« 30-01のおべんとう | トップページ | 行きと帰りの機内食 »

2017年11月11日 (土)

07-10のおべんとう(追加あり)

実は連休を利用して、台湾に旅行に行ってきたんですよ。
考えてみたら最後に旅行したのは2016年1月が最後。
つまり約2年どこにも行ってなかったってわけ!
信じらんなーい。
行くまでは少々不安もありましたけど、行ったらすぐに勘が戻った。
もう早く色々紹介したくてたまらなーい。
どうぞお楽しみに :)

月は有給でお休み。
火は面倒でコンビニのおにぎりとサンドイッチ。
水は九州料理屋で外ランチ。
こないだのリベンジでからあげ頼んだら大成功!
すんごい美味しかった。
さすが九州だよねー。

からあげにサラダ、おしんこ、煮物、味噌汁、おそばと豪華。
なのにたしか800円くらいだった気がする!
おそば食べきれず、ご一緒した先輩へ差し上げました。
それでも満腹で眠くて大変だったー。

Thumbnail_img_7230

ここはリピ決定だなー。



鶏ハム
蝦皮入りたまご焼き
がんもとくきわかめとにんじんときくらげの煮物
自家製梅干し(母作)
雑穀ごはん のりふりかけ

P1510877

今日は台湾で買ってきたものをふんだんに使ってます。
くきわかめとのりふりかけは里仁で購入。
ここはいいものが揃っていてお気に入り。
くきわかめ、こりこりしていてうまーい。
なかなかひじきみたいになってる乾燥くきわかめって見ないよね。
便利だなーと思った。
これは次も絶対買うやつ!
しかも軽いし優秀だわ。

鶏ハムは塩麹で1日漬けたため、柔らかくなりすぎた!
しかもハムなのにくっつかないし、まとめるのが大変。
そのかわりとても柔らかくて歯がなくても食べられるほど。
これはすごいな、と思った。
低温で火を入れたから、しっとりピンクのハムに!
過去にない成功だったわ。
こんどはハムじゃなくて、胸肉そのままを漬けてみようっと。

蝦皮は、アミエビの一種。
これときくらげは迪化街にて購入。
たまごにこれだけ入れて焼いてみた。
とってもいいダシが出ます!
色々試してみたいな~。

---------
さ、おべんとうの紹介も終わりました。
できるだけいいペースで(笑)台湾旅行ご紹介したいな~。

ご期待くださいませ!!!

<<追加>>
金曜のおべんとうを載せ忘れてました。

牛丼

紅しょうが
がんもとくきわかめとにんじんときくらげの煮物
雑穀ごはん

P1510883

牛丼をささっと作ってみた。
たまねぎはたっぷりめ。
うーん、なんか肉のにおいが気になる・・・。
家族に味見してもらったけど、別に気にならないそう。
私やっぱり牛とか豚より鶏が好きなんだよね~。
今度はちょっとお高めの牛肉を使ってみようかな。

以上、忘れていた金曜のおべんとうでした。

|

« 30-01のおべんとう | トップページ | 行きと帰りの機内食 »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/72193340

この記事へのトラックバック一覧です: 07-10のおべんとう(追加あり):

« 30-01のおべんとう | トップページ | 行きと帰りの機内食 »