« 29-02のおべんとう | トップページ | 12-16のおべんとう »

2017年6月10日 (土)

05-09のおべんとう

あじさいがきれいに咲いてますね~。
日本はさくらにしろあじさいにしろ、どこにでも咲いている。
花が身近に感じられていいよね。

先週のあじさいパトロールは王子の飛鳥山公園へ。
でもまだ完全に咲いてない感じだった。
色も薄いね。

P1500250

ちょっとしおれ気味だったので、雨が降るといいなーと思った。
あじさいには雨が必要だよね。




えびかつ
オイル茹でオクラといんげん
カラフルトマト
厚焼きたまご
ブロッコリーのチーズ焼き
辛子明太子
しそ
雑穀ごはん

P1500271

初めてえびかつを手作りしたよ。
はんぺんとむきえびを混ぜた。
先にはんぺんをバーミックスで練ってあとでえびを投入するといい感じ。
これにレモングラスとか入れればタイっぽくなりバリエーション広がるね。
たまごもバーミックスで混ぜたのでふわふわにできたよ。



フェタチーズとワイルドライスのレモンサラダ
レタスとディル
ローストチキン
パン

P1500279

ワイルドライスはスープポットで簡単に戻してみた。
フェタチーズとトマト、ディル、レモンを入れオリーブオイルと和えた。
これをドレッシング変わりにして食べました。
パンは中にバターを挟んで行き、職場でチンして食べた。
チキンもパンもコストコのお土産。
美味しかった~。



ローストチキン
オイル茹でブロッコリーとオクラ
エリンギのバター醤油ソテー
カラフルトマト
辛子明太子入りたまご焼き
雑穀ごはん

P1500290

野菜は味ついてないので、自家製エジプト塩をかけて食べたよ。
辛子明太子をたまご焼きに入れてみた。
美味しい~、クセになりそう。
トマトが美味しい季節になり、本当にハッピー。

おやつにデーツを持参。
ドバイ土産で、中にくるみが挟んであるの。

P1500296

ねっとりとうまーい。
ピスタチオが挟まってるのもあってそれも美味しかったよ。



しょうが焼き
うずらの目玉焼き
小松菜のごま和え
茹でオクラ
エリンギのバター醤油ソテー
カラフルトマト
パクチー
雑穀ごはん

P1500304

しょうが焼きには、ベトナムのラー油サテトムを入れた。
これ、いちばん近い味は台湾の沙茶醤かもしれない。

沙茶醤はけっこう甘い、サテトムはけっこう辛い。
好みによって使いわけるといいかもね。
パクチー添えたので一緒に食べてアジア気分UP。
うずらの目玉焼きにはいつも癒されてます。



ハーブオムレツ
茹でスナップえんどう
ちくわの紅しょうが揚げ
辛子明太子
緑米入りごはん

P1500310

ちくわの紅しょうが揚げ、大ヒット!
ちくわが美味しかったのもよかったのかもね。
またこれ絶対やろうっと。
青のりもいいけど、紅しょうがはさらにいい!

今日はサラダは別で持参。
フェタチーズが残っていたので、オイルたっぷり和えサラダに。

P1500319

プチトマト、レモン、クレソン、ディル、きゅうり、フェタチーズ。
オリーブオイルはたっぷりと。
あと少しだけ、茹でもち麦も混ぜてみたよ。
味付けは酢と塩。塩をもっと効かせてもよかったかもね。

---------
そういえば金曜、毛虫に刺されて全身が腫れあがったってもう言いましたっけ。
気付くまでは、食あたり?じんましん?って感じだったけど。
洋服に毛虫がついていたので気が付いたって訳。

刺された場所をせっけんでよく洗い、冷やしたらちょっと楽になった。
ランチのあと薬局に走り薬を塗ったよ。

かゆみはだいぶおさまったかな。
まだ刺されたあとは残っていて、掻いたためアザになりそうな予感。
もち肌(餅のようにぷよぷよの・・・)に赤い斑点が痛々しい。
半袖しばらく着れないよーう。

きっと洗濯物を干したときにくっついてきたのかもね。
気をつけないと・・・。

ということで、みなさん良い週末を。

|

« 29-02のおべんとう | トップページ | 12-16のおべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/70823316

この記事へのトラックバック一覧です: 05-09のおべんとう:

« 29-02のおべんとう | トップページ | 12-16のおべんとう »