« 2017年のさくら | トップページ | 24-28のおべんとう »

2017年4月22日 (土)

17-21のおべんとう

ハッと気づいたら、ゴールデンウィークがすぐそこまで。
まずい。
何も決めてないぞ。
とりあえず、映画を観に行こうかなー・・・。
あとは多分だらりとして終わる予感。



ささみのピカタ
オイル茹でブロッコリー
ひじき
蓮根のクリームチーズきんぴら
プチトマト
オイル茹でグリンピース
緑米入りごはん

P1490479

今週は緑米入りのごはん。こんにゃく粒も入ってる。
緑米って古代米で、血をきれいにしてくれる作用があるらしい。
味はない。見た目もそれほど緑でもない。
ささみは新鮮だったので、とっても美味しかった。
ピカタにするのっていいな。またやろう。
ひじきには、ほたてを入れた。だしがよく出た。
春になるとグリンピースって恋しくなるのよ~大好き。



紫キャベツのサラダ
ひじき
なばなのごま和え(母作)
プチトマト
ささみの塩レモン蒸し
オイル茹でグリンピース
緑米入りごはん

P1490489

紫キャベツ、固かったので千切りでサラダにした。
塩もみして、レモンとオイルと和えただけ。
ひじきに入れた蒸し大豆、柔らかいので何か違和感。
お豆はちょっと固めが好みだなぁー。
蒸し大豆はやっぱりそのまま食べるのがいちばんだ。
レモンはちょうちょになってます。
会社で飲んでるお水にもレモンの輪切りを浮かべてます。
レモン命。



鶏むね肉のからあげ(母作)
厚焼きたまご
ブロッコリーの茎のきんぴら
菊芋のタイ風炒め
オイル茹でブロッコリー
キャロットラペ
プチトマト
オイル茹でグリンピース
緑米入りごはん

P1490500

厚焼きたまごは3回漉してから焼いた。
きれいにできたよね?味は甘め。
菊芋には、タイ風のドライハーブ調味料で味付けしてみたよ。
手軽でいい感じ。台湾で買ったのを活用。



鶏むね肉のからあげ チリマヨネーズ和え
厚焼きたまご あみえび入り
アーモンドチーズ入りちくわ
オイル茹でブロッコリー
プチトマト
ひじき
きのこのバター醤油ソテー
きゃらぶき
緑米入りごはん

P1490512

昨日のからあげをアレンジ。
スイートチリソースとマヨネーズに和えただけ。
ごはんに合っておべんとうにおすすめのおかずだな。
わっぱもこなれてきて、汚れも油も色移りもしなくなったかな。
これからどんどん使ってなじませないとね。

金曜はまた部長とイタリアンランチへ。
たばこ対策にまるごと洗える服をチョイスした(笑)
話が面白いから、とっても充実したランチになった。

会社でいちばん仲良しは部長かもしれない・・・
半分冗談、でも半分本当。
ランチはけして二人きりではないのでご安心を(何を笑)。
仕事の面では厳しいけど、言うことがまっすぐで信頼できるのです。


あ、そういえば家の庭のはなももが満開って言いましたっけ。

P1490455

淡いさくらの色とは違った、ぱきっとしたピンクに目が覚める思い。
きれいだ。
やっぱり花っていいよね。

|

« 2017年のさくら | トップページ | 24-28のおべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/70343914

この記事へのトラックバック一覧です: 17-21のおべんとう:

« 2017年のさくら | トップページ | 24-28のおべんとう »