« 15-19のおべんとう | トップページ | 29-02のおべんとう »

2017年5月28日 (日)

22-26のおべんとう

高山なおみさんのロシア日記を読んだ。
人生何度目かのロシアブーム到来。
書物を読みあさり、週末はランチにロシア料理食べに行ったりしてます。
ハバロフスクくらいの距離なら、さくっと実現できそうだよね。
行きたいな。



グリーンカレー
麦ごはん

P1490760

具たっぷりでグリーンカレーをこさえた。
今回はユウキ食品のチューブを使ってみたの。
ココナツミルクも入っているのでとっても手軽で便利。
レモングラスやバイマックルー(こぶみかん)などのハーブを追加したので、風味よく仕上がりました。



鶏もも肉の照り焼き
焼きオクラ
海苔入りたまご焼き
松阪牛のパテ
茹でかぼちゃ
きゃらぶき
麦ごはん

P1490767

海苔入りたまご焼きは風味よく仕上がりました。

うず模様が微妙ではありますが。
松阪牛のパテは、デパートで見つけて買ってみた。
まわりに薄いパイが巻かれている。
味が濃い目なのでやっぱりおつまみなんだろな。



エスニック風そぼろ
トマトとレモン
目玉焼き
麦ごはん

P1490780

ひき肉にナンプラーやオイスターソースで味付けした。
エスニック風味でさっぱり味で美味しくできました。
ごはんがすすむ系だね。
目玉焼きは、揚げ焼きにして、アジアの感じをより演出。

サラダは簡単なもので。
レタス、酢漬けたまねぎ、トマト。
酢漬けたまねぎは完全にロシアのイメージ(おそらく)。
パクチーはそぼろに入れて食べました。

P1490785



ミートソースドリア

P1490791

今回お初のこころみ。
野田琺瑯を使って、ドリアを作ってみました。
ミートソースももちろん手作りよ。
トマトは生トマトを使い、うちの庭の月桂樹で香りをつけたもの。
それを琺瑯にセットしてチーズかけて焼きました。
火のまわりがよくて、チーズがカリカリに焼けて美味しそう!
冷めたまま食べたんだけど、全然問題なし。
またドリア作ろうっと。
ちなみに上に乗せたのはバジルとピンクペッパー。



さばサンド
サラダ

P1490800

チャバタを見つけたのでさばサンドにしてみたよ。
さばは普通の焼きさば。
それに酢漬けたまねぎ、レモンの薄切りを挟んだだけ。
とってもシンプルなのに美味しかった~!

ほんと、さばそのまんま挟んだのよ。
それなのに美味しい。
つーか、チャバタも相当美味い。

P1490806

あと、スープとうずらの煮たまご持参。
色々食べたいものを集めた感じのランチ。

P1490808

と言うのも、今日はわたしの誕生日だったのです!
なのでずっと食べたかったさばサンドにしたってわけ。

会社で色々あってぼろぞうきんの状態で帰宅したんだけど(泣)。
母がステーキにグリルしたじゃがいも、アボカドのサラダなど好きなものをたくさん用意してくれていました。
じゃがいもはずっとガマンして食べてなくて、もーすんごく嬉しかった。

これからの人生、どんどん老けて体力も落ちていくんだろうねぇ。
そんなお年頃。
でも、前向きに明るく楽しく、なにより素直さを忘れずにいたいと思ってる。
いつまでも’かわいらしさ’のある人間でいたいなーと思う!
やっぱりいくつになっても乙女でいたいでしょ。

ということで、来週も頑張って行きましょー。

|

« 15-19のおべんとう | トップページ | 29-02のおべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/70699457

この記事へのトラックバック一覧です: 22-26のおべんとう:

« 15-19のおべんとう | トップページ | 29-02のおべんとう »