« 14-18のおべんとう | トップページ | 21-25のおべんとう »

2017年8月25日 (金)

不忍池の蓮

ちょっと前、いや、だいぶ前の話。

不忍池の蓮が大変なことになっている写真を見せられたんです。
まあ大変!と、いつもより早起きして母と出かけてきました。

見てください。
天国かと思うくらいの蓮。
お盆前はもっともっとすごかったんです!

P1500699

旬は過ぎているものの、見ごたえはまだありました。
花もきれいだけど、葉も立派。
ここにすずめがバウンドして遊んでいたのー。
もうかわいくってたまらんって感じ。
わたしもバウンドしたい衝動にかられた。

P1500685

白い蓮も咲いてました。
早朝からお酒をめしあがっているおじさまが教えてくれました。
ちょっと怖かったので、ささっと撮る。
おじさんまだ何か言ってたけどお礼言ってさささっと去った。

P1500639

たくさんあるはあるんだけど・・・
ちょっと見えにくいかも。

P1500628

池の手前の蓮はもうほとんど咲いてなかったけど、運がいいとちょっと残ってる。
透き通るようなはなびらがとってもきれい。
こんな都心に池があり、蓮があるなんて・・・不思議。

P1500662

そしてかすかにいい香りがするのだ・・・。
もっとたくさん咲いていると、もっと香っていたみたいなの。
不忍池といえばどぶ臭いイメージ(失礼)だったけどね。
意外ー。

P1500715

モネもびっくりの蓮の量ですわ。
いいねー、ほんと。
早起きしてよかった。

P1500729

このあと上野公園のスタバでモーニングして、アメ横散策しました。
なにせ上野についたのが7時半頃だったのでたっぷり楽しめた。

蓮を見るなら台湾行かないと、なんて思ってたけど。
こんなにいい場所があるじゃないですか!
来年は絶対旬に来たいと思います。
年中行事であるミモザ・さくら・あじさいの観察に、蓮の観察も加えることにしました。

|

« 14-18のおべんとう | トップページ | 21-25のおべんとう »

花・木・自然・栽培」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/71476405

この記事へのトラックバック一覧です: 不忍池の蓮:

« 14-18のおべんとう | トップページ | 21-25のおべんとう »