« 30-3のおべんとう | トップページ | 13-17のおべんとう »

2017年2月12日 (日)

6-10のおべんとう

金の夜・土と合わせて出かけるのが恒例となってしまった。
更新がどうしても日曜になってしまう。。。

今週は外食続きで2回だけおべんとうでした。
食べすぎの気配あり。
来週は控えよう。



油揚げの餃子
ししゃも
茹でスナップえんどう
きのこチーズ入りオムレツ
甘い紀州の梅干し
雑穀ごはん

P1480210

餃子の皮を油揚げで代用。
これでぐんと糖質オフ!
にらと酢醤油の風味できちんと餃子の味がするの。
これはいいよ。けっこうよく作ってます。
今回は鶏ひき肉であっさり風。

ししゃも焼く時、柔らかくてだいぶ崩れてしまった。
無事なのがいくつかあったので、それを詰めた。
塩麹で和えてあったので味しみて美味しかった~。

餃子の酢醤油は、ひょうちゃんに入れて持参。
入れやすくつかいやすい。
これ、もっと欲しくなった。

P1480224

デザートにはいちご。
けっこう酸味もあるとちおとめ。

P1480220

朝は牛乳と少ーしきび糖かけて、つぶして食べた。
小さい時からよくやる食べ方。



塩豚とれんこんのきんぴら
ピーマンと塩昆布の炒め物
焼きさば
雑穀ごはん
甘い紀州の梅干し

P1480229

仕込んでおいた塩豚できんぴら。
肉が甘くなってとても美味しかった!
今日はごはんを少なくして、隙間にさばを。
ちょっと見た目スカスカだけど、量的にちょうどよかったな。

仕込んだ塩豚で、この間は皮蛋痩肉粥を作ったよ。
生米から煮て、仕上げにミキサーで砕いてとろとろに。
ピータンもよく熟成していて、香港の味に近かった!
また作ろうっと。

では月曜からまたお仕事頑張りましょう :)

|

« 30-3のおべんとう | トップページ | 13-17のおべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/69578929

この記事へのトラックバック一覧です: 6-10のおべんとう:

« 30-3のおべんとう | トップページ | 13-17のおべんとう »