« 6-10のおべんとう | トップページ | ミモザが咲いた »

2017年3月19日 (日)

13-17のおべんとう

近所のミモザ、満開!
わくわくしちゃう~。
写真撮りに行ったら家の人がいきなり出てきた。
盗撮犯と間違われたかも汗
今度はちゃんと挨拶しよう・・・。通報されませんように。



鶏のきなこから揚げ
きくらげと高野豆腐と野菜こんぶの煮もの
きのこのペペロンチーノ
紀州うめぼし
雑穀ごはん
フリルレタス

P1480599

から揚げの衣にきなこを使ってみた。
違和感なく、とても美味しくできました。
簡単に糖質オフできるからおすすめ。
きくらげも煮ものにすると美味しいね。
歯触りがよくて好き。
昆布は普通より柔らかめの野菜こんぶを使用。
くたっとした感じになるよ。



焼き鮭
いんげんのくるみごま和え
切干大根とプチトマトの和えもの
ゆでたまご
レモン
フリルレタス
ひじきの炊き込みごはん

P1480611

袋入りのすったくるみを買ってみた。
まぁ自分ですればいいんだけど、手軽かなと思って。
ごまとくるみは相性いいので、和えものにいいね。
切干大根とプチトマトの和えものは雑誌レシピ真似した。
水で戻すだけの切干大根もしゃきしゃきして美味しい!
鮭はロシアの天然もの。
やっぱり鮭は美味いなぁ~としみじみ。



ピーマンとしいたけと豚肉のオイスター炒め
レタス
油揚げ餃子
きのこのペペロンチーノ
プチトマト
ひじきの炊き込みごはん
紀州うめぼし

P1480635

木製のおべんとうばこはごはんがやっぱり美味しい。
ふんわりしていて、冷めてもいいね。
ホーローも好きなんだけど、やっぱり木には叶わない。
1万円以上はすると思うけど、国産杉の曲げわっぱ欲しいなぁ。
オイスター炒めには、XO醤と紹興酒も入れた。
私がやる中華炒めはけっこう調味料豪華だよ。



手羽中とうずらたまごの黒酢煮
パプリカとマッシュルームと小松菜のチーズ焼き(母作)
しらたきチャプチェ(母作)
ひじきの炊き込みごはん
紀州うめぼし

P1480645

黒酢で煮ると肉が柔らかくてとても美味しくなります。
うずらも一緒にことこと煮ました~。
ごはんを少なめにして、かわりに半分チャプチェを。
春雨ではなくしらたきなので、糖質も少なめで安心。

今日はおやつも。
いちご。
紅ほっぺを買ってみた。あまーい!

P1480657



きのこのペペロンチーノ
カレー風ミートソーススパゲティ
ゆでたまご

P1480672

きのこペペロンチーノはゆず塩で味付けした。
ゆずの風味っていいよね。大好き。
これはほぼキーマカレーと同じ作り方のミートソース。
プラスしてウスターソースとちょっとケチャップ入れました。
麺は食べやすく、半分に折って茹でた。
前日に茹でたし、麺のクオリティには期待してなかったけど思ったより美味しくてびっくり(笑)
これはいいな。またやろうっと。

デザートには水切りヨーグルト。
実は前日に持参する予定だったんだけど、いちごにしてこっちは翌日にまわした。

P1480652

こってり濃厚。
もはやチーズの領域。
パルテノといい勝負だよ。

トッピングには、カカオニブを。
おぎのやの釜めしはこの漬け物ケースが欲しくて買った(笑)
家にある人いらない人はわたしにください!!

P1480666

いや~充実したべんとう生活。
来週は何にしようかな。
色々引き続き研究したいと思います。

3連休花粉多いかな。
みなさんよい連休を~。

|

« 6-10のおべんとう | トップページ | ミモザが咲いた »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/69977396

この記事へのトラックバック一覧です: 13-17のおべんとう:

« 6-10のおべんとう | トップページ | ミモザが咲いた »