« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月29日 (日)

23-27のおべんとう

のどの調子がやっとよくなったかなぁ。
でも朝起きるとひりひりするような感じがある。
3週間近く、ずっとのどだけ不調だよ。
せきも出ないんだけどね。
まわりも風邪ひいて、とくにのど痛い人が続出。
気をつけないとなー。



ハンバーグ
春菊のごま和え
煮たまご
無農薬ライム
プチトマト
レタス
雑穀もち麦ごはん
しょうがふりかけ

P1510272

今回も玉ねぎを炒めずに生のままハンバーグにした。
これはほんとにいい!
サクサクしてとっても美味しいよ。
春菊も柔らかくて美味しい。
もりもり食べました。

デザートはシャインマスカット。
これはもはやぶどうではない。
何なんだ、美味しすぎる!

P1510274

ひと房千円以上するけど、美味しいね。
高いだけのことあります。
まだ食べたことない人、是非試してみて欲しい。

火曜は、友達とイタリアンへ。
気になっていたサラダランチをした。
ひたすら葉っぱを食べてばったになった気分・・・。



鶏そぼろ
煮たまご
プチトマト
無農薬ライム
ピーマンのごま炒め
白皮かぼちゃときのこのチーズ焼き
雑穀もち麦ごはん

P1510279

冷凍しておかしくなったかぼちゃは茹でてつぶした。
きのことまぜてチーズ焼きにしたら美味しかった!
ピンクペッパーがいいアクセントになってます。
煮たまごがとっても上手にできたので、半分のつもりだったけど1こ入れた。
黄身がほくほく~。



鶏むね肉のあおさ天ぷら
ほうれん草と鶏ひき肉の炒め物
煮たまご
プチトマト
雑穀もち麦ごはん
しょうがふりかけ

P1510285

しょうがふりかけ、けっこうしょうが感強い。
体が温まるのでこれからの季節いいかも。
あおさのてんぷら、下味つけなかった。
マスタードマヨネーズを持参してつけて食べました。
今日の煮たまご、黄身がゼリーになってさらに美味!



豚肉のしょうが焼き
ピーマンの塩こんぶ炒め
プチトマト
人参のたまご炒め
雑穀もち麦ごはん

P1510291

しょうが焼きは紹興酒にXO醤も入れて中華風。
とっても美味しくできました。
ピーマンって美味しいよね。
毎日ピーマンでもいいわ、ほんと。
好きなのでまたまるごと使いました。
たねもへたも美味いんだもん。
捨てるとこなし。

-----
このところむしょうに厚切りトーストが食べたくなる。
いまさらなんだけど、ペリカンのパンを食べてみたいのだ。
恥ずかしながら食べたことがない・・・。
今度買いに行ってみようかなぁ。
バターたっぷりつけて、コーヒーとともに朝ごはんにしたいな。

| | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

香港ミニチュア展に行ってきたよ

広東語教室に通って、ついに4年目に突入しました。
それなりに成果も出ていると思っている。
次回香港に行った際は、前回よりもう少しコミニケーションが取れるのでは・・・
と、ひそかに期待してる。

香港活動もずいぶんと怠ってる気がしている。
まぁ、仲間が少ないってのもあるんだけどね~。

そんなわけで、香港ミニチュア展に行ってきました。
ほんと細かくてびっくり!
それ以上に人の多さにもっとびっくり。

P1510102

香港に行くと必ず確認する、角がまるいビル。
あ~まあるいなぁ、まあるいなぁと。
日本にこういうビルってなかなかないよね?

お花屋さんも細かい。
これ、ミニチュアに見えないレベルだと思う。

P1510097

もともとこういうちまちましたものが好きなので楽しい!
その題材が香港だから倍楽しい!

わたしの大好きな漢方屋さんもあった。
藥材舗って言うのよね。
ペルシャ猫がのびてて萌え~。

P1510117

朝鮮人参のヒゲとかもよーくできていた。
素晴らしい。

P1510180

焼き立てパンが並んでおります。
いや~、楽しい。
きゅんとしちゃう。

あ!
香港はじめ大陸などお世話になった人にはなじみある袋。
これもちゃんとありました(笑)

P1510138

こういうのも香港っぽい店だよね。
キラキラしてる~。

P1510083

ほんとはもっともっとあるの!
しかしすんごい人で全部きちんと見れませんでした。
写真ももっと落ち着いて撮りたかったなぁー。

でも、これだけの人が香港に興味あるんだなと思うとなんだか嬉しかった。
またこんな楽しい香港イベントあればいいなぁ。

| | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

16-20のおべんとう

最近おべんとうを作るのが楽しい。
疲れていても作らないと落ち着かない。
歯磨きと一緒みたいな感じ。
おかずをあれこれ考えるのも楽しい。
おべんとう用品を見るのも大好き。
ちまっとしたタレびんとかタッパーもいいよね。
包むハンカチはクローゼットいっぱいにあるので、当分購入禁止だな・・・。
保冷バッグも死ぬほどあるし、こっちも自粛。



豚肉のしそチーズ巻き
切り昆布と人参の煮物
煮たまご
プチトマト
ケール
ねぎ味噌わかめごはん

P1510220

焼き鳥屋さんで食べて美味しかったしそチーズをさっそく真似。
焼き肉のたれでちょっと濃いめに味付けした。
これはうまーい。またやろうっと。
チーズはモッツァレラで是非。
とろけすぎないのがポイント。

ケール、全然クセもないし苦くもないの!
若葉だからちょっと甘いくらい。



鮭フライ
白皮かぼちゃの塩麹和え
無農薬ライム
ケール
ピーマンのごま和え
プチトマト
もち麦入りわかめごはん

P1510224

塩鮭使ったので下味なしでフライにした。
とっても上手にできました!
フライを敬遠していたけど、衣を薄くすればいいかも。
無農薬ライムなので皮ごとフライと食べた。
かぼちゃは冷凍したらなんかおかしくなった。
塩麹を入れすぎて塩からくてさらにおかしく。反省。

鮭フライにしたのは、タルタルソースを作りたかったから。
会社の食品部の人にいただいたらっきょを使ったよ。
ちょっと甘めのソース。

P1510238

たっぷりかけて食べる、至福のランチタイム。
大満足!



塩豚となすとピーマンの炒め物
無農薬ライム
プチトマト
ベビーリーフ
煮たまご
ねぎ味噌わかめごはん

P1510241

3日寝かせた塩豚を使って炒め物に。
豚肉特有の臭みがぬけて、とても食べやすくなるよ。
いつもいんげんと炒めるので今回はなすピーマンと。
XO醤と中国醤油で味付けしたので、中華風の味。



茹で塩豚
無農薬ライム
プチトマト
煮たまご
パプリカのすりごま炒め
老虎菜風香菜サラダ
もち麦入りわかめごはん

P1510249

茹で豚には自家製マスタードをたっぷりとつけた。
老虎菜風サラダ、無印で食べて美味しかったのでそれ風に作った。
しょうがとねぎを油で炒め、それを生の香菜にじゃっとかけるだけ。
適度にしんなりして美味しかった~。
パプリカ、フルーツのような甘さ!



とり天
ロメインレタス
プチトマト
ピーマンのごま醤油焼き
人参と香菜のエスニックサラダ
ねぎ味噌わかめごはん

P1510256

人参と香菜をスイートチリソースと和えたサラダ。
アクセントに細かく切ったライムを入れた。
無農薬ライム、色々活用できて便利だったなぁ。
また買いたい。
とり天、衣を薄くしすぎてやや失敗。
揚げているそばから衣がはがれていった・・・汗

とり天にはやっぱりタルタルだなー。
また作ってしまった。
今度はちょっと酸味がきいた味に仕上げたよ。

P1510263

タルタルはパンに塗っても美味しいです。
そんなこと言うまでもないか!
サラダにもよく合いますし、万能ですよ~。

----
金曜は会社の友達とシンガポール料理を食べに行きました。
楽しくて美味しくて、雨だったけど実に充実した時間を過ごせました。
おまけに店員の男の子がものすごくかわいくって(笑)
やっぱり若い男の子はかわいいなあ。
わたしもおばさんになったもんです。
だいぶでれでれしたようで、友達に顔のゆるみを指摘された。
正直に顔に出すくらいがちょうどいいと思います(多分)。

ところで台風は月曜朝、どうなるのかしら。
みなさん安全第一で。

| | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

10-13のおべんとう

のどと鼻の調子が治らず、今週はずっとマスク。
しかもメガネがくもるのでコンタクトにしてます。
なんか印象が違う!ってみんなに言われた。
たしかに、メガネってインパクト大きいのかもしれない。
コンタクトも慣れるとラク―。
しばらくまたコンタクトにしてみようかしら。


焼き鮭(天然もの、生鮭)
春菊のナムル
三尺いんげんの鶏そぼろ炒め
あおさとあみえび入りたまご焼き
プチトマト
無農薬ライム
もち麦ごはん

P1510187

今回の鮭は全然しょっぱくなかった!
むっちりしていて美味しかった~大満足。
春菊と三尺いんげん、ライムは有楽町のむらからまちからで購入。
野菜が新鮮で美味しいのよねー。
特にライムは無農薬。珍しいでしょ。
うれしくて皮ごといただきました。

デザートは種なしぶどう。
あんまり甘くなかった。

P1510191



ごぼうとエリンギ入り鶏むね肉ハンバーグ
三尺いんげんとしいたけの炒め物
プチトマト
人参のクミンカレー炒め
グリンカールレタス
鮭とクレソンとライムのまぜごはん

P1510196

三尺いんげんはすっごい長いの。三尺あるってこと?
細めでしゃきっとしてる。にんにくの芽みたいな食感。
鶏むね肉ハンバーグ大成功!
ごぼうとエリンギ入れたのがよかったね。
まぜごはん、酢めしにしてみたんだけどあんまり味がしない。
酢めしって相当砂糖つかってるんだろうな・・・。
なので控えめな酢めしのまぜごはんです。



鶏もも肉のからあげ
三尺いんげんのごま和え
ディル入りキャロットラペ
グリンカールレタス
プチトマト
雑穀ひじき入りごはん

P1510205

どうしてもからあげが食べたかったので揚げたよ。
火入れの加減がちょうどよく、ふっくらできました。
いつもカチカチになってしまう・・・。
ラペにはディルを入れてみた。
風味がよくなるね~!
ごま和えには、ピーナッツバターを使用。
お砂糖代わりにするといい感じ。
コクがあるよ。



ごぼうとドライトマトとエリンギの豚肉炒め
プチトマト
キャロットラペ
グリンカールレタス
エビ入りチャーハン
紅しょうが

P1510214

チャーハン食べたくて作ってみた。
エビは大きめのを背開きにしたので、存在感あるでしょ。
冷めても美味しかった。
マヨネーズをごはんに和えて炒めるといいってテレビでやってたから実践。
なるほど。パラパラになったかも?
XO醤を入れたので、味わいは深くなったかな。
紅しょうがを添えたのもポイント。
チャーハンに合うんだわ。

------
とにかく風邪が治りません。
急に寒くなったし、気をつけないと。
来週ずっと雨らしいね。
湿気のせいで、前髪がチリチリクルクルになってしまった!
どうしてくれるんだ!!

| | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

スリランカのお土産

スリランカのお土産をいただきました!
ありがとう~。

まずこれ。
つぼ草のスープとジンジャービスケット。
つぼ草製品がどうしても欲しかったの。
私のまわりにはけっこうつぼ草マニアが居るんだけど、あちらでガイドさんにそんな人はじめてって言われたらしい。
ほーそうか、カレーマニアの間ではけっこうメジャーなテーマだけどね(笑)

P1510035

つぼ草スープは、ビシソワーズみたいな風味だった。
クセもない。
味が薄めだったようなので、塩足したりしてもいいかも。
いや、溶いた量が少なかったのかな・・・。
甘くしたらデザートにもなるかも。

つぼ草を摂取したら頭がよくなった(気がする)。
でもほんとにインドとか、テスト前にもりもり食べるらしい。

クッキーはこれからいただきます。
でもこれ絶対美味しいやつ。
食べなくてもわかる。
濃いめの紅茶と一緒に楽しみたいな。
楽しみ~ルンルン♫

あとこれ。
モルディブフィッシュ。
さっそく使ったのでもう空いてますが・・・
これをカレーに使うんですよ。
これだけあれば1年は安泰だな。

P1510038

シダレッパのバーム、サマハン、ハーブのはみがき粉、ヘアオイル。

P1510040

歯磨き粉もさ~、好みをわかってるよね。
スパイシーなのって日本になかなかないから嬉しい。
以前はこういうの日本でも買えたんだけどね、今ないのよ。

シダレッパのバームは、タイガーバームのようなもの。
香りは白いタイガーバームに似てるかなぁ。
普通の使い方以外だと、眠い時に鼻の下に塗るといいよ。
あと咳が出る時に胸に塗ったりね。

サマハンはスパイスティーの素。
風邪ひいたときやのどが痛い時に飲むの。
粉末で、お湯でとかします。
ミルクティーにしてもいいらしい。
これねぇ、とっても重宝するんです。
中国人にとって龍角散が神薬なら、私にはこれが神薬だぜ。

そんで、タイミング良くさっそく風邪ひいたので飲みました。
けっこうスパイス感つよめ。
しょうがとか苦手な人はだめかもしれないね。
飲むと体が温まるしいいのよ~。
そのおかげか、のどの調子もよくなってきたような。

これ、実は新宿伊勢丹の地下でこないだ見つけたの。
でももうなくなりそうなので、すごく助かった!!
これがあると、お守り的な感じで風邪ひいても安心。
でも美味しいから風邪ひいてないのに飲んじゃうけど(笑)

ヘアオイルは初めて見た。
草がオイルに漬かっていてビジュアル的にぐっときます。
これにもつぼ草が使われてますよ!

シダレッパのミニサイズが萌え~。
さらにミニミニサイズも萌え~。

P1510047

萌えポイントをおさえてくれて、わざわざ2個買ってきてくれるなんて。
嬉しいじゃありませんか。
しばらく眺めてニヤニヤ・・・。

お土産だけでたっぷりスリランカを味わえました。
ありがとうございました~!

| | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

2-6のおべんとう

風邪ひいてしまった。
熱はなかったけど、のどが切れそうに痛かった!
とくに起きた時、のどが大変なことに。
マスクして寝るんだけど、起きるとどっかいっちゃってる(汗)
乾燥してるし、急に寒くなったからね。

とにかくだるかったので、今週はべんとう2日だけ。



紅茶鴨のペッパースモーク
焼いた白皮かぼちゃ
ハンダマのナムル
みょうがの甘酢漬け
ゆでたまご
ねぎ味噌わかめごはん

P1510054

ハンダマと白皮かぼちゃは有楽町のマルシェで買った。
新鮮で美味しかった!
かぼちゃ食べたの久しぶりだな~。
ただ焼いただけなのに、甘くてほくほく。



鶏ハム
あおさとあみ入りたまご焼き
おかわかめの炒め物
白皮かぼちゃのチーズ焼き
すだち
自家製梅干し
もち麦入りごはん

P1510056

友達からもらったすだちを活用。
うすくスライスすると、皮ごと食べられていい。
鶏ハムは今回は胡椒をまわりにつけてみた。
おかわかめ、これ雲南百薬とも呼ばれてます。
台湾の友達が、台湾にもあるって言ってた。
おすすめ通り、しょうがで熱したごま油で炒めてみました。
炒めると少しとろみが出ます。
とっても美味しかった!

-----
お弁当以外は外食したり(まずかった・・・)コンビニで買ったり。
コンビニの場合、サンドイッチとおにぎりとコーヒーで350円とかで済んじゃう。
コーヒーは社割で50円だからってのもあるんだけど。

栄養面考えなければ、安くて手軽だよね。
おかずの準備もないから朝もゆっくりでいいし。
でもまぁたまにはいいけど、やっぱりずっとは飽きちゃうわ。
それにお弁当を作ることは楽しみでもあると実感しました!

3連休で風邪治して、来週もおべんとう生活しようっと。

| | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

25-29のおべんとう

来月より仕事が増えてとっても忙しくなる予感。
なんかそわそわしてしまう。
とっても嬉しいんだな。
おしん体質というか、忙しいと思うと嬉しくなるみたい。
ヒマはよくないね。
ぼけるし、脳が死ぬよ。



ビビンバ
豆もやしのナムル(買ったもの)
人参のナムル
ほうれん草のごま炒め
牛肉の甘辛煮
雑穀もち麦ごはん

P1510003

豆もやしのナムル、珍しい国産のをみつけた。
無性に食べたかったのでビビンバにしたよ。
コチュジャンを持参して混ぜて食べました。
たまにはいいもんだ。

デザートは巨峰。
甘かった。

P1510006



おかひじきとツナの炒め物
塩もみ紫キャベツ
挽き肉の甘辛そぼろ
人参のナムル
チーズ入りたまご焼き
雑穀もち麦ごはん

P1510010

最近野菜が高いよねー。
トマトがほんと高い。
赤い色がないので、カラフルにしてみた。
食べるのが楽しかった~。


いちじくとモッツァレラチーズと生ハムのサラダ
(ベビーリーフ、紫キャベツ)

P1510018

いちじくも大好きなのよ。
よさそうなものを見つけたのでまた買った。
でもやっぱり、熟れ度が足りなかったなぁ。
モッツァレラはちぎるとまた食感が変わっていいよ。

ブルーベリー酢を使ったドレッシングを持参してかけた。
あとは一緒にたまごサンドイッチ食べました。

木曜は誘われて外ランチ。
coco壱に行ってきた、多分人生2度目。
前に行ったのは高校生の時だったよ、たしか!
食べたのは牛かつカレーにスクランブルエッグトッピング。

Img_7095

牛かつは当たり前だけど、ミンチ肉だった。
でも、かなり大きかったし美味しかったのでまぁいいでしょう。
おすすめで乗せたたまごもアリだったわ。
絶対自分ではしなかったと思う。

ごはん少なめにしたけど、けっこう多いよねー。
次はハーフサイズでトッピングを色々乗せよう。
それでも150グラムあるから十分すぎる。
しかしお米がいいのかごはんがとても美味しかったです。

カレードリアやカレーうどんまであるのねー。
それにトッピングもたくさんあって、楽しかった!



パクチー入りハンバーグ
おかひじきとツナとチーズ入りたまご焼き
紫キャベツと酢大豆のサラダ
みょうがの甘酢漬け
雑穀もち麦ごはん

P1510025

ハンバーグの玉ねぎは炒めず生のまま焼いたよ。
栗原はるみがやっていたので、参考に。
それがねえ、驚くほど美味しいの!
サクサク感があって、さっぱりした味わいになります。
これは是非試していただきたい。
パクチーも入れたのでエスニックな風味に。
ソースは普通に焼いたフライパンで、ソースとケチャップを煮たたせた定番ソース。

小さめに作って肉団子みたいにしてもよさそうだな。
黒酢あんかけとかね。
蓮根とか入れてみてもいいかも。

デザートはロザリオビアンコ。
あまーーーーーい。

P1510031

秋だなー。
果物が美味しい。
というか、食べ物全般うますぎる。
やばい。秋やばい!!

やばいと言いつつ最近外食が増えています。
太らないように気をつけないと・・・。

| | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »