« 20-24のおべんとう | トップページ | 6-10のおべんとう »

2017年3月 3日 (金)

27-3のおべんとう

今週は毎日おべんとう持参。
6時起きが習慣になり、冬でもまったく苦にならない。
会社にも30分前には到着してる。
少しでもすいてる電車に乗りたいからね・・・通勤苦痛だ・・・。



ひじき煮
ピーマンのピーナッツごま炒め
うずらの目玉焼き
鶏むね肉のゆず塩焼き
紀州の梅干し
雑穀ごはん

P1480489

ひじきには、きくらげも入れた。食感がとてもよい。
ナンプラーで味つけしたのと、春菊を入れたのでほんのり苦みがあるのがポイント。
普通だけど普通じゃないひじきになりました。

ゆず塩使える~何でも美味しくなるから重宝してる。
熟成してマーマレードみたいになりました。
鶏肉との相性抜群。



豚しゃぶの梅和え
春菊と豆もやしのナムル
茹でブロッコリー
切干大根
うずらのゆでたまご
雑穀ごはん

P1480500

豚しゃぶに刻んだ梅干しを和えた。
味が薄いので、オイスターソースと胡椒も入れました。
茹でる時日本酒を入れたのでくさみも消えてよかった。
うずらのゆでたまごは、スープジャーで一晩かけて作ってみた。
無事できたんだけど、何故か殻がむきにくかった・・・。
苦しまぎれに、お花みたいにしてみたけどいかがかな。



焼き鮭(北海道の鮭)
たまご焼き
切干大根
春菊と豆もやしのナムル
ひじき煮
雑穀ごはん

P1480515

今回の鮭は北海道産。
やっぱり美味いな~鮭。
切干大根には蒸し大豆を入れたんだけど、イマイチ。
蒸してあるやつは、そのまま食べる方が美味しいと思う。
煎ってあるのは煮物に最適。



鶏そぼろ
ピーマンの塩昆布炒め
ひじき煮
うずらの目玉焼き
雑穀ごはん
サニーレタス

P1480521

そぼろはXO醤を使用、やや中華風の味付け。
刻みネギをよく炒めたので甘さが引き出され、いい感じ。
オフィスが寒くてたまらないので、しょうがもたっぷり入れた。
味噌汁には唐辛子を入れて。
体が温まらない・・・手足がとくに冷たくてほんと困ったもんだ。
食べ物から体を改善したいところ。
あとは何が有効かしら。



鶏そぼろ
ひじきとチーズ入りたまご焼き
ピーマンのアンチョビ焼き
紀州の梅干し
サニーレタス
雑穀ごはん

P1480548

春らしさに惹かれて買ったハンカチ。
実はこれと同じ柄のバッグも持ってます♫
ひじきとチーズのたまご焼きがかなり美味しかった~。
あまりに美味くて3切れ入れてしまった。
ピーマンもほんと美味しい。
今回は大きめに切ってアンチョビと醤油で焼きつけ、仕上げにごまを振った。
サニーレタスがちょっと苦かった?なぜかな。
でも、それがけっこうクセになる感じ。

それと今週は、調理にすべて「こめ油」を使ってみました。
からだにいいらしいので。
なるべくいろんな種類のものを摂るように心がけている。
多分そうすれば、美味しく元気になるような気がするから。
クセもなく使いやすくて、いい感じ。

-----------
そういえば、会社に見た目が素敵な男性が居る。
洋服とか雰囲気がいい感じなの。
毎日食堂で見かけるんだけど、食べた後流しでいつも自分の弁当箱を洗っている。
弁当持参なので、おそらく既婚者でしょうな(まあそこはいいんだけど)。

そんで、自分のお弁当を洗った後、メガネをはずしてメガネを洗っていた。
まあよい。
で、そのあと顔も洗っていた。
え、顔も洗うんだ。
まあよかろう。

と、思ったら、なんと手鼻をかみはじめたんだよね。
もーこれには衝撃!!!!

会社の共有の台所だよ、しかもお茶碗洗ったりするところなのに。
信じられーんって感じ。
穴があくほど見てしまったよ。

やっぱり見た目がよくてもだめだなー、と思ってしまった。
それにしても、手鼻って(笑)
じわじわと衝撃が。
みなさんは許せます?ませんよね?

ま、どうでもいいんだけど。
ということで、よい週末を~。

|

« 20-24のおべんとう | トップページ | 6-10のおべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/69798412

この記事へのトラックバック一覧です: 27-3のおべんとう:

« 20-24のおべんとう | トップページ | 6-10のおべんとう »