« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月27日 (月)

20-24のおべんとう

今週は木曜祝日、金曜は外ランチしたのでおべんとうは3日のみ。
金曜はイタリアンを3人で食べに行った。
パスタ2、ピザ1を注文してわけっこ。
量もちょうどよかったな~。
ツナとケッパーのパスタが美味しかった。
これは真似したいなと思いました。



ささみのピカタ
キャロットラペ
春菊のごま和え
プチトマト
赤米入りごはん
のりのふりかけ

P1520014

ささみをピカタにしてみました。
下味をしっかりつけたので、そのままでいい。
「ささみって太らないんだよね」って言われたけど・・・
どういう意味だよ、と言いそうになった。
(考えすぎかな(笑))
とにかくわたしは鶏肉が好きなだけ。
とくにささみがいちばん好き。



鶏むね肉のレモン塩麹蒸し
キャロットラペ
茹でたスティックセニョール
うずらのポン酢漬け
プチトマト
赤米入りごはん
しょうがふりかけ

P1520022

今日はとにかくうずら祭り!!
茹でてポン酢に漬けておいただけ。
すぐにしみるし、美味しかった~。
殻をむくのにいつも苦労してたの。
アドバイス通り水入れたタッパーでふりふりしてみたら・・・
らくちんにむけました。
情報どうもありがとうございました。

塩麹と今回蒸したのはむね肉。
しっとり柔らかになりました。
生レモンがほんとにとろりんとして美味。
是非これはやっていただきたい!
塩レモンとも違った、いい具合のとろりんです。
最近赤米を買ったので、入れて炊いてる。
ほんのり赤くなり、ぷちぷちして美味しいよ。



鶏もも肉の台湾風ステーキ
日本ほうれん草のバター醤油ソテー
無農薬レモン
ドライトマトとチーズのオムレツ
プチトマト
赤米入りごはん

P1520036

台湾で買った鹽酥雞の調味料でステーキ焼いたよ。
五香粉の香りがつよい塩胡椒って感じ。
なかでもシナモンが強い気がする~。
美味しいなぁ、これ。
自分で好きなように調合してもいいな、と思ったよ。
日本ほうれん草は、茎が赤くてとっても新鮮だった。
とにかく甘いの。
茎なんて特に甘い。
知ってるからよく洗ってまるごと炒めました。
またみつけたら買わないと!
お野菜が新鮮で美味しいと幸せだな~。

----
諸事情のため、
数日間姪っ子の面倒を見たよ。
すっかり大人になっていてびっくり。
学童でおやつに出たおいなりさんを私のために持ってきてくれた。
なんて優しいんだろう!
私は会社でもらったミルクティとココアを持ち帰ったよ。
お互いに交換して、ほっこりしました。
こどもってやっぱりかわいいな~。
疲れたけどとても癒されました :)

そんな事情もあって更新が滞っていたのです。
あー、はやく台湾旅行記を書きたい・・・新鮮なうちに・・・。

| | トラックバック (0)

13-17のおべんとう

予想に反して色々と更新が滞ってしまった!!
一番の原因は、今年2度目の風邪。
すぐに病院へ行ったので回復は早かったように思うけどね。
職場で風邪が蔓延している。
インフルエンザにかかった人もちらほら居るとか居ないとか・・・。

しばらくはマスク生活だなー。
苦しいけど仕方ない。



油揚げの袋煮(鶏むね肉ともやし)
エリンギの塩焼き
厚焼きたまご
プチトマト
ブロッコリー
雑穀ごはん

P1510990

袋煮の断面・・・もやしのぷちぷちが気持ち悪い!
でも味はとってもよくできました。
少しあっさりしすぎたかも?
次回はもうちょっと濃いめのダシで煮てみようっと。
エリンギも焼いて塩ふっただけなんだけど、美味しいね。



油揚げの袋煮(鶏むね肉ともやし)
きくらげとたまごの炒め物
ピーマンと塩昆布と蝦皮の炒め物
プチトマト
赤米入りごはん
錦松梅
茶梅(凍頂烏龍茶につけた梅)

P1510994

台湾で買ったものをふんだんに使用したよ。
蝦皮という小さいあみえびはほんと何でも使える!
次行ったら1斤(600グラム)買ってこようっと。
茶梅、ほどよいお茶の風味でとても美味しい。
優しい味なの。
全然酸っぱくないです。
いやー、これもリピートだな。
錦松梅は、いただきもの。
会社の人は私を見るとみんな、何かくれるの。
愛されてる証拠だよね(笑)



豚肉とエリンギの炒め物
あまいたまご焼き
ブロッコリー
無農薬レモン
赤米入りごはん

P1520002

レモンが全然酸っぱくなくて、そのままかじったよ。
ブロッコリーは何もつけずにそのまま。
マヨネーズ持参しようか迷ったけど、なくてもOKでした。
たまご、あまーく焼いた。
ぎっしり詰めた!満足!
豚肉とエリンギを炒めたけど、やっぱりちょっと匂いが気になる。



ささみの塩麹レモン蒸し
アレッタの蝦皮炒め
プチトマト
うずらの目玉焼き
赤米入りごはん
しょうがふりかけ

P1520007

生のレモンを蒸してみた。
とろっとなって、とっても美味しい!!
これは絶対リピートしよう。
塩麹の優しい風味と相性がとてもよいなぁー。
ささみ、やっぱり美味しい。
鶏肉がいちばん自分の味覚に合ってると思った。
うずらの目玉焼き、かわいいと褒められた。
まわりをカリカリにするとより美味しいのだ。
うずらって味が濃いので、なにもつけなくても美味しい。
アレッタという野菜、初めて見たよ。
ケールとブロッコリーのかけあわせみたい。
美味しかった!
----

ふぅ、おべんとうのことはすぐに書かないと忘れちゃう(笑)
次からは、さっさとまとめようっと。

| | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

行きと帰りの機内食

さて、久々の台湾旅行記ですよ。
ほんとに久しぶりすぎて準備とかすごい大変だった。

でも、行ったらもうすぐに勘は戻るもんなんだね。
心配する必要なかったわ。

なんかすごく満喫してしまった。
みんなにとても親切にしてもらった。
リラックスして、楽し~く過ごせました。

ちょうど同じような日程で台湾朋友(日本に住んでる)も旅行中!
あっちで一緒に夕飯食べて買い物できました。

今回はかなり久々で成田-桃園で行きました。
エバー、帰りだけぐでたまジェットでした。
行きは単なるエバー。
帰りはぐでたまだけど、シートテレビなしだった。
まぁ寝るから関係ないけどね。

さてさて。
行きの機内食。
迷わずチキンを選びました。

Img_7139

チキンはトマトソースがからまっているのでなかなか。
お野菜はバターソテーなんだけど、味が濃すぎる・・・。
サラダはりんごとチキン、あんまり美味しくなかったので残す。
果物はすべてよく熟れ美味しかった。
デザートはレーズン入りのブランデーケーキみたいな感じのもの。
予想以上にしっとりしていて美味かった~。

帰りはぐでたまジェット。
脱力する感じでいいね。

Img_7224

まくらも当然ぐでたま。

Img_7225

機内食はポークカレーを選択しました。
カレー選んでいた人まわりは多かった。

Img_7228

完全に中華風のカレーなんだけど、これが美味い!
よくわかんないけど、ハマっちゃった。
サラダは白菜と豚肉。適当さが伝わる感じ・・・。
副菜をどうにか改善してほしいところ。
でも文句は言えないね、全体的にそれほど悪くはないかな。
パンは、ま、普通。
バターをまんべんなくつけていただきました。
帰りも果物は完熟で美味し。

行きは食べ終えてからスナックと飲み物を配ってくれた。
なかなかのサービスじゃないかな。

帰りは3時間も飛ばないから機内食食べるとあっという間に着陸でした。

ぐでーっとしたぐでたま。
たしかに癒されるかな。

Img_7229

機内は狭いんだけど、それなりにけっこう快適でした。
また次も多分台湾はエバーを使うと思う。

おまけ
ぐでたまの安全のしおり

危機感を感じられないゆるーい感じです(笑)

Img_7226

| | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

07-10のおべんとう(追加あり)

実は連休を利用して、台湾に旅行に行ってきたんですよ。
考えてみたら最後に旅行したのは2016年1月が最後。
つまり約2年どこにも行ってなかったってわけ!
信じらんなーい。
行くまでは少々不安もありましたけど、行ったらすぐに勘が戻った。
もう早く色々紹介したくてたまらなーい。
どうぞお楽しみに :)

月は有給でお休み。
火は面倒でコンビニのおにぎりとサンドイッチ。
水は九州料理屋で外ランチ。
こないだのリベンジでからあげ頼んだら大成功!
すんごい美味しかった。
さすが九州だよねー。

からあげにサラダ、おしんこ、煮物、味噌汁、おそばと豪華。
なのにたしか800円くらいだった気がする!
おそば食べきれず、ご一緒した先輩へ差し上げました。
それでも満腹で眠くて大変だったー。

Thumbnail_img_7230

ここはリピ決定だなー。



鶏ハム
蝦皮入りたまご焼き
がんもとくきわかめとにんじんときくらげの煮物
自家製梅干し(母作)
雑穀ごはん のりふりかけ

P1510877

今日は台湾で買ってきたものをふんだんに使ってます。
くきわかめとのりふりかけは里仁で購入。
ここはいいものが揃っていてお気に入り。
くきわかめ、こりこりしていてうまーい。
なかなかひじきみたいになってる乾燥くきわかめって見ないよね。
便利だなーと思った。
これは次も絶対買うやつ!
しかも軽いし優秀だわ。

鶏ハムは塩麹で1日漬けたため、柔らかくなりすぎた!
しかもハムなのにくっつかないし、まとめるのが大変。
そのかわりとても柔らかくて歯がなくても食べられるほど。
これはすごいな、と思った。
低温で火を入れたから、しっとりピンクのハムに!
過去にない成功だったわ。
こんどはハムじゃなくて、胸肉そのままを漬けてみようっと。

蝦皮は、アミエビの一種。
これときくらげは迪化街にて購入。
たまごにこれだけ入れて焼いてみた。
とってもいいダシが出ます!
色々試してみたいな~。

---------
さ、おべんとうの紹介も終わりました。
できるだけいいペースで(笑)台湾旅行ご紹介したいな~。

ご期待くださいませ!!!

<<追加>>
金曜のおべんとうを載せ忘れてました。

牛丼

紅しょうが
がんもとくきわかめとにんじんときくらげの煮物
雑穀ごはん

P1510883

牛丼をささっと作ってみた。
たまねぎはたっぷりめ。
うーん、なんか肉のにおいが気になる・・・。
家族に味見してもらったけど、別に気にならないそう。
私やっぱり牛とか豚より鶏が好きなんだよね~。
今度はちょっとお高めの牛肉を使ってみようかな。

以上、忘れていた金曜のおべんとうでした。

| | トラックバック (0)

30-01のおべんとう

おべんとうの更新をさぼってました!
事情はのちほど・・・。

ひとまず、ご紹介しまーす。



豚肉のしそチーズ巻き&トマト巻き
ピーマンのツナごま炒め
にんじんのたらこ炒め
煮たまご
無農薬ライム
雑穀ごはん

P1510299

今日のたまごはいいやつ。
色でなんとなくわかるよね。美味しかった。
豚肉のしそチーズは定番になりつつある。
ひとつだけトマトを巻いてみた。
でもやっぱり、しそチーズがいいな。
トマト巻くならベーコンみたいに脂が多いほうが美味いかも。
今回はぽん酢でさっぱりと仕上げました。

たらことにんじんって合うね~。
ツナとピーマンは言うまでもない。
つーか、ツナって万能だよね。

火曜は居酒屋ランチに。
鶏肉を頼んだんだけど、多分やっすい肉。
美味しくなかった・・・残念。



ささみのしそチーズフライ
じゃがいものたらこチーズ焼き
春菊とほうれん草のおひたし
煮たまご
プチトマト
雑穀ごはん しょうがふりかけ

P1510310

ささみをたたいてのばさなかったので巻くの大変だった。
すきまだらけだったけど、案外もれないね。
チーズを中におさめたまま無事きつね色に揚がりました。
チーズとしそ、何にでも合う~素晴らしい!

ソースはむかーし台湾で購入したカップに入れて持参。
かわいい~。

P1510312

横っちょに目盛もついてる。
本来の用途はなんだろうね。
ふたがついてるタイプ。
漏れるかなーと心配したけど、全然!
優秀な容器でした!

P1510313

この容器かわいいねーと言われて満足。
でしょ、そうなのよ、かわいいのよ。
鼻膨らませて説明しちゃった。

きのこ柄ハンカチも気に入ってるの。
こういう道具でテンションあがるって絶対あるよね。
あるあるー。

今週は木曜有給、金曜は祝日のためおべんとうは以上です!

| | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »