« 3-7のおべんとう | トップページ | 18-21のおべんとう »

2017年7月15日 (土)

10-14のおべんとう

夏バテ対策は続けてます。
ちょっとは回復してきたかなぁ。
暑いからとノースリーブに近い半袖で出勤してたけど、エアコンにやられるため長袖を着て出勤してみました。
ひざかけもきちんとかけ、飲み物も温かいものにしたよ。
だいぶよくなったかな。
引き続き、油断せずに地道に。
アサイー黒酢がなくなったので、ブルーベリー黒酢を買ってきたよ。
養命酒もコツコツと。



パプリカの目玉焼き
赤オクラ
あまえぎみ(緑色のプチトマト)
茹でチーズ入りウインナー
切り昆布とピーマンと人参の炒め物
雑穀入り麦ごはん

P1500468

パプリカが予想より巨大でなんかすごいインパクト(笑)
くたっとなるまで焼いたパプリカは甘くて美味しい!とろける!
こんどはピーマンとうずら卵とかでやってみようかしら。
あまえぎみトマト、こう見えてかなり甘い。幸せ。


焼き鮭(ロシアの天然もの)
ズッキーニ入りたまご焼き
赤オクラ
たらこ
パプリカと小松菜のナムル
あまえぎみ
雑穀入り麦ごはん

P1500473

赤オクラは茹でると緑になるので生のままです。
サクッとしてて美味しいよ。
ズッキーニをフライパンに並べてからたまご液を投入。
見た目もかわいいし、美味しいのでお弁当むきだね。


焼き鮭(昨日と同じロシアの天然)
おからとひき肉のコロッケ(母作)
オクラ入りちくわ
茹でたまご
いそがきのごま和え
雑穀入り麦ごはん

P1500480

鮭、毎日でもいいな。脂が少なくあっさりしてて好み。
おからコロッケ、とっても美味しい!
ケチャップをかけていただきました。
パンにはさんでもよさそうだな~。
いそがきは、おすすめ通りごま和えにしてみた。
さっぱりとしていて美味しくいただけました。
しゃきしゃきしてて新鮮だったので、なおさらよかった。

木曜はナンパした職場のお姉さまと外ランチに。
仕事上の苦悩とか噂話とか共有できてとても有意義だった。
50歳過ぎてるんだけど、とってもかわいらしい人なの。
私もあんなふうに居られるかな―。



鶏むね肉チャーシュー
切り昆布と人参のコンソメ炒め
煮たまご
みょうがの酢漬け
カリカリ梅
雑穀入り麦ごはん

P1500488

簡単に鶏むね肉でチャーシューを作った。
疲労回復のためにりんご酢をたっぷりと。
ほんのりした酸味がいい具合。
たまごもついでに煮ておいた。ねぎもたっぷり。
昆布は洋風にコンソメで味付け。
これが意外にも合う。またやろうっと。

今日はランチのときに、お弁当を職場の人と一緒に食べたの。
ただの職場の人ならいいんだけど…それがかっこいい人だったわけ(笑)
マラソン王子(そのかっこいい人)に横目で弁当をチラ見され、
「えー、毎日自分で作るんだ?すごいですねぇ」
と言われた(多分、社交辞令)。
しかし写真見て反省。
赤いトマトでも梅干しでも入れておけばよかったな・・・。
色合いがちょっと地味だよね。
今度から、やはり配色にも気をつけよう。
次またいつチャンスがあるかわからないので、毎日気が抜けないぞ。
毎日が勝負弁当(何しに会社行ってるんだろう)。

3連休でテンションあがりまくり。
みなさんはどんなふうに過ごすのかしら?

|

« 3-7のおべんとう | トップページ | 18-21のおべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/71149703

この記事へのトラックバック一覧です: 10-14のおべんとう:

« 3-7のおべんとう | トップページ | 18-21のおべんとう »