« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月22日 (土)

17-21のおべんとう

ハッと気づいたら、ゴールデンウィークがすぐそこまで。
まずい。
何も決めてないぞ。
とりあえず、映画を観に行こうかなー・・・。
あとは多分だらりとして終わる予感。



ささみのピカタ
オイル茹でブロッコリー
ひじき
蓮根のクリームチーズきんぴら
プチトマト
オイル茹でグリンピース
緑米入りごはん

P1490479

今週は緑米入りのごはん。こんにゃく粒も入ってる。
緑米って古代米で、血をきれいにしてくれる作用があるらしい。
味はない。見た目もそれほど緑でもない。
ささみは新鮮だったので、とっても美味しかった。
ピカタにするのっていいな。またやろう。
ひじきには、ほたてを入れた。だしがよく出た。
春になるとグリンピースって恋しくなるのよ~大好き。



紫キャベツのサラダ
ひじき
なばなのごま和え(母作)
プチトマト
ささみの塩レモン蒸し
オイル茹でグリンピース
緑米入りごはん

P1490489

紫キャベツ、固かったので千切りでサラダにした。
塩もみして、レモンとオイルと和えただけ。
ひじきに入れた蒸し大豆、柔らかいので何か違和感。
お豆はちょっと固めが好みだなぁー。
蒸し大豆はやっぱりそのまま食べるのがいちばんだ。
レモンはちょうちょになってます。
会社で飲んでるお水にもレモンの輪切りを浮かべてます。
レモン命。



鶏むね肉のからあげ(母作)
厚焼きたまご
ブロッコリーの茎のきんぴら
菊芋のタイ風炒め
オイル茹でブロッコリー
キャロットラペ
プチトマト
オイル茹でグリンピース
緑米入りごはん

P1490500

厚焼きたまごは3回漉してから焼いた。
きれいにできたよね?味は甘め。
菊芋には、タイ風のドライハーブ調味料で味付けしてみたよ。
手軽でいい感じ。台湾で買ったのを活用。



鶏むね肉のからあげ チリマヨネーズ和え
厚焼きたまご あみえび入り
アーモンドチーズ入りちくわ
オイル茹でブロッコリー
プチトマト
ひじき
きのこのバター醤油ソテー
きゃらぶき
緑米入りごはん

P1490512

昨日のからあげをアレンジ。
スイートチリソースとマヨネーズに和えただけ。
ごはんに合っておべんとうにおすすめのおかずだな。
わっぱもこなれてきて、汚れも油も色移りもしなくなったかな。
これからどんどん使ってなじませないとね。

金曜はまた部長とイタリアンランチへ。
たばこ対策にまるごと洗える服をチョイスした(笑)
話が面白いから、とっても充実したランチになった。

会社でいちばん仲良しは部長かもしれない・・・
半分冗談、でも半分本当。
ランチはけして二人きりではないのでご安心を(何を笑)。
仕事の面では厳しいけど、言うことがまっすぐで信頼できるのです。


あ、そういえば家の庭のはなももが満開って言いましたっけ。

P1490455

淡いさくらの色とは違った、ぱきっとしたピンクに目が覚める思い。
きれいだ。
やっぱり花っていいよね。

| | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

2017年のさくら

今年は天候に恵まれず、ピクニック形式でのお花見ができなかった。
悔やまれる・・・。
でも会社勤めの人はみんな同じ条件だよね。
仕方ない。
元気に働けることに感謝。

早朝さくらパトロールは、飯田橋駅よりスタート。
いちお、鉄子らしい写真を撮っておく。

P1490287

この時期のカナルカフェ、さくらできれいだろうね~。
などと考えつつてくてく靖国神社経由で九段下を目指す。

靖国通りもきれいに咲いてる。
歩道橋より眺める、の図。

P1490322

今年のベストショットかな。
遠くに東京タワーが見える。
水面に映るさくらがきれい。

P1490339

ずっと見ていても全然飽きない。
実際ずっと見てたもん。

P1490388

この写真をある人に送ったら「濠に向かって垂れ下がるように咲いているさくらがきれいだね」って言ってた。
なるほどね。
いい表現。

さくらはいいね。
この季節はやっぱり日本人でよかったなって思うね。

| | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

10-14のおべんとう

4月から新しい環境になったので、けっこう疲れがたまってきたかな。
胃が痛いのはマシになってきた。
コーヒーを控えたら回復が早かったね。
5月にまた席替えがあって、知らない人達のところに移動する予定。
ああまた胃が痛くなるかしら。

しかし、緊張からなのか朝5時くらいに目が覚めてしまう。
どんなに遅く寝ても、5時。
週末も、5時。
やばい。やばいぞ。
老人化してしまったかもしれない!



ポークソテー
切干大根
なばなのナッツ和え
プチトマトのグリル
しそ
きゃらぶき
紀州の梅干し
こんにゃく粒入りごはん

P1490265

ごはんにこんにゃく粒を入れて炊いてみた。
ふっくらして、とっても美味しい!
切干大根はちょっと甘めの味付け。
ポークソテーの豚肉は塩胡椒して冷凍しておいた。
味がよくしみて、美味しかった。
これには、手作りマスタードをつけて食べました。

P1490274

weckの小さい容器に入れて持参したよ。
私のようなマニアなら、このサイズににやにやするはず。
はじめてみつけて飛びついちゃった。



3色ごはん
ピーマンの塩昆布ナッツ炒め
炒りたまご
鶏そぼろ
プチトマト
こんにゃく粒入りごはん

P1490416

ピーマンを塩昆布とナッツで炒めてみた。
美味しいしナッツと昆布が合うんだわ。
炒りたまごはしっとりするよう、何度も濾したよ。
鶏そぼろは生姜を効かせました。



エビマヨ スイートチリソース入り
きのことほうれん草のそぼろ炒め
プチトマト
茹でブロッコリー
しそ
こんにゃく粒入りごはん

P1490423

エビマヨの衣がはがれてしまったけど、まぁ一緒に食べれば問題ないでしょ。
スイートチリソースを少し入れたら、より美味しくなった。
ごはんに合うんだよね~。
ちなみに高野豆腐を使った糖質オフレシピです。
味にはまったく遜色ない(衣ははがれたが・・・。)
作りおきのそぼろを炒め物にアレンジ。
XO醤とオイスターソースで中華風の味つけです。



あさりとキャベツの炒め物(母作)
ブロッコリーの豚肉巻き
(母作)
切干大根入りたまご焼き
ぜんまいの煮物(母作)
紀州の梅干し
麦ごはん

P1490437

切干大根をたまご焼きにしてみた。
これが美味しくて大好き!たっぷり詰めた。
あさりも美味しいね~。
お野菜たっぷりで満足ランチでした。

木曜は部長とランチに。
スモーカーなので全身が臭くなってちょっとアレだったのと、ピザを食べた時にオイルをおニューのスカートにたらしてしまい、ブルーに・・・。
しかし実のある話がたっぷり聞けて楽しかった。

あと、月曜に再度早朝花見にまた九段下へ行ってきたのです。
今度はちゃんとカメラ持参したよ。
その写真はまた次でご紹介します。。。

| | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

3-7のおべんとう

今週から新しいチームでお仕事。
人数も減ってばたばた毎日忙しいんだけど、充実してるかなぁ。
会議にも出るようになったの。
しかも試食もあったりして楽しい!
ビーフパイを頬張っているところを部長に見られ、ニヤリとされた。
あからさまに幸せな顔をしていたらしい(笑)



焼きさば
人参とレンズ豆の炒め物
プチトマト
甘いたまご焼き
こんにゃく煮
スナップえんどう
きゃらぶき
麦ごはん

P1490220

新しい曲げわっぱを買いました!
予算1万円で相当悩んだよ~。
秋田杉で、大館工芸社のにしました。
色々種類があったので悩んだけど、これが一番使いやすそうだった。
ごはんが冷めてもやはり美味しい。
ああ、幸せだってしみじみと思う味です。
一生ものとして大事に使わないと。
記念してメインは大好きなさば。
たまご焼きはハート。味もあま~い。



もうかざめのハーブソテー
チーズちくわ
ピーマンとツナの炒め物
ゆでたまご
プチトマト
きゃらぶき
紀州の梅干し
麦ごはん

P1490236

使い始めはごはんもまぜごはんとか雑穀だと着色するらしい。
黒米とかはやめて白いのにした。
さめ、ふわっふわ!
ハーブとよく合って美味しかった~~。
さめって本当クセがなくて扱いやすく優秀な食材。



鶏の照り焼き
人参とレンズ豆の炒め物
ピーマンとツナの炒め物
スナップえんどう
ゆでたまごにハーブソルト
しそ
プチトマト
麦ごはん

P1490244

照り焼きはいつもより気持ち味を濃いめにしてみた。
ごはんによく合って美味しかった~。
だんだん詰める感覚もわかってきた感じ。
弁当箱もだいぶこなれてきました。

木曜はパスタを食べに行ってきた。
トマトクリーム頼んだら、塩分がきつめだった・・・。
オイル系なんかもっと、たらこはもっともっときつかったらしい。
のどが渇いてとにかく午後つらかった。
やっぱり職場の周辺にあたりの店って少ない気がする。
気分転換のつもりの外食がストレスになるよー。



なすとピーマンの肉炒め(母作)
がんもの煮物
あみえび入り厚焼きたまご
プチトマト
しそ
チーズちくわ
スナップえんどう
人参とレンズ豆の炒め物
麦ごはん

P1490256

がんもがよくしみてとっても美味しかった。
汁を少ししぼってから詰めました。
やっぱりおかずがたくさん種類あると飽きなくていいわー。
あみえびを入れたたまご焼き、風味がよくて好き。
色もちょっとピンク色でかわいいです。

----------
雨が続いてお花見のチャンスなさそうだよね。
ならば晴れてる朝行けばいいじゃん!
と思って、九段下に行ってきた。

朝でもけっこう人が居た。
さくらは情報では満開になってたけど、まだそこまで咲いてない感じ。

Img_6575

九段下はなじみの場所だから、やっぱり色々懐かしくなる。
大学生の時のことを思い出すねー。

あの頃に戻りたい?
うーん、戻っても別にいいよって感じかなぁ。

でもいくつかあの時の選択は間違ってたな・・・ってのがあるので、それを戻ってやり直したいかもしれない。
そしたら人生が変わっていたのかなーなんて、ぼんやり考えてしまった。

週明けもまださくら、咲いてるかな。
また朝見に行っちゃおうか。

| | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

27-31のおべんとう

年度末とか異動とか色々あって、ストレスが・・・。
そこまで思い悩んだり嫌だーって思ってないんだけど、そのつもりだったんだけどなんだか胃がとても痛くなってしまった。
うーん、食欲がない。
これは大変。
風邪引いても食欲だけは失せないのに。
おかげで少し痩せた。ラッキー(と思えるうちはまだ大丈夫)。



ぶりのねぎとしょうが煮
ゆでたまご
やさい昆布とピーマンの炒め物
プチトマト
きのこのバター醤油ソテー
雑穀ごはん

P1490173

天然のぶり、いきがよかったので買ってみた。
煮魚にしました。
美味しかった!
味を少し濃いめにしたのがよかったのかもしれない。
しょうがたっぷりねぎたっぷりで下にぎっしり詰まってます。



オムレツたまご焼き
茹でブロッコリー
焼き鮭
油揚げと人参の煮物
紀州の梅干し
雑穀ごはん

P1490185

オムレツの具を混ぜ込んで焼いて四角く切った。
ケチャップつけようと思ってたのに忘れた・・・。
鮭は天然もの。あっさりしていて美味かった。
油揚げの煮物、人参は酢漬けのものを使用。
それをごはんに乗せると酢飯のようになる。
簡単おいなりさんって感じ、楽ちんだしおすすめ。
今回はしょうがもたっぷり入れたので体も温まり◎。



ポークソテー
えびとブロッコリーとゆでたまごの焼きサラダ
油揚げと人参の煮物
雑穀ごはん
フリルレタス

P1490200

とんかつ用の豚肉はシンプルに塩胡椒で焼いた。
食べる時手作りマスタードをたっぷりつけて食べました。
焼きサラダ、エビとブロッコリーはにんにくで炒める。
それをマヨネーズとざっくりくずしたゆでたまごで和えた。
エビは茹でるより炒めたほうが美味しいかも。
寂しかったのでパプリカを乗せた。
赤が少しでもあるときれいだね~。



野菜たっぷり甘口キーマカレー
茹でブロッコリー
フリルレタス
キャロットラペ
福神漬け
雑穀ごはん

P1490207

オムレツの具をカレーにしたよ。
今回はスパイスは控えめ、ウスターソースで甘く仕上げた。
福神漬けがよく合う味!
冷めてもとっても美味しくいただけました。
これをチャーハンにしてもよかったかもしれない。

今日はデザートも。
清見オレンジ。
まあまあ甘かった。

P1490215

ところで。
水曜はカマルプールでランチしました。
3種類にしてナンをチーズクルチャにしたよ。
安定のうまさ。

Img_6553

辛口がちょうど牡蛎だったの!美味しかった~。
中辛はチキンカレー、甘口はオクラ入り豆カレー。
辛口は酸味もあるさらさら系、甘口はココナツ系のぽってり系。
チキンはほどよく辛い程度でバランス良し。
でも3種類だと量が多いなぁ・・・。
チーズクルチャはどうしても食べたいので、やはりカレーは2種が妥当かな。
もしくはライスを辞退したほうがよろしいかと。

たいして美味しくないお店に同じお金出すなら絶対並んでもカマルプールがいい!
また行くぞ~!

食欲がない割にはけっこう食べてるな(笑)
まともに食べてるのは昼だけって話なんだけど。

ま、でもとにかく元気ですので心配なさらずに。
洋服の爆買いもしてご機嫌、そこそこいい事もありましたし♫
そしてさくらも咲きますから。
うずうずする~~。

| | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ