« ミモザが咲いた | トップページ | 27-31のおべんとう »

2017年3月25日 (土)

21-24のおべんとう

3月なのでコートも春コートにかえた。
マフラーもストールにしたよ。
でも、やっぱり3月って寒いよね・・・。
寒くて困るわー。

桜の咲く季節って、いったんすごく冷えるんだよね。
早く暖かくならないかな~。



茹でスナップえんどう
あみえびとねぎ入りたまご焼き
ささみの塩レモン蒸し
パプリカのくるみきんぴら

茹で菜の花
雑穀ごはん
きゃらぶき

P1490117_3

スナップえんどうがものすごく甘かった!
果物並み!
パプリカは、ぽん酢で炒めてみた。
これがとっても美味しくて簡単でびっくり。
ぽん酢は活用できると思いました。



きのこのソテー
プチトマト
鶏ハム2種 ハーブとゆず塩
ほうれん草とベーコン炒め(母作)
海苔入りたまご焼き
雑穀ごはん
大根とあみえびのふりかけ(母作)
きゃらぶき

P1490133

鶏ハムがしっとりと上手にできました。
味を2種類にして正解。
飽きずに食べられる。
海苔を入れたたまご焼きは美味しいね。
ただ、うずまき模様があんまり美しくない。
要練習だね。特訓しよう。



パプリカとピーマンのナッツきんぴら
チーズちくわ
ひじきと人参のサラダ

P1490150_2

今日はパンを買おうと思い、おかずのみ持参。
チーズちくわは、うに入りのちくわを使用。
味わいが濃いです。
きんぴらには、くるみとピーナツのパウダーを入れてぽん酢で炒めた。
とっても美味しい。
これは是非皆さんにやってもらいたい。
今年のおかずベスト3に入りますから。
ひじきのサラダには、節分豆を入れた。
サクサクしてうまーい。



ねぎとあみえび入りたまご焼き
パプリカとピーマンのナッツきんぴら
人参の粒マスタードサラダ

茹で鮭(天然のさけ)
雑穀ごはん
ゆかりふりかけ
きゃらぶき

P1490164

レシピ本を真似して鮭を茹でてみた。
うーん…、焼いた方が断然いいよー。
天然鮭なのに、もったいないことをした。
茹でるなら、フレークにしたいところだな。
粒マスタードを大量に仕込んだ。
人参に和えてサラダにしたよ。
今回は大量に作ったので色々アレンジできるぞー!

鮭の失敗はあれど、とても好みのおかずで大満足。
ごはんを減らしておかず1品追加のスタイルが安定した。
あ~やっぱりわっぱが欲しいなぁ。
木だとごはんが冷めてもかなり美味しいです。

---
あ、そういえば会社のビンゴ大会でシルク毛布が当たったってもう言いましたっけ。
買ったらン万円ですからね。
何より上司達が「よくやった」と喜んでくれた!
納会に出たはいいけど、まだ会社に知り合いも数人しかいないし、立食パーティーだったのでなんとなく料理が取りにくく(皆ハイエナ笑)、食事もあまり食べられなかった。
上司は寿司をほおばりながら「もっと食べろ!」と、なんども指導にきたんだけど、まぁいいやと思ってサンドイッチとちょっとおかず程度であまり食べなかった。
みんなビール(発泡酒じゃないから)や焼酎飲んで泥酔。
私は飲み物は水(笑)
だからなおさら不憫に思ったみたいで、おいおい水はないだろ、と言われた。
甘いジュースを飲む習慣がないから仕方ないんです。
水だってうまいぜ。

そんなこんなでビンゴでいいものゲットでき、本当によかったです。
どんな理由でも人が喜んでくれると嬉しいな。

そしてさっそく使ってみました。
高級シルク毛布はとてもとても暖かい。
包まれて眠る幸せ。
顔もからだもしっとりするの。すごーい。
ああ、よかった。

ご褒美貰っちゃったね。
よし。
また月曜からお仕事頑張ります :)

|

« ミモザが咲いた | トップページ | 27-31のおべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/70046111

この記事へのトラックバック一覧です: 21-24のおべんとう:

« ミモザが咲いた | トップページ | 27-31のおべんとう »