« 10-13のおべんとう | トップページ | 香港ミニチュア展に行ってきたよ »

2017年10月21日 (土)

16-20のおべんとう

最近おべんとうを作るのが楽しい。
疲れていても作らないと落ち着かない。
歯磨きと一緒みたいな感じ。
おかずをあれこれ考えるのも楽しい。
おべんとう用品を見るのも大好き。
ちまっとしたタレびんとかタッパーもいいよね。
包むハンカチはクローゼットいっぱいにあるので、当分購入禁止だな・・・。
保冷バッグも死ぬほどあるし、こっちも自粛。



豚肉のしそチーズ巻き
切り昆布と人参の煮物
煮たまご
プチトマト
ケール
ねぎ味噌わかめごはん

P1510220

焼き鳥屋さんで食べて美味しかったしそチーズをさっそく真似。
焼き肉のたれでちょっと濃いめに味付けした。
これはうまーい。またやろうっと。
チーズはモッツァレラで是非。
とろけすぎないのがポイント。

ケール、全然クセもないし苦くもないの!
若葉だからちょっと甘いくらい。



鮭フライ
白皮かぼちゃの塩麹和え
無農薬ライム
ケール
ピーマンのごま和え
プチトマト
もち麦入りわかめごはん

P1510224

塩鮭使ったので下味なしでフライにした。
とっても上手にできました!
フライを敬遠していたけど、衣を薄くすればいいかも。
無農薬ライムなので皮ごとフライと食べた。
かぼちゃは冷凍したらなんかおかしくなった。
塩麹を入れすぎて塩からくてさらにおかしく。反省。

鮭フライにしたのは、タルタルソースを作りたかったから。
会社の食品部の人にいただいたらっきょを使ったよ。
ちょっと甘めのソース。

P1510238

たっぷりかけて食べる、至福のランチタイム。
大満足!



塩豚となすとピーマンの炒め物
無農薬ライム
プチトマト
ベビーリーフ
煮たまご
ねぎ味噌わかめごはん

P1510241

3日寝かせた塩豚を使って炒め物に。
豚肉特有の臭みがぬけて、とても食べやすくなるよ。
いつもいんげんと炒めるので今回はなすピーマンと。
XO醤と中国醤油で味付けしたので、中華風の味。



茹で塩豚
無農薬ライム
プチトマト
煮たまご
パプリカのすりごま炒め
老虎菜風香菜サラダ
もち麦入りわかめごはん

P1510249

茹で豚には自家製マスタードをたっぷりとつけた。
老虎菜風サラダ、無印で食べて美味しかったのでそれ風に作った。
しょうがとねぎを油で炒め、それを生の香菜にじゃっとかけるだけ。
適度にしんなりして美味しかった~。
パプリカ、フルーツのような甘さ!



とり天
ロメインレタス
プチトマト
ピーマンのごま醤油焼き
人参と香菜のエスニックサラダ
ねぎ味噌わかめごはん

P1510256

人参と香菜をスイートチリソースと和えたサラダ。
アクセントに細かく切ったライムを入れた。
無農薬ライム、色々活用できて便利だったなぁ。
また買いたい。
とり天、衣を薄くしすぎてやや失敗。
揚げているそばから衣がはがれていった・・・汗

とり天にはやっぱりタルタルだなー。
また作ってしまった。
今度はちょっと酸味がきいた味に仕上げたよ。

P1510263

タルタルはパンに塗っても美味しいです。
そんなこと言うまでもないか!
サラダにもよく合いますし、万能ですよ~。

----
金曜は会社の友達とシンガポール料理を食べに行きました。
楽しくて美味しくて、雨だったけど実に充実した時間を過ごせました。
おまけに店員の男の子がものすごくかわいくって(笑)
やっぱり若い男の子はかわいいなあ。
わたしもおばさんになったもんです。
だいぶでれでれしたようで、友達に顔のゆるみを指摘された。
正直に顔に出すくらいがちょうどいいと思います(多分)。

ところで台風は月曜朝、どうなるのかしら。
みなさん安全第一で。

|

« 10-13のおべんとう | トップページ | 香港ミニチュア展に行ってきたよ »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/72024562

この記事へのトラックバック一覧です: 16-20のおべんとう:

« 10-13のおべんとう | トップページ | 香港ミニチュア展に行ってきたよ »