« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月24日 (土)

19-23のおべんとう

会社の冷房にさらされ、体調がちょっと悪くなってしまった・・・。
内臓が冷えているようで、とくに腸がおかしい。
くるくるして、ガスがたまるような感じ。
うーん、よくない。
すごく悪いわけではないんだけど、プチ不調って感じ?

温かいハーブティを飲んで、首元はストールで保護。
おなかは常にあたたかいひざかけで守る。
それでも寒い時用に、厚手のパーカーも用意した!
外気が30度近いと、それなりに部屋の寒さも落ち着くんだよね。
ホッとしたなぁ。
そのかわり、みんなは暑い暑いと汗をかいていた・・・。



紅茶鴨のスモーク
わけぎ入りたまご焼き
プチトマト
ピーマンの塩昆布炒め
いんげんのタイスパイス炒め
緑米入りもち麦ごはん

P1500361

鴨は買ったもの。
広東語教室の近くの高級スーパーにいつもあるので買ってきます。
厚めに切って、ぜいたくに。
たまご焼きにわけぎを入れるアイデアは、同僚のお弁当を参考に。
奥さんが入れてくれたらしい、うーん、たしかに美味しい!



鶏もも肉とねぎの照り焼き
うずらの煮たまご
プチトマト
みょうがのピクルス
紅しょうが
油揚げと人参の煮物
野菜のグリル(パプリカ・しいたけ・なす)
緑米入りもち麦ごはん

P1500369

照り焼きはちょっと味は濃いめに仕上げました。
うずらの煮たまごは成城石井で買ったもの。手軽でいいね。
今日は紅しょうがが主役なんだけど、色々詰め過ぎて存在感薄い?
みょうがのピクルスが予想よりうまくできていて、主役交代かな。
夏はやっぱり、しそとかみょうががいい感じ。



鶏もも肉とねぎの照り焼き
みょうがのピクルス
紅しょうが
油揚げと人参の煮物
プチトマトとチーズのスクランブルエッグ
緑米入りもち麦ごはん

P1500376

昨日とだいたい同じようなおかず。
スクランブルエッグもたまには美味しいね。
中国の家庭料理をイメージして、トマトとたまごを炒めた。
みょうがのピクルスが日増しにいい感じになる~。

木曜は、外にランチへ。
味はよく小洒落ているが、オペレーションの悪いイタリアンへ。
なんでそんなところへわざわざランチに行くのかって?
味はいい、かわいくてオシャレ!ってみんな言うので・・・。
行ってみてたしかに口コミ通りだと思った。
美味しいけど、オペレーションが悪く最悪だった(笑)



オクラの肉巻き
だし巻きたまご
油揚げと人参の煮物
プチトマト
緑米入りもち麦ごはん

P1500385

オクラの断面ってなんでこんなにキュートなんでしょっ。
味が相当濃くなっちゃったんだけど、ごはんには合う感じでホッとした。
ぽん酢だけにすればよかったのに、あとから醤油をすこーし追加したのがよくなかった。
油揚げと人参の煮物は、けっこうお酢を効かせてます。
ごはんに混ぜると、酢飯のまぜごはんみたいになって美味しいの。
たっぷり作って今週は朝ごはんにも活躍しました。
だし巻きたまごは京都で食べたものをイメージして。
だしがよく効いている、甘さは控えめな感じ、で、ふわふわ。
よくできた!

-----------

夏休みをどう過ごそうか現在検討中です。
うーん、悩むね。
どこ行こうか。

ではみなさんよい週末を。

| | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

12-16のおべんとう

最近週末、異様に眠いんですわ。
でも月~金の朝はぱきっと5時30分くらいに起きれるわけ。
というか、毎日早起きしてるから週末にどっと疲れるのかもしれないけどね。
梅雨時期は体力落ちる気がするので、適度に休みつつやっていこうっと。



鮭のバターソテー(国産銀鮭)
ピーマンの塩昆布炒め
煮たまご
ミニトマト
キャロットラペ
きゃらぶき
麦ごはん

P1500327

やっぱり鮭は美味しいなぁ。
冷凍ではなかったので、塩気もなく甘みがあった。
またいいものみつけたら買おうっと。
焼き鮭もいいけど、たまにはバターソテーもいいね。



ちくわの紅しょうが揚げ
キャロットラペ
ほうれん草のバターソテー
煮たまご
プチトマト
麦ごはん
辛子明太子

P1500338

ちくわの紅しょうが揚げは美味しかったのでリピート。
今度は青のりと紅しょうがで揚げてみようかな。
全体的に地味めなおかずだけど、満足な組み合わせだった。



鶏むね肉のハーブソテー
煮たまご
かぼちゃのにんにくマヨネーズ和え
おかわかめとクレソンとツナの炒め物
プチトマト
麦ごはん
辛子明太子

P1500348

おかわかめを見つけたので買ってみた。
おかわかめ=長生百薬=雲南百薬。
モロヘイヤに似た感じで、ちょっとぬめりがあるよ。
クレソンと一緒にツナと炒めてみた。
クレソンともあうの、喧嘩せず仲良くまとまりました。
かぼちゃをマヨネーズと和える際、ちょっとのにんにくを。
ともだちのおうちでご馳走になったときに美味しかったので真似。
おべんとうなので、にんにく使うの勇気いるけど、ちょっとだけなら。

木曜はひとりでパスタランチへ。
トマトが酸っぱくて美味しくなかった・・・。
いつも食べないフォカッチャを食べてみたら、すげー美味かった。
次回はサラダメインのランチにして、フォカッチャを食べようかな~と思う。



サラダ(ホワイトセロリ・オクラ・プチトマト・鴨のロースト・煮たまご・モッツァレラ)
手作りドレッシング

P1500356

サラダをがっつり食べる日。
これと今日はコンビニに併設されているベーカリーでパンを買った。
フォカッチャがとっても美味しかった!
できれば2種類くらい食べたいんだけどね。
けっこうボリュームがあるので、1つでじゅうぶんなのです。

さて、来週はどんなおべんとうにしましょうかね。
雨が多そうだけど、頑張って行きましょ~。

| | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

05-09のおべんとう

あじさいがきれいに咲いてますね~。
日本はさくらにしろあじさいにしろ、どこにでも咲いている。
花が身近に感じられていいよね。

先週のあじさいパトロールは王子の飛鳥山公園へ。
でもまだ完全に咲いてない感じだった。
色も薄いね。

P1500250

ちょっとしおれ気味だったので、雨が降るといいなーと思った。
あじさいには雨が必要だよね。




えびかつ
オイル茹でオクラといんげん
カラフルトマト
厚焼きたまご
ブロッコリーのチーズ焼き
辛子明太子
しそ
雑穀ごはん

P1500271

初めてえびかつを手作りしたよ。
はんぺんとむきえびを混ぜた。
先にはんぺんをバーミックスで練ってあとでえびを投入するといい感じ。
これにレモングラスとか入れればタイっぽくなりバリエーション広がるね。
たまごもバーミックスで混ぜたのでふわふわにできたよ。



フェタチーズとワイルドライスのレモンサラダ
レタスとディル
ローストチキン
パン

P1500279

ワイルドライスはスープポットで簡単に戻してみた。
フェタチーズとトマト、ディル、レモンを入れオリーブオイルと和えた。
これをドレッシング変わりにして食べました。
パンは中にバターを挟んで行き、職場でチンして食べた。
チキンもパンもコストコのお土産。
美味しかった~。



ローストチキン
オイル茹でブロッコリーとオクラ
エリンギのバター醤油ソテー
カラフルトマト
辛子明太子入りたまご焼き
雑穀ごはん

P1500290

野菜は味ついてないので、自家製エジプト塩をかけて食べたよ。
辛子明太子をたまご焼きに入れてみた。
美味しい~、クセになりそう。
トマトが美味しい季節になり、本当にハッピー。

おやつにデーツを持参。
ドバイ土産で、中にくるみが挟んであるの。

P1500296

ねっとりとうまーい。
ピスタチオが挟まってるのもあってそれも美味しかったよ。



しょうが焼き
うずらの目玉焼き
小松菜のごま和え
茹でオクラ
エリンギのバター醤油ソテー
カラフルトマト
パクチー
雑穀ごはん

P1500304

しょうが焼きには、ベトナムのラー油サテトムを入れた。
これ、いちばん近い味は台湾の沙茶醤かもしれない。

沙茶醤はけっこう甘い、サテトムはけっこう辛い。
好みによって使いわけるといいかもね。
パクチー添えたので一緒に食べてアジア気分UP。
うずらの目玉焼きにはいつも癒されてます。



ハーブオムレツ
茹でスナップえんどう
ちくわの紅しょうが揚げ
辛子明太子
緑米入りごはん

P1500310

ちくわの紅しょうが揚げ、大ヒット!
ちくわが美味しかったのもよかったのかもね。
またこれ絶対やろうっと。
青のりもいいけど、紅しょうがはさらにいい!

今日はサラダは別で持参。
フェタチーズが残っていたので、オイルたっぷり和えサラダに。

P1500319

プチトマト、レモン、クレソン、ディル、きゅうり、フェタチーズ。
オリーブオイルはたっぷりと。
あと少しだけ、茹でもち麦も混ぜてみたよ。
味付けは酢と塩。塩をもっと効かせてもよかったかもね。

---------
そういえば金曜、毛虫に刺されて全身が腫れあがったってもう言いましたっけ。
気付くまでは、食あたり?じんましん?って感じだったけど。
洋服に毛虫がついていたので気が付いたって訳。

刺された場所をせっけんでよく洗い、冷やしたらちょっと楽になった。
ランチのあと薬局に走り薬を塗ったよ。

かゆみはだいぶおさまったかな。
まだ刺されたあとは残っていて、掻いたためアザになりそうな予感。
もち肌(餅のようにぷよぷよの・・・)に赤い斑点が痛々しい。
半袖しばらく着れないよーう。

きっと洗濯物を干したときにくっついてきたのかもね。
気をつけないと・・・。

ということで、みなさん良い週末を。

| | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

29-02のおべんとう

6月から部署が異動になりました。
急な話でびっくりだったけど。
新しい席はエアコンもきつくなく、どちらかというと暑いのかも。
ずっと極寒の地だったのでちょっと嬉しい。
会社に入って半年、有給もついた!どっか行きたい!



ささみの塩レモン蒸し
人参しりしり
うずらの煮たまご
いんげんのバター醤油ソテー
蕗の煮物
オクラ入りちくわ
しそ
緑米入りごはん

P1490966_2

蕗はうちの庭に生えているものです!
苦みはあるけど、柔らかくて美味しかった。
人参しりしりは、沖縄の人に教わった通りに作った。
とにかくかつおの風味を前に押し出せ、と。
ちくわにつめたオクラがかわいすぎる。



荒挽きひき肉のエスニック炒め
うずらの目玉焼き
茹でオクラ
しそ
チーズちくわ
キャロットラペ
緑米入りごはん

P1490972

挽き肉をベトナムのラー油、サテトムで炒めたよ。
ちょっと辛いけど、えびの風味が効いててうまー。
オイスターソースも入れてみた。夏にぴったりな味。
キャロットラペは、レモン入り。
ハーブも足して爽やかな味になりました。



エスニックそば

P1490984

具は昨日の挽き肉。
チンして冷たいままの麺にからめていただきました。
これいいかも~。
ちょっととろみをつけたりすると、より絡みやすくていいのかも。
たまには麺もいいね。

サラダは水菜とプチトマト。
ドレッシングを忘れたのでそのまま食べた。
しかし麺と一緒だとちょうどよく、まったく問題なかった。

P1490986

はじめて見たので買ってみたチーズ。
好きな味ではなかった。もう買わない。



鯖の竜田揚げ
キャロットラペ
ピーマンのしょうゆごま炒め
しそ
プチトマト
うずらの目玉焼き
緑米入りごはん

P1490997

鯖の竜田揚げ、大成功!
これはまた是非やりましょう。
焼いても煮ても揚げても鯖はあつかいやすく優秀だなー。
ピーマンが最近また好きなんだよね。
好きって伝わってるかな。
ピーマンへのアピールのため、へたも種もまるごと使った。
愛してますよ~ピーマン~。

あと高級スーパーで見かけた果物。
南米のらしい、ジャボチカバ。

P1500004

熟れてるのはぶどうとライチの味で超うまー。
熟れてないのはただひたすら酸っぱくしぶい玉。
口に入れるまでわからず、スリリング。

金曜は外ランチ。
ビストロに連れてってもらいました。
チキンがパリパリに焼かれて美味かった。

Img_6813

店内もパリって感じで素敵だった。
また行きたい。

----------

異動して早々に歓迎会をしてもらったんだ。
久しぶりに飲酒。
ハイボール飲んで、サングリアも飲んだ。
2次会のカラオケまで行って夜遊びを満喫しました。
楽しかったな。
カラオケって自己満足のためって思っていたけど、万人に受けるネタを持ってるって強いなーと思った。
何か用意しないと。
みんな歌がうまくて、聴いてるだけでも楽しめました。

会社が楽しいと生活がよりよくなるかね。
前向きに頑張りましょ~。
ではよい週末を!

| | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »