« 12-16のおべんとう | トップページ | 26-30のおべんとう »

2017年6月24日 (土)

19-23のおべんとう

会社の冷房にさらされ、体調がちょっと悪くなってしまった・・・。
内臓が冷えているようで、とくに腸がおかしい。
くるくるして、ガスがたまるような感じ。
うーん、よくない。
すごく悪いわけではないんだけど、プチ不調って感じ?

温かいハーブティを飲んで、首元はストールで保護。
おなかは常にあたたかいひざかけで守る。
それでも寒い時用に、厚手のパーカーも用意した!
外気が30度近いと、それなりに部屋の寒さも落ち着くんだよね。
ホッとしたなぁ。
そのかわり、みんなは暑い暑いと汗をかいていた・・・。



紅茶鴨のスモーク
わけぎ入りたまご焼き
プチトマト
ピーマンの塩昆布炒め
いんげんのタイスパイス炒め
緑米入りもち麦ごはん

P1500361

鴨は買ったもの。
広東語教室の近くの高級スーパーにいつもあるので買ってきます。
厚めに切って、ぜいたくに。
たまご焼きにわけぎを入れるアイデアは、同僚のお弁当を参考に。
奥さんが入れてくれたらしい、うーん、たしかに美味しい!



鶏もも肉とねぎの照り焼き
うずらの煮たまご
プチトマト
みょうがのピクルス
紅しょうが
油揚げと人参の煮物
野菜のグリル(パプリカ・しいたけ・なす)
緑米入りもち麦ごはん

P1500369

照り焼きはちょっと味は濃いめに仕上げました。
うずらの煮たまごは成城石井で買ったもの。手軽でいいね。
今日は紅しょうがが主役なんだけど、色々詰め過ぎて存在感薄い?
みょうがのピクルスが予想よりうまくできていて、主役交代かな。
夏はやっぱり、しそとかみょうががいい感じ。



鶏もも肉とねぎの照り焼き
みょうがのピクルス
紅しょうが
油揚げと人参の煮物
プチトマトとチーズのスクランブルエッグ
緑米入りもち麦ごはん

P1500376

昨日とだいたい同じようなおかず。
スクランブルエッグもたまには美味しいね。
中国の家庭料理をイメージして、トマトとたまごを炒めた。
みょうがのピクルスが日増しにいい感じになる~。

木曜は、外にランチへ。
味はよく小洒落ているが、オペレーションの悪いイタリアンへ。
なんでそんなところへわざわざランチに行くのかって?
味はいい、かわいくてオシャレ!ってみんな言うので・・・。
行ってみてたしかに口コミ通りだと思った。
美味しいけど、オペレーションが悪く最悪だった(笑)



オクラの肉巻き
だし巻きたまご
油揚げと人参の煮物
プチトマト
緑米入りもち麦ごはん

P1500385

オクラの断面ってなんでこんなにキュートなんでしょっ。
味が相当濃くなっちゃったんだけど、ごはんには合う感じでホッとした。
ぽん酢だけにすればよかったのに、あとから醤油をすこーし追加したのがよくなかった。
油揚げと人参の煮物は、けっこうお酢を効かせてます。
ごはんに混ぜると、酢飯のまぜごはんみたいになって美味しいの。
たっぷり作って今週は朝ごはんにも活躍しました。
だし巻きたまごは京都で食べたものをイメージして。
だしがよく効いている、甘さは控えめな感じ、で、ふわふわ。
よくできた!

-----------

夏休みをどう過ごそうか現在検討中です。
うーん、悩むね。
どこ行こうか。

ではみなさんよい週末を。

|

« 12-16のおべんとう | トップページ | 26-30のおべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/70957028

この記事へのトラックバック一覧です: 19-23のおべんとう:

« 12-16のおべんとう | トップページ | 26-30のおべんとう »