« 2-6のおべんとう | トップページ | 10-13のおべんとう »

2017年10月 8日 (日)

スリランカのお土産

スリランカのお土産をいただきました!
ありがとう~。

まずこれ。
つぼ草のスープとジンジャービスケット。
つぼ草製品がどうしても欲しかったの。
私のまわりにはけっこうつぼ草マニアが居るんだけど、あちらでガイドさんにそんな人はじめてって言われたらしい。
ほーそうか、カレーマニアの間ではけっこうメジャーなテーマだけどね(笑)

P1510035

つぼ草スープは、ビシソワーズみたいな風味だった。
クセもない。
味が薄めだったようなので、塩足したりしてもいいかも。
いや、溶いた量が少なかったのかな・・・。
甘くしたらデザートにもなるかも。

つぼ草を摂取したら頭がよくなった(気がする)。
でもほんとにインドとか、テスト前にもりもり食べるらしい。

クッキーはこれからいただきます。
でもこれ絶対美味しいやつ。
食べなくてもわかる。
濃いめの紅茶と一緒に楽しみたいな。
楽しみ~ルンルン♫

あとこれ。
モルディブフィッシュ。
さっそく使ったのでもう空いてますが・・・
これをカレーに使うんですよ。
これだけあれば1年は安泰だな。

P1510038

シダレッパのバーム、サマハン、ハーブのはみがき粉、ヘアオイル。

P1510040

歯磨き粉もさ~、好みをわかってるよね。
スパイシーなのって日本になかなかないから嬉しい。
以前はこういうの日本でも買えたんだけどね、今ないのよ。

シダレッパのバームは、タイガーバームのようなもの。
香りは白いタイガーバームに似てるかなぁ。
普通の使い方以外だと、眠い時に鼻の下に塗るといいよ。
あと咳が出る時に胸に塗ったりね。

サマハンはスパイスティーの素。
風邪ひいたときやのどが痛い時に飲むの。
粉末で、お湯でとかします。
ミルクティーにしてもいいらしい。
これねぇ、とっても重宝するんです。
中国人にとって龍角散が神薬なら、私にはこれが神薬だぜ。

そんで、タイミング良くさっそく風邪ひいたので飲みました。
けっこうスパイス感つよめ。
しょうがとか苦手な人はだめかもしれないね。
飲むと体が温まるしいいのよ~。
そのおかげか、のどの調子もよくなってきたような。

これ、実は新宿伊勢丹の地下でこないだ見つけたの。
でももうなくなりそうなので、すごく助かった!!
これがあると、お守り的な感じで風邪ひいても安心。
でも美味しいから風邪ひいてないのに飲んじゃうけど(笑)

ヘアオイルは初めて見た。
草がオイルに漬かっていてビジュアル的にぐっときます。
これにもつぼ草が使われてますよ!

シダレッパのミニサイズが萌え~。
さらにミニミニサイズも萌え~。

P1510047

萌えポイントをおさえてくれて、わざわざ2個買ってきてくれるなんて。
嬉しいじゃありませんか。
しばらく眺めてニヤニヤ・・・。

お土産だけでたっぷりスリランカを味わえました。
ありがとうございました~!

|

« 2-6のおべんとう | トップページ | 10-13のおべんとう »

スリランカ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/71856580

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカのお土産:

« 2-6のおべんとう | トップページ | 10-13のおべんとう »