« 18-21のおべんとう | トップページ | 31-4のおべんとう »

2017年7月30日 (日)

24-28のおべんとう

台湾にずっと行きたいんだけど台風がねぇ・・・(今週にも来てるし)
以前旅行中に体験してるからさ。
その怖さと言ったらないよ。
やはり落ち着く10月以降になるのかな。
行きたくてうずうずしちゃう。



焼き鮭(国産天然の銀鮭)
煮たまご
いんげんとゴーヤのごま和え
ひじきと大豆の白和え
プチトマト
干し梅
雑穀ごはん

P1500518

国産天然の銀鮭は高いけどやっぱり美味しい!
いんげんとゴーヤは茹でてごま和えに。
はじめての組み合わせだったけど、美味しかった。
白和えは、即席の素みたいなのを使ってみた。
美味しいんだけど、ちょっと味が甘すぎるなぁ・・・。
味を薄めるため煎り大豆を投入。これは大成功!
豆腐の水分も吸ってくれるし、いいアイデア。



ゴーヤと塩豚の炒め物
人参とプチトマトのマリネ
煮たまご
雑穀ごはん
干し梅

P1500523

仕込んでおいた塩豚をゴーヤと炒めた。
かつおだしをきかせて沖縄風に。
マリネには、以前より気になっていたキューピーのフルーツビネガーを使ってみた。
グレープフルーツと白ぶどう酢なだけあって、甘め。
もうちょっと酸っぱくてもいいなぁ~。
次回はりんご酢足そう。



塩豚といんげんとアスパラの中華風炒め
ポテトサラダ(母作)
プチトマト
煮たまご
雑穀ごはん
干し梅

P1500532

塩豚は今日はXO醤で炒めて中華風に。
オイスターソースがなくなっちゃったので、醤油をたらりと。
塩豚といんげんって合うんだよね。
アスパラは国産のを見つけたので買ってみた。
やはりすじがなくて美味しい。炒めてもいいね。
ポテトサラダ食べたの何年ぶりかなー!
個人カスタマイズで紫たまねぎの酢漬けを混ぜました。



鶏そぼろ
いりたまご
しょうがの甘酢漬け(母作)
ゴーヤの醤油漬け
茹でたオクラ
雑穀ごはん

P1500540

そぼろはしょうがを効かせた味。
いりたまごは甘くした。牛乳をたして少しとろりと。
そぼろごはんってやっぱり美味しいし見た目も楽しくて好きだな。
3色何にしようかな~と考えるのも楽しい。

今日はデザートも。
北海道のメロン!

P1500546

食後のフルーツってほんと、ホッとするわ・・・。
くだものの甘さってやっぱりお菓子と違うよね。
大満足の味でした~。

今週は金曜に初の有給を取ったので、おべんとうは4日だけ。
金曜は町田まで出かけて、布博に行ってきました。
平日なのに混んでた・・・。疲れた。

戦利品。

大判タイプのガーゼハンカチ。
首にもきちんと巻けるくらい大判。

P1500552

こぶりなハンカチ3枚セット。
タオルだと濡れて乾かないので、ガーゼならいいかなぁと思って購入。

P1500553

陶器のブローチ4種。
何気に陶器のブローチって好きなんだよね。
初めから狙っていたものが買えて満足。
キウイのピアスとか、私らしい感じじゃない?

P1500555

色々と刺激を受けた週末でした。
もうすぐ8月。
早いなぁー。

夏バテと熱中症に気をつけて頑張りましょう~。

|

« 18-21のおべんとう | トップページ | 31-4のおべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/71277999

この記事へのトラックバック一覧です: 24-28のおべんとう:

« 18-21のおべんとう | トップページ | 31-4のおべんとう »