« お庭のモッコウバラが満開です | トップページ | 15-19のおべんとう »

2017年5月13日 (土)

08-12のおべんとう

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
前半飛ばしたせいか、後半メインの5連休に体調崩した。
無駄に過ごしてしまった・・・。
しかし、映画観たり買い物したりでまぁ収穫もあったしよしとするかな。



鶏の照り焼き
ブラウンマッシュルームのソテー
煮たまご
塩漬け人参
豆もやしのナムル
プチトマト
しそ
麦ごはん

P1490660

鶏もも肉を塩麹に漬けてたのでちょっと焦げてしまった。
が、味はとてもよかった。
この手のおかずは、ちょっと濃いめにするのがポイントだね。
オレンジのプチトマトがすごい甘くてびっくりした!



ささみのピカタ
ブラウンマッシュルームのソテー
干豆腐の炒めもの(母作)
豆もやしのナムル
プチトマト
しそ
麦ごはん

P1490668

ささみも塩麹に2日間漬けといたからすんごい柔らかしっとりに。
たまご液にもハーブを混ぜてみました。
ピカタは定番おかずだね。大好き!
中国に住んでいた時よく食べていた干豆腐。
懐かしい味ー。当時はほとんど毎日食べてました。
きゅっきゅっとした歯触りがクセになるの。



塩豚と野菜の中華風炒め物
煮たまご
塩漬け人参
チーズちくわ(ゆず胡椒チーズとゴルゴンゾーラチーズ)
豆もやしのナムル
プチトマト
しそ
麦ごはん

P1490675

塩豚もあまーくなってとっても美味しい!
大きいブロックで仕込んだのでまだまだたっぷりあるぞ。
日数おくと、よりうまみが増す気がします。
ポイントは毎日キッチンペーパーを交換することかな。
塩もたっぷりめに塗っちゃいます。



午前中展示会のため外出。弁当なし。
暑くて大変だったー。
こんなときにかぎってジャケット着ないといけないし。
会社でみんなに会うと、ジャケット珍しいね!と言われる。
OLのコスプレですけど何か、と答えておいた(笑)
スニーカーにパンツスタイルのときは男子のコスプレですと言ってます。
(ワンピースのときはお嬢様のコスプレ)



焼きサラダ(エリンギ・パプリカ)
茹でブロッコリー
茹でさやいんげん
プチトマト

焼いた塩豚
しそ
わさび

P1490689

グリルした野菜は、バルサミコ酢で味付け。
とがった酸味もなく、まろやかで美味しかった。
ドレッシングいらないし、焼きサラダはいいね。
塩豚はシンプルに焼いただけ。
わさびをつけていただきます。
つけすぎて涙した(笑)

今日はパンです。
ピーナッツバターとスライスチーズも持参。

P1490692

ドイツパンと、おからで作ったパン。
ぎゅっとつまっていて腹もちいいよ。
ランチ一緒になった部長に珍しいもの食べてるね、と言われた。
いつかお弁当作ってよとお約束のように会うと言ってくれる。
嬉しいな~!

---

連休終わってしまった。
ああ、どうしよう・・・という憂鬱な気分を吹き飛ばさないと。
そのために、会社帰りにララランドを観に行ったってもう言いましたっけ。
もうねぇすんごいいい映画だった!
賛否あるとは思うけど、私にはぴったんこの映画だった。
とにかく繰り返して観たい映画だ。
ライアンゴズリングはもともとタイプなんだけど、それはもう素敵すぎるわけ。
スクリーンに出てくるだけで泣いてました(笑)
素敵すぎるんだもーん。
あの柔らかそうな髪、美しい額、高い鼻、きれいな目、うすい口・・・顔面全部だね(笑)
ベージュが似合うんだわ。

エマストーンも愛らしくてファッションとか参考になりそうだった。
お似合いだったな~とっても。

ということで、映画館苦手なんだけど、映画を観るのにハマりそうな予感。
次はウッディアレンのカフェソサエティが気になる。

ではみなさんよい週末をー。

|

« お庭のモッコウバラが満開です | トップページ | 15-19のおべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/70554375

この記事へのトラックバック一覧です: 08-12のおべんとう:

« お庭のモッコウバラが満開です | トップページ | 15-19のおべんとう »