« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月28日 (日)

22-26のおべんとう

高山なおみさんのロシア日記を読んだ。
人生何度目かのロシアブーム到来。
書物を読みあさり、週末はランチにロシア料理食べに行ったりしてます。
ハバロフスクくらいの距離なら、さくっと実現できそうだよね。
行きたいな。



グリーンカレー
麦ごはん

P1490760

具たっぷりでグリーンカレーをこさえた。
今回はユウキ食品のチューブを使ってみたの。
ココナツミルクも入っているのでとっても手軽で便利。
レモングラスやバイマックルー(こぶみかん)などのハーブを追加したので、風味よく仕上がりました。



鶏もも肉の照り焼き
焼きオクラ
海苔入りたまご焼き
松阪牛のパテ
茹でかぼちゃ
きゃらぶき
麦ごはん

P1490767

海苔入りたまご焼きは風味よく仕上がりました。

うず模様が微妙ではありますが。
松阪牛のパテは、デパートで見つけて買ってみた。
まわりに薄いパイが巻かれている。
味が濃い目なのでやっぱりおつまみなんだろな。



エスニック風そぼろ
トマトとレモン
目玉焼き
麦ごはん

P1490780

ひき肉にナンプラーやオイスターソースで味付けした。
エスニック風味でさっぱり味で美味しくできました。
ごはんがすすむ系だね。
目玉焼きは、揚げ焼きにして、アジアの感じをより演出。

サラダは簡単なもので。
レタス、酢漬けたまねぎ、トマト。
酢漬けたまねぎは完全にロシアのイメージ(おそらく)。
パクチーはそぼろに入れて食べました。

P1490785



ミートソースドリア

P1490791

今回お初のこころみ。
野田琺瑯を使って、ドリアを作ってみました。
ミートソースももちろん手作りよ。
トマトは生トマトを使い、うちの庭の月桂樹で香りをつけたもの。
それを琺瑯にセットしてチーズかけて焼きました。
火のまわりがよくて、チーズがカリカリに焼けて美味しそう!
冷めたまま食べたんだけど、全然問題なし。
またドリア作ろうっと。
ちなみに上に乗せたのはバジルとピンクペッパー。



さばサンド
サラダ

P1490800

チャバタを見つけたのでさばサンドにしてみたよ。
さばは普通の焼きさば。
それに酢漬けたまねぎ、レモンの薄切りを挟んだだけ。
とってもシンプルなのに美味しかった~!

ほんと、さばそのまんま挟んだのよ。
それなのに美味しい。
つーか、チャバタも相当美味い。

P1490806

あと、スープとうずらの煮たまご持参。
色々食べたいものを集めた感じのランチ。

P1490808

と言うのも、今日はわたしの誕生日だったのです!
なのでずっと食べたかったさばサンドにしたってわけ。

会社で色々あってぼろぞうきんの状態で帰宅したんだけど(泣)。
母がステーキにグリルしたじゃがいも、アボカドのサラダなど好きなものをたくさん用意してくれていました。
じゃがいもはずっとガマンして食べてなくて、もーすんごく嬉しかった。

これからの人生、どんどん老けて体力も落ちていくんだろうねぇ。
そんなお年頃。
でも、前向きに明るく楽しく、なにより素直さを忘れずにいたいと思ってる。
いつまでも’かわいらしさ’のある人間でいたいなーと思う!
やっぱりいくつになっても乙女でいたいでしょ。

ということで、来週も頑張って行きましょー。

| | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

15-19のおべんとう

最近麻のお洋服に凝ってます。
特に夏はとにかく麻が好きで全身麻になるよね。
お気に入りのお店を見つけたので、ワンピース2着とスカート、ストールを購入。
あのしゃりっとした感じがいいんだよね~。



焼き鮭(ロシアの天然)
たまご焼き
ピーマンまるごと焼き
グリルした人参・エリンギ
塩豚
カラフルトマト
雑穀ごはん

P1490702

鮭は塩気が強かったので、小さく切った。
ピーマンはまるごとヘタも種もそのままで焼いた。
くたっとなり焦げ目がつくくらいまで焼くの。
破裂防止に切れ目をちょっと入れたよ。
オリーブオイルとバターで焼きました。
カラフルトマトは皮が厚くプチっとした食感がいい。
なんかぶどうを食べてるような気になるのだ。

グリルしたものには、自家製エジプト塩をかけて食べる。
クミンやナッツ、ごまを塩と一緒に煎ってすりつぶしたもの。

P1490705

これ、何でも美味しくなるの。
たっぷりつくったけどなくなりそう。



焼き鮭
アスパラのチーズ焼き

ピーマンまるごと焼き
グリルした人参・エリンギ・新たまねぎ
カラフルトマト
雑穀ごはん

P1490714

月曜とほぼ同じおかず。
しかしまったく飽きない!!
アスパラはすじもすくなく美味しかった。
チーズたっぷりで焼いた。
今日もエジプト塩大活躍。



鶏のつくねハンバーグ
水菜
たまご焼き
ピーマンの塩昆布炒め
焼き鮭
チーズちくわ
カラフルトマト
雑穀ごはん

P1490725

ハンバーグの下にたっぷり水菜を敷いてます。
ハンバーグにはエリンギとしそ、高野豆腐の粉が混ざってる。
さっぱりして美味しかった。
これにもエジプト塩かけて食べた。
ピーマンは今回も切った際種もヘタも入れてみた。
これからは、ピーマンはまるごと使おうっと。
ちくわは普通より分厚いやつ。美味しかった。

木曜はコンビニで簡単に済ませた。
金曜は部長たちとイタリアンランチに。
パスタ美味しかったな~。

最近疲れがたまっているようで、帰宅後寝てしまうことが多々。
そんなこと、これまでなかったのになぁ。。。
オフィスの冷房と外の気温差も、疲れの原因のような気がする。
冷えすぎないように気を付けないと。

ということで来週もみなさん頑張りましょう ;)

| | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

08-12のおべんとう

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
前半飛ばしたせいか、後半メインの5連休に体調崩した。
無駄に過ごしてしまった・・・。
しかし、映画観たり買い物したりでまぁ収穫もあったしよしとするかな。



鶏の照り焼き
ブラウンマッシュルームのソテー
煮たまご
塩漬け人参
豆もやしのナムル
プチトマト
しそ
麦ごはん

P1490660

鶏もも肉を塩麹に漬けてたのでちょっと焦げてしまった。
が、味はとてもよかった。
この手のおかずは、ちょっと濃いめにするのがポイントだね。
オレンジのプチトマトがすごい甘くてびっくりした!



ささみのピカタ
ブラウンマッシュルームのソテー
干豆腐の炒めもの(母作)
豆もやしのナムル
プチトマト
しそ
麦ごはん

P1490668

ささみも塩麹に2日間漬けといたからすんごい柔らかしっとりに。
たまご液にもハーブを混ぜてみました。
ピカタは定番おかずだね。大好き!
中国に住んでいた時よく食べていた干豆腐。
懐かしい味ー。当時はほとんど毎日食べてました。
きゅっきゅっとした歯触りがクセになるの。



塩豚と野菜の中華風炒め物
煮たまご
塩漬け人参
チーズちくわ(ゆず胡椒チーズとゴルゴンゾーラチーズ)
豆もやしのナムル
プチトマト
しそ
麦ごはん

P1490675

塩豚もあまーくなってとっても美味しい!
大きいブロックで仕込んだのでまだまだたっぷりあるぞ。
日数おくと、よりうまみが増す気がします。
ポイントは毎日キッチンペーパーを交換することかな。
塩もたっぷりめに塗っちゃいます。



午前中展示会のため外出。弁当なし。
暑くて大変だったー。
こんなときにかぎってジャケット着ないといけないし。
会社でみんなに会うと、ジャケット珍しいね!と言われる。
OLのコスプレですけど何か、と答えておいた(笑)
スニーカーにパンツスタイルのときは男子のコスプレですと言ってます。
(ワンピースのときはお嬢様のコスプレ)



焼きサラダ(エリンギ・パプリカ)
茹でブロッコリー
茹でさやいんげん
プチトマト

焼いた塩豚
しそ
わさび

P1490689

グリルした野菜は、バルサミコ酢で味付け。
とがった酸味もなく、まろやかで美味しかった。
ドレッシングいらないし、焼きサラダはいいね。
塩豚はシンプルに焼いただけ。
わさびをつけていただきます。
つけすぎて涙した(笑)

今日はパンです。
ピーナッツバターとスライスチーズも持参。

P1490692

ドイツパンと、おからで作ったパン。
ぎゅっとつまっていて腹もちいいよ。
ランチ一緒になった部長に珍しいもの食べてるね、と言われた。
いつかお弁当作ってよとお約束のように会うと言ってくれる。
嬉しいな~!

---

連休終わってしまった。
ああ、どうしよう・・・という憂鬱な気分を吹き飛ばさないと。
そのために、会社帰りにララランドを観に行ったってもう言いましたっけ。
もうねぇすんごいいい映画だった!
賛否あるとは思うけど、私にはぴったんこの映画だった。
とにかく繰り返して観たい映画だ。
ライアンゴズリングはもともとタイプなんだけど、それはもう素敵すぎるわけ。
スクリーンに出てくるだけで泣いてました(笑)
素敵すぎるんだもーん。
あの柔らかそうな髪、美しい額、高い鼻、きれいな目、うすい口・・・顔面全部だね(笑)
ベージュが似合うんだわ。

エマストーンも愛らしくてファッションとか参考になりそうだった。
お似合いだったな~とっても。

ということで、映画館苦手なんだけど、映画を観るのにハマりそうな予感。
次はウッディアレンのカフェソサエティが気になる。

ではみなさんよい週末をー。

| | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

お庭のモッコウバラが満開です

お庭のモッコウバラ。
満開です。

P1490625

ご近所のを見てみても、今年はどこも豊作っぽいな。
もっさりと見事。
蜂もたくさん集まってきてます。

もっと下にたれさがってくれてると、よく見えるんだけどね。
これでも母が一生懸命剪定して、下にくるようにしてくれたんだわ。

P1490647

ガーデニングって華やかだけど、地味で辛く疲れる作業がほとんど。
草むしりとか、土つくったりとか、水やりとかさ。
大変だよね。

これから春~初夏にかけていい季節だけどどくだみを抜いたり草むしったり大変な時期になるなーと思うとちょっと怖いのでありました。。。

私のゴールデンウィークがあと2日で終わってしまう!
小林誠司と牛尾憲輔の画像検索だけでほとんど費やしてしまった。
(ウソでホントの話(笑)わかる人だけわかってね)

| | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

1・2のおべんとう

ゴールデンウィークだったので電車すいてるかな、と期待したけどそれほど空いてもいなかった。
みんな仕事なのかな。
会社も9連休にしている人、あんまりいなかったなぁ。
浮かれた雰囲気なし。
しかも3・4・5日のどこかで出勤予定の人もたくさん居た・・・。
おつかれさまさまです。



サラダ
スモークチキン
ピーマン
ディル
きゅうり
グリルしたズッキーニ
ルッコラとちぎりレタス

P1490589

野菜たっぷりサラダ。
ルッコラの苦みにディルのいい香りがたまらない!
実はさりげなくピーマンもいい仕事してるのです。
オリーブオイルとりんご酢のさっぱりドレッシングで食べたよ。

今日の主役は、ツナマフィン。
森永ラブのツナマフィンを思い出しながら作った。
みじん切りの玉ねぎとツナ、チーズたっぷり目で。
森永ラブ、原宿行くといつも行ってたなぁ。
青春の味。ツナマフィン。

P1490597

アルミホイルで包んでさらにそれっぽく。
ぐでたまでテンションを強制的に上げる。
癒される~。

P1490599

ツナマフィンうますぎ。
それに野菜もたっぷり食べたかったのでニーズに合った弁当でした。



キャベツたっぷりメンチカツ(母作)
グリルしたいんげん・パプリカ(母作)
ピーマンの塩昆布炒め
厚焼きたまご
ラディッシュの浅漬け
水菜と紫たまねぎのココナツサラダ(母作)
緑米入りごはん
飾りにディル

P1490611

ごはんは少なめ、かわりにサラダをぎっしりと詰めた。
メンチカツと一緒に食べました。
ソースはあらかじめメンチに染み込ませておく作戦。
「たまご焼きがきれいだ」と褒められた!
ポイントはよく混ぜる、濾すことかな。
ふっくらきれいに焼けると気持ちがいいもんだ。
ラディッシュの浅漬けも美味しかったなぁ。
母のメンチカツも安定のうまさでした~。

多分連休も買い物に出かけて買い物地獄に陥るでしょう。
先週も4着も洋服を買ってしまったし・・・。
ほんと、頭どうかしてるぜ。

もうこうなったら遠慮せず買いたい服を買い、着たい服を着て、色んなところに出かけてやるぞ!

ではみなさん素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。

| | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ