« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月26日 (土)

21-25のおべんとう

今週は急遽2日間夏休みをいただきました。
ちょうど甲子園の準決勝・決勝が火・水だったので、そこのタイミングで。
いやー、今年はホームランがたくさん出て楽しかった。
いい試合が多かったなぁ。
来年も楽しみ。
つーか、予選から応援に行きたいと思ったね。
単純に野球の試合って面白いから好き。

というわけで、今週は3日おべんとう。



フリルレタス
グリーンオリーブ
パプリカの酢漬け
ささみの塩レモン蒸し

P1500804

ホーローの容器を新しく買いました。
おかず用にちょうどいい大きさ。
夏は保冷剤でよく冷えてくれるから重宝するよ。
サラダの量もちょうどいい感じ。
主食はたまごサンドを買いました。

ドレッシングは今回初めての人参ドレッシング。
すった人参と玉ねぎ、マスタード、りんご酢、胡椒、オリーブオイルを合わせた。

P1500808

マスタードを入れるとほんとに美味しくなる!
マスタードは、ホットドックとかにつけるやつね。

お友達が味見したいと言ったので、あげました。
おにぎりにつけて食べてたけど、美味しいって!
よかった~。
これはまた作りたい。



うずら入りハンバーグ
塩昆布とトマト入りたまご焼き
ピーマンのまるごと醤油焼き
プチトマト(すごい甘い)
パプリカの酢漬け
雑穀ひじきごはん(もち麦入り)

P1500829

先週作ったハンバーグを冷凍しておいたのを持参。
ソースは温めなおしのときにからめちゃいました。
うずらはかわいいし美味しいし、大好き。
たまご焼きは時間がたつと顔色悪くなるね・・・
しかも味がちょっと薄かった。
はじめて買った雑穀ひじきのふりかけ使ってみた。
温かいごはんに混ぜておくと、だんだんしんなりする。
お昼にはまぜごはんのようになってるやつ。
雑穀のぷちぷちがいい感じ。また使おう。



ベビーリーフ
茹でたウインナー
パプリカの酢漬け
ピーマンのまるごと醤油焼き
バルサミコドレッシング

おからロール
バター

P1500841

今日もサラダとパン。
量がちょっと少なかったかも。
パン2こでもいいかもしれない。
おからパン、ふわっふわで軽くて実態がない感じだし(笑)
バターをつけて食べると温めなくても美味しくいただけました。

マイキーのふろしきは、保冷シートなの。
これに包んでおくと、密閉されるのでけっこう冷たさ維持できる。
保冷バッグとW使用で完璧。
しかも雑誌の付録だから優れものだよね~。
保冷シートってあんまり売ってないから、とても大事にしてます。

---

花咲徳栄の優勝パレード見に行きたいと思ったら、ないのね?
なんだ~つまらんな~。
加須に行ったことないし、今度行ってみようかな。
広島にも行って広陵高校も見てみたい(何しに笑)
広陵の平元くんと中村くん、プロになるかな。
今後の活躍が楽しみ!
ドラフト会議も気が抜けない(笑)

ではみなさんよい週末をー。

| | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

不忍池の蓮

ちょっと前、いや、だいぶ前の話。

不忍池の蓮が大変なことになっている写真を見せられたんです。
まあ大変!と、いつもより早起きして母と出かけてきました。

見てください。
天国かと思うくらいの蓮。
お盆前はもっともっとすごかったんです!

P1500699

旬は過ぎているものの、見ごたえはまだありました。
花もきれいだけど、葉も立派。
ここにすずめがバウンドして遊んでいたのー。
もうかわいくってたまらんって感じ。
わたしもバウンドしたい衝動にかられた。

P1500685

白い蓮も咲いてました。
早朝からお酒をめしあがっているおじさまが教えてくれました。
ちょっと怖かったので、ささっと撮る。
おじさんまだ何か言ってたけどお礼言ってさささっと去った。

P1500639

たくさんあるはあるんだけど・・・
ちょっと見えにくいかも。

P1500628

池の手前の蓮はもうほとんど咲いてなかったけど、運がいいとちょっと残ってる。
透き通るようなはなびらがとってもきれい。
こんな都心に池があり、蓮があるなんて・・・不思議。

P1500662

そしてかすかにいい香りがするのだ・・・。
もっとたくさん咲いていると、もっと香っていたみたいなの。
不忍池といえばどぶ臭いイメージ(失礼)だったけどね。
意外ー。

P1500715

モネもびっくりの蓮の量ですわ。
いいねー、ほんと。
早起きしてよかった。

P1500729

このあと上野公園のスタバでモーニングして、アメ横散策しました。
なにせ上野についたのが7時半頃だったのでたっぷり楽しめた。

蓮を見るなら台湾行かないと、なんて思ってたけど。
こんなにいい場所があるじゃないですか!
来年は絶対旬に来たいと思います。
年中行事であるミモザ・さくら・あじさいの観察に、蓮の観察も加えることにしました。

| | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

14-18のおべんとう

昨日は久しぶりにカラオケに行った。
5時間歌い倒した!
のどが痛くてしょうがない(笑)
一緒に行った人はその後3時間ひとりで居続けたからね。
いやー、すごいわ。

カラオケって個室だしドリンク飲み放題だし、いい空間かも。
涼しいし、寝たっていいわけだし。
オペラや楽器の練習してる人も居ましたよ。



うずらとブロッコリー入りハンバーグ
クレソンとベビーリーフ
茹でオクラ
じゃがいもと塩昆布のバター炒め
プチトマト
雑穀もち麦ごはん
ごま

P1500740

ハンバーグの中にうずらとブロッコリーを入れてみた。
断面が予想以上にかわいいぞ。
これがインスタ映えするってやつだね(やってないけど)。
うずらって茹でると皮剥くのがとても難しい。
あらかじめ茹でてあるのを使うほうがいいかも・・・。
いくつ無駄にしたことか。



オクラとしょうが甘酢漬けの肉巻き
茹でブロッコリー
人参とココナツのサラダ
かにかま入りたまご焼き
焼き鮭
雑穀入りもち麦ごはん

P1500758

中川たまさんの本より肉巻きのアイデアをいただきました。
さっぱりしていていい!
オクラのとろりとした感じもいいのよ。
下味つけなくても、甘酢がいい役割するので具合よし。
たまご焼き、かにかまがメガネに見えなくもない。


紅茶鴨のスモーク
クレソンとベビーリーフ
うずらの目玉焼き
人参とココナツのサラダ
ピーマンの塩昆布炒め
プチトマト
雑穀入りもち麦ごはん

P1500770

鴨とクレソンはよく合うんだよね。
ターキーも好きだけど、鴨も好きだなあ。
久しぶりに北京ダック食べたくなった。
いや、これを薄餅(クレープみたいなもの)に巻いてねぎと味噌をつけたらいけるんじゃないか!
今度やってみようかな~。



鶏そぼろ
ピーマンの塩昆布炒め
しょうがの甘酢漬け
茹でとうもろこし
うずらの醤油漬け(買ったもの)
茹でオクラ
プチトマト
雑穀入りもち麦ごはん

P1500781

鶏むね肉を自分でミンチにしたので少々荒挽きです。
しょうがたっぷり、にんにくも効いてます。
とうもろこし、どうしてこんなに甘いのかな。
心配になるほどに甘い。
トマトにしろ、ほんと果物並みかそれ以上だよねー。
そぼろをきれいに詰めるにはどうしたらいいのかな。
定規とか使えばいいのかしら。



豚のハーブソテー
れんこんのクリームチーズきんぴら
茹でオクラとブロッコリー
目玉焼き
雑穀入りもち麦ごはん

P1500799

目玉焼きの顔色が悪いのは、ヒマラヤソルトをかけたから。
普通の塩にしとけばよかった・・・。
赤がないと、ちょっと色がぱっとしないわね。
プチトマトは常備しておかないと、とまた思う。
れんこんを薄くスライスしてオリーブオイルで焼きつけ、最後にクリームチーズを和えるのがお気に入りレシピ。
胡椒をたっぷり入れるととっても美味しいのだ。

またこのところ涼しくてしのぎやすいね。
このまま涼しければいいんだけど・・・
油断して風邪ひかないように気をつけようっと。

ではみなさん来週も頑張りましょう。

| | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

7-10のおべんとう

最近またアラ還(60歳前後の人?還暦近い人)の知り合いが増えた。
わたしがあまり居酒屋に行かないと言う話をしたら、誘ってくれた。
みんなで暑気払いをしに行ってきました。
あれくらいの世代には、わたし、受けがいいんだなー。
色々励まされ、ほめられ、おだてられて元気が出ました(笑)
焼き豚足が美味しかった。



鶏ハムサラダ
サンドイッチ(きゅうり・チーズ)
ハーブティー

P1500580

手作り鶏ハムでサラダ作りました。
ベビーリーフ、キャロットラペ、プチトマト、ゆでたまご入り。
手作りのバルサミコドレッシングを持参。
パンは、紀伊国屋のグラハムサンドイッチブレッドを使用。
普通のより倍するけど、美味しくて好き。
きゅうりは酢漬けにしておいて、ディルと合わせてサンド。
チーズは前々から気になっていたクラフトの3層のやつ。
たっぷり濃厚で美味しい。
胃腸の具合があまりよくないのでハーブティーを飲んだ。
コーヒーは控えようと思うんだけど、なかなかやめられない。
1日4杯とか飲む時あるけど、2杯でガマン。



塩豚となすとピーマンの炒め物
キャロットラペ
プチトマト
グリーンオリーブ
雑穀ごはん

P1500596

塩豚を仕込んだので、夏野菜と炒めた。
ごはんに合うおかず!
グリーンオリーブはだいぶ大きめ。
たまに食べたくなるんだよね。



鶏ハムサラダ
サンドイッチ(サーモン・チーズ・きゅうり・ディル)

P1500600

最近サンドイッチを欲する。またパンにした。

高山なおみさんのウズベキスタン日記を読んでいる影響かも。
前回と同じ紀伊国屋のグラハムを使用。
スモークサーモンを贅沢にたっぷり使ったよ。
酢漬けのきゅうりも、ディルもたっぷりはさんだ。

今日はレモンドレッシング持参。
さわやかで美味しい!
重いけど、テンションあがるのでWECKのガラス瓶に入れる。
もれないフタも買ったし、準備万端。

P1500604


茹で塩豚
わさび
かにかま入りたまご焼き
茹でアスパラ
塩もみ人参
紀州梅 鯛入り
雑穀ごはん

P1500617

かにかまとたまごって合うんだねー。
初めてやったけど、とっても美味しかった。
そして見た目がかわいいと好評でした。またやろっと。
紀州の梅はいただきもの、中になんと鯛の身が入ってるの。
うーん、とっても美味しい。
高級そうだなぁと思ったら、一粒500円するらしい。
わーお。
ありがたくいただきました~。

今週は金曜祝日のため、4日おべんとうでした。
3連休だと、ほんと体がラク~♫

来週はお盆だし、電車すいてるでしょ。
かなり期待。
座れるかな~。わくわく。

| | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

31-4のおべんとう

今年の夏は日焼け対策にアームカバーを導入しました。
日焼け止めを塗ったりするのも面倒だし、かぶれることもある。
だったらカバーをささっとはめればいいんじゃないかな、と思って。
腕には日焼け止め全然つけず、アームカバーのみ。
いまのところあんまり焼けてないかな。
冷房のきつい電車のときも活用できるので案外いいかも。
最近は黒だけじゃなくてグレーとか可愛いタイプもあるからいいよ。



鶏もも肉のから揚げ
厚焼きたまご
人参とピーマンとレンズ豆のツナ炒め
プチトマト
紫もち麦入り雑穀ごはん

P1500561

久しぶりに食べたくなったのでから揚げ粉を使って揚げた。
気持ち粉を少なくするためにおから粉を混ぜるけど、味は変わらず。
厚焼きたまごが上手に焼けました!
たっぷり焼いて朝ごはんにも食べたよ。
紫もち麦をみつけたので買ってみた。
ほんのり色がついて、もちもちしていて美味しい。
雑穀は無印良品のを入れてみました。



鶏ハム
茹でオクラ
昆布とパプリカのわさび炒め
人参とピーマンとレンズ豆とツナ入りオムレツ
プチトマト
ゴーヤの漬け物
紫もち麦入り雑穀ごはん

P1500563

昨日のレンズ豆のおかずをオムレツにした。
手軽でいいアレンジ!
昆布はわさびで味付け。
なんかよくわからない味だった・・・全体的に味薄かったかも。
鶏ハムは低温でじっくり火を通したので柔らかく仕上がった。
みんなにひかれるくらいに粒マスタードをつけていただきました :)



鶏ハムとローストチキン(コストコ)
キャロットラペ
プチトマト
きゅうりの胡椒マリネ
クリームチーズ
パン(コストコ)

P1500572

今日はパンの日。
自分ではさんだりのせたりして食べました。
キャロットラペはちょっと甘く仕上げた。
そのかわりきゅうりは胡椒きかせて砂糖なしで酸っぱく!
コストコのチキンとパンは美味しい。
量がたっぷりあるけど、けっこうペロリといけちゃうわ。
パンも柔らかくそのままで食べられました~。

木曜は食欲がなく、お昼は近くのスーパーでお買いものしつつふらふら。
残り時間でコンビニで買ったサンドイッチをささっと食べました。
ちょっとわびしい気持ちに・・・。

金曜は職場の人にお寿司に連れてってもらいました。
近くに2軒寿司屋があるんだけど、まぁどちらも千円未満で食べられます。
にぎりだけじゃなく、ちらしもあるので次はちらしをいただこうかな~。

仕事関係ない人がランチに誘ってくれるってとても嬉しい。
働くっていいことばかりじゃないよね・・・。
だけど、いいこともけっこうあるなって実感。

来週は電車すいてるかなー。
すっごい期待してるんだけど。
なのでお盆は休みません(笑)
毎日働きます!

| | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »