« 7-10のおべんとう | トップページ | 不忍池の蓮 »

2017年8月20日 (日)

14-18のおべんとう

昨日は久しぶりにカラオケに行った。
5時間歌い倒した!
のどが痛くてしょうがない(笑)
一緒に行った人はその後3時間ひとりで居続けたからね。
いやー、すごいわ。

カラオケって個室だしドリンク飲み放題だし、いい空間かも。
涼しいし、寝たっていいわけだし。
オペラや楽器の練習してる人も居ましたよ。



うずらとブロッコリー入りハンバーグ
クレソンとベビーリーフ
茹でオクラ
じゃがいもと塩昆布のバター炒め
プチトマト
雑穀もち麦ごはん
ごま

P1500740

ハンバーグの中にうずらとブロッコリーを入れてみた。
断面が予想以上にかわいいぞ。
これがインスタ映えするってやつだね(やってないけど)。
うずらって茹でると皮剥くのがとても難しい。
あらかじめ茹でてあるのを使うほうがいいかも・・・。
いくつ無駄にしたことか。



オクラとしょうが甘酢漬けの肉巻き
茹でブロッコリー
人参とココナツのサラダ
かにかま入りたまご焼き
焼き鮭
雑穀入りもち麦ごはん

P1500758

中川たまさんの本より肉巻きのアイデアをいただきました。
さっぱりしていていい!
オクラのとろりとした感じもいいのよ。
下味つけなくても、甘酢がいい役割するので具合よし。
たまご焼き、かにかまがメガネに見えなくもない。


紅茶鴨のスモーク
クレソンとベビーリーフ
うずらの目玉焼き
人参とココナツのサラダ
ピーマンの塩昆布炒め
プチトマト
雑穀入りもち麦ごはん

P1500770

鴨とクレソンはよく合うんだよね。
ターキーも好きだけど、鴨も好きだなあ。
久しぶりに北京ダック食べたくなった。
いや、これを薄餅(クレープみたいなもの)に巻いてねぎと味噌をつけたらいけるんじゃないか!
今度やってみようかな~。



鶏そぼろ
ピーマンの塩昆布炒め
しょうがの甘酢漬け
茹でとうもろこし
うずらの醤油漬け(買ったもの)
茹でオクラ
プチトマト
雑穀入りもち麦ごはん

P1500781

鶏むね肉を自分でミンチにしたので少々荒挽きです。
しょうがたっぷり、にんにくも効いてます。
とうもろこし、どうしてこんなに甘いのかな。
心配になるほどに甘い。
トマトにしろ、ほんと果物並みかそれ以上だよねー。
そぼろをきれいに詰めるにはどうしたらいいのかな。
定規とか使えばいいのかしら。



豚のハーブソテー
れんこんのクリームチーズきんぴら
茹でオクラとブロッコリー
目玉焼き
雑穀入りもち麦ごはん

P1500799

目玉焼きの顔色が悪いのは、ヒマラヤソルトをかけたから。
普通の塩にしとけばよかった・・・。
赤がないと、ちょっと色がぱっとしないわね。
プチトマトは常備しておかないと、とまた思う。
れんこんを薄くスライスしてオリーブオイルで焼きつけ、最後にクリームチーズを和えるのがお気に入りレシピ。
胡椒をたっぷり入れるととっても美味しいのだ。

またこのところ涼しくてしのぎやすいね。
このまま涼しければいいんだけど・・・
油断して風邪ひかないように気をつけようっと。

ではみなさん来週も頑張りましょう。

|

« 7-10のおべんとう | トップページ | 不忍池の蓮 »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/71475534

この記事へのトラックバック一覧です: 14-18のおべんとう:

« 7-10のおべんとう | トップページ | 不忍池の蓮 »