん
うずらの目玉焼き

P1480055

うずらって味が濃くて本当に美味しい。
カリカリに焼くとさらに美味しい。是非やって。
塩かけずとも、たまごの味がじわ~~っとするからそのまま食べてみて。
今日は切干大根がっつり詰めた。ほぼ半分がそれ。満足。



とんかつ(母作)
切り昆布の煮物
甘いたまご焼き
レタス
玄米ごはん
梅干し

P1480066

今日はとんかつではなく、昆布がメインです。
栗原はるみさんも昆布が好きらしい。
本で読んで急に食べたくなり、大量に煮たというわけ。
今回は人参とさつまあげときのこを入れたよ。
しばらくまた昆布ブーム続きそう。



油揚げの煮物
かぶの葉ふりかけ 干しえび入り
昆布の煮物
うずらの酢醤油ピクルス
梅干し
玄米ごはん

P1480085

後で気が付いたけど今日はベジ弁当でした。
ものたりないかな、と思ったけど全然そんなことなかった。
油揚げは肉的ポジションでもあるからかな(個人的に)。
うずらは茹でてピクルスにしてみた。
ほんのりカレー風味。浅漬けだけどよく味しみて美味しかった。
とにかく昆布を食べた。
白髪が減り髪の艶がよくなればいいな、と。

-------------
さて来週はどんな弁当にしようかな~。
仕事中に見る本から色々ヒントが得られるのでありがたい。
いいお仕事だなぁ。

| | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

10-13のおべんとう

やっとお正月ボケから回復しつつあるかな。
でもなんか仕事しながらぼーっとしてしまうこと多々。
これではいかんな。



ウインナー
高野豆腐
からあげ
白身魚のテリーヌ
かみなりこんにゃく
春菊のピーナツ和え
プチトマト
ゆでたまご
雑穀ごはん

P1470992

高野豆腐は煮てから焼いてある。
これにケチャップをつけて食べると美味しいのだ。
ちなみにこのこんにゃくはこんにゃく発表という商品。
味がしみるように切りこみが細かく入ってるよー。
それもあるけど、ネーミングセンスに惹かれて買っちゃった。
味も美味しかったよ。



なすと豚肉の味噌炒め(母作)
セロリの中華風漬け物
春菊のピーナツ和え
松前漬け(母作)

雑穀ごはん
塩こんぶ
茹でブロッコリー
かみなりこんにゃく

P1480002

チンするタイプのお弁当にした。
松前漬けチンして・・・イカのにおいが充満したかも(汗)
春菊が美味しいね。
茎が柔らかいものはサラダでもいけるよね。
毎日食べてるわー。
ピーナツ粉で和えているのもちょっとしたポイント。



ささみの燻製
梅しそ和え大豆
セロリの中華風漬け物
春菊のナッツ和え
かみなりこんにゃく
雑穀ごはん
GABANの胡椒を使った韓国のり
梅干し

P1480012

梅しそを和えたら大豆の顔色が悪くなった・・・。
味は美味しかったんだけどね。
ごはんの下に韓国のり敷いてみた。
GABANの胡椒入りらしいけど、それほどきつくない。
小さい四角サイズなので使いやすいよ。


今週は1回外ランチ。
探検かねて歩き回る。
ランチに行かないと思うけどすしざんまいを見つけた。
サブウェイもあったので、是非行きたいところ。

こじんまりした韓国料理屋さんでサムゲタンを食べてきたよ。
美味しかったけど、ぐらぐら煮えてて舌をヤケドしちゃったー。
ホルモンチゲとかビビンバ、サムゲタンうどんなどもあった。
ホルモンチゲ食べなきゃ。
写真は撮り忘れたのでありませんので、想像してみてね。

| | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

香港1997で新年会

3連休で新年会に行ってきました。
習いはじめて3年目(だったよな?)になった広東語のクラスの新年会。
はじめて外で先生やみんなと会うので、ちょっとドキドキ。

先生おすすめのお店、銀座の香港1997でランチ。

焼きそばやチャーハン、香港と言ったら!のエビわんたん麺などもあったけど私はチキンが大好きなので、チキンライスにしました。
部屋が豪華だー。

Img_6256

まずはスープが出てきます。
これがものすごくクオリティ高かった。
香港の茶餐廳の例湯とは訳が違っている。
漢方も入っていて、じっくりと煮込まれた感じ。
でも変なクセもないし、飲みやすくなにより美味しい。

Img_6257

今日は大根と豚すね肉のスープでした。
なんと、おかわりができます!
もちろんしました!

すぐにメインが登場。
ほー、美味しそうだなぁ。

Img_6258

うん、香港で食べるようなチキンライスだ。
ごはんも固めに炊かれていて、フライドオニオンのアクセントがいい。
控えめに添えられたカレー風味のピクルスが絶品!

ソースは3種類。
チリソース・ねぎ・たまり醤油。
小さいスプーンがかわいいの!
ひだりのスプーンと比べてみてね。

Img_6261

デザートは先生が超常連のため、お店のはからいで2種類に!
ココナツタピオカと、ジャスミンティーのプリン。
甘さが控えめでわたしにはちょうどいい。

Img_6262

あたたかいコーヒーとともに出されたクッキーも美味しかった。
手作り風?
紅茶のいい香り。

Img_6263

これをつまみながらジェニーベーカリーの話題になったりするのは、いかにも広東語クラスの新年会って感じだよね。

この日はどっぷりと香港トークを楽しみました。
普段聞き役が多いわたしなんだけど・・・
かなり喋りすぎたかも(笑)
もー、楽しくて楽しくて、時間があっという間でした。

ここのお店、おすすめ。
少し豪華なコースもあったよ。
店員さんのサービスが素晴らしいです。
心地よく過ごせます。
また行きたいお店のひとつになりました~。

| | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

4-6のおべんとう

みなさんいかがお過ごしでしたか?
わたしは喪中のため、日常とほぼ同じように過ごしました。

正月太り防止に力を注ぎ、お休み中は毎日ウォーキングしてました。
食べたら歩く。食べたら歩く。
それなら歩きながら食べればいいんじゃないかな、と思ったり。
そのおかげで体重増加は防げました。
よかった。

今年は色々と精力的に頑張りたいと思う。

◆美味しくてきれいで健康になるおべんとうを作りたい。
星野源のライブに行きたい。
電気グルーヴのライブも是非。
広東語の歌を練習してカラオケで歌いたい。
◆買いだめしてあるリバティの生地でヘアアクセサリーを作りたい。
◆旅行に行こう!
◆デートもしたい(笑)

さて。
今週は3日出勤。
1日は職場の人に誘われて外ランチに行ってきました。



大海老フライ(母作)
からあげ(母作)
伊達巻き
(母作)
テリーヌ
茹でブロッコリー
プチトマト
あらめとパプリカの煮物
雑穀ごはん

P1470972

新年1日目なので豪華に。
伊達巻きは母の手作り。
甘さが控えめでちょうどよし。
テリーヌも新年によく食べるよ。
来年はきちんとおせち作りたいなぁ。



鶏ひき肉のゆず塩そぼろ
茹でスナップいんげん
甘いたまご焼き
あらめとパプリカの煮物
プチトマト
雑穀ごはん

P1470975

そぼろは今年仕込んだゆず塩を使ってみたよ。
黄色いゆずが見えるかしら。
白ワインも入れてみた。
パンにのせてピザにしてみたけど、美味しかったよ。

冬至のために買っておいたのにゆず湯に入り忘れた・・・
そのゆずを使ったのだ。
国産ゆずと塩のみ。シンプル。
きちんと保存できるよう、塩は多め。
1週間もしたらこなれてきたので、包丁で細かく切って使いました。

P1470958

レモン
のほうが調味料としては優秀かな。
ゆずは期間が浅いのもあるけど、苦みがけっこうある。
好き嫌いは分かれるかもしれない。
つーか、まだレモン塩なんてこさえて使ってる人、居る?
モロッコ人とわたしくらいかな・・・。

あと、最近はみそだまを作ってます。
これを湯で溶くと、味噌汁になる素敵な玉。

P1470984

だしはあご、かつお粉、さくらえび。
具は海藻類、こうや豆腐、ねぎ。
これらを麦味噌とこねこねしてラップでくるむだけ。
添加物も入ってないし、好きな具を入れられる。
おすすめ。

ランチにあたたかい汁ものがあるとリッチな気分。
ほっとするんだー。

------------
3日出勤で3連休、そのあと4日間出勤というスケジュール。
正月ぼけにはいいリハビリスケジュールだね。
1月前半は徐行運転で参ります。

ではみなさん今年もどうぞよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »