« 3-7のおべんとう | トップページ | 2017年のさくら »

2017年4月15日 (土)

10-14のおべんとう

4月から新しい環境になったので、けっこう疲れがたまってきたかな。
胃が痛いのはマシになってきた。
コーヒーを控えたら回復が早かったね。
5月にまた席替えがあって、知らない人達のところに移動する予定。
ああまた胃が痛くなるかしら。

しかし、緊張からなのか朝5時くらいに目が覚めてしまう。
どんなに遅く寝ても、5時。
週末も、5時。
やばい。やばいぞ。
老人化してしまったかもしれない!



ポークソテー
切干大根
なばなのナッツ和え
プチトマトのグリル
しそ
きゃらぶき
紀州の梅干し
こんにゃく粒入りごはん

P1490265

ごはんにこんにゃく粒を入れて炊いてみた。
ふっくらして、とっても美味しい!
切干大根はちょっと甘めの味付け。
ポークソテーの豚肉は塩胡椒して冷凍しておいた。
味がよくしみて、美味しかった。
これには、手作りマスタードをつけて食べました。

P1490274

weckの小さい容器に入れて持参したよ。
私のようなマニアなら、このサイズににやにやするはず。
はじめてみつけて飛びついちゃった。



3色ごはん
ピーマンの塩昆布ナッツ炒め
炒りたまご
鶏そぼろ
プチトマト
こんにゃく粒入りごはん

P1490416

ピーマンを塩昆布とナッツで炒めてみた。
美味しいしナッツと昆布が合うんだわ。
炒りたまごはしっとりするよう、何度も濾したよ。
鶏そぼろは生姜を効かせました。



エビマヨ スイートチリソース入り
きのことほうれん草のそぼろ炒め
プチトマト
茹でブロッコリー
しそ
こんにゃく粒入りごはん

P1490423

エビマヨの衣がはがれてしまったけど、まぁ一緒に食べれば問題ないでしょ。
スイートチリソースを少し入れたら、より美味しくなった。
ごはんに合うんだよね~。
ちなみに高野豆腐を使った糖質オフレシピです。
味にはまったく遜色ない(衣ははがれたが・・・。)
作りおきのそぼろを炒め物にアレンジ。
XO醤とオイスターソースで中華風の味つけです。



あさりとキャベツの炒め物(母作)
ブロッコリーの豚肉巻き
(母作)
切干大根入りたまご焼き
ぜんまいの煮物(母作)
紀州の梅干し
麦ごはん

P1490437

切干大根をたまご焼きにしてみた。
これが美味しくて大好き!たっぷり詰めた。
あさりも美味しいね~。
お野菜たっぷりで満足ランチでした。

木曜は部長とランチに。
スモーカーなので全身が臭くなってちょっとアレだったのと、ピザを食べた時にオイルをおニューのスカートにたらしてしまい、ブルーに・・・。
しかし実のある話がたっぷり聞けて楽しかった。

あと、月曜に再度早朝花見にまた九段下へ行ってきたのです。
今度はちゃんとカメラ持参したよ。
その写真はまた次でご紹介します。。。

|

« 3-7のおべんとう | トップページ | 2017年のさくら »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/70272483

この記事へのトラックバック一覧です: 10-14のおべんとう:

« 3-7のおべんとう | トップページ | 2017年のさくら »