« 22-26のおべんとう | トップページ | 05-09のおべんとう »

2017年6月 3日 (土)

29-02のおべんとう

6月から部署が異動になりました。
急な話でびっくりだったけど。
新しい席はエアコンもきつくなく、どちらかというと暑いのかも。
ずっと極寒の地だったのでちょっと嬉しい。
会社に入って半年、有給もついた!どっか行きたい!



ささみの塩レモン蒸し
人参しりしり
うずらの煮たまご
いんげんのバター醤油ソテー
蕗の煮物
オクラ入りちくわ
しそ
緑米入りごはん

P1490966_2

蕗はうちの庭に生えているものです!
苦みはあるけど、柔らかくて美味しかった。
人参しりしりは、沖縄の人に教わった通りに作った。
とにかくかつおの風味を前に押し出せ、と。
ちくわにつめたオクラがかわいすぎる。



荒挽きひき肉のエスニック炒め
うずらの目玉焼き
茹でオクラ
しそ
チーズちくわ
キャロットラペ
緑米入りごはん

P1490972

挽き肉をベトナムのラー油、サテトムで炒めたよ。
ちょっと辛いけど、えびの風味が効いててうまー。
オイスターソースも入れてみた。夏にぴったりな味。
キャロットラペは、レモン入り。
ハーブも足して爽やかな味になりました。



エスニックそば

P1490984

具は昨日の挽き肉。
チンして冷たいままの麺にからめていただきました。
これいいかも~。
ちょっととろみをつけたりすると、より絡みやすくていいのかも。
たまには麺もいいね。

サラダは水菜とプチトマト。
ドレッシングを忘れたのでそのまま食べた。
しかし麺と一緒だとちょうどよく、まったく問題なかった。

P1490986

はじめて見たので買ってみたチーズ。
好きな味ではなかった。もう買わない。



鯖の竜田揚げ
キャロットラペ
ピーマンのしょうゆごま炒め
しそ
プチトマト
うずらの目玉焼き
緑米入りごはん

P1490997

鯖の竜田揚げ、大成功!
これはまた是非やりましょう。
焼いても煮ても揚げても鯖はあつかいやすく優秀だなー。
ピーマンが最近また好きなんだよね。
好きって伝わってるかな。
ピーマンへのアピールのため、へたも種もまるごと使った。
愛してますよ~ピーマン~。

あと高級スーパーで見かけた果物。
南米のらしい、ジャボチカバ。

P1500004

熟れてるのはぶどうとライチの味で超うまー。
熟れてないのはただひたすら酸っぱくしぶい玉。
口に入れるまでわからず、スリリング。

金曜は外ランチ。
ビストロに連れてってもらいました。
チキンがパリパリに焼かれて美味かった。

Img_6813

店内もパリって感じで素敵だった。
また行きたい。

----------

異動して早々に歓迎会をしてもらったんだ。
久しぶりに飲酒。
ハイボール飲んで、サングリアも飲んだ。
2次会のカラオケまで行って夜遊びを満喫しました。
楽しかったな。
カラオケって自己満足のためって思っていたけど、万人に受けるネタを持ってるって強いなーと思った。
何か用意しないと。
みんな歌がうまくて、聴いてるだけでも楽しめました。

会社が楽しいと生活がよりよくなるかね。
前向きに頑張りましょ~。
ではよい週末を!

|

« 22-26のおべんとう | トップページ | 05-09のおべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/70756201

この記事へのトラックバック一覧です: 29-02のおべんとう:

« 22-26のおべんとう | トップページ | 05-09のおべんとう »