ファッション・アクセサリ

2011年3月28日 (月)

アンティーク風リボンピアス

欲しかったものを、かたちにしよう。
イメージは、どんな感じ?

あのね、


アンティーク風で、

全体的に灰色っぽくて、

淡い黄色もアクセントに入れたい、

リボンのモチーフがあって、

小さな淡水パールもついてるといいな…


ふむふむ。

Rimg2853

このような感じになりました。

ちょっと重くて耳にかける金具が曲がったー
でも気にしない 壊れたらなおそう。


最近は髪を結ばないことが多い。
でもこうゆうのを作ると、ばしっとまとめたくなる。
ピアスがゆらゆらすると、自分では全然見えないんだけど
気配がするから、なんとなくいいんだよね。


小物作りは、電気は必要ない。
おひさまのもと、せっせとはげむのもいいかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

スワンボート

ひとめぼれして買ったスワンボートのバンダナ。

Rimg2486

スワンボートって春を連想させる。

桜が満開の井の頭公園とか。
九段下の皇居とか。


よく見ると、ところどころに人が乗ってるのです。
わかる?
よぉく見て探して。

そんな芸の細かさにも惹かれたのでした。

昨日は雪が降って寒かった。
それよりなによりあの静けさ。
恐ろしいぐらい。

でも私の心はもうすっかり春かもしれない。
いつもと変わらない日常のはずなのに。
心ってほんの些細なことでこうも変わるんだなぁ。

なんだかんだ言っても、やっぱり私って幸せ :)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

やっと出会えた

ずっとずっと1mmのリングを探していた。
ピンキーリングだったら細いのはけっこうあるんだ。

私が欲しかったのは、人差し指と中指にできるもの。
でもごっつくない、極細の1mm。
石もついてない、シンプルなやつね。

頭の中で完璧にイメージができていた。
妥協はできない、地道に探すのみ。


そして、まさにそれと合致したものをみつけた!

Rimg1937

※写真のブレはソフトフォーカス効果ですから(笑)

ふんぱつして同じものを2つ買った。

つけた感じもいいのよ、なじむ。
気にならないし、邪魔にならない。


それぞれの指にしてもいいし、1本の指に重ねてもよい。
別の石のついたリングと重ねてもよろし。
片方の手につけてもいい。

すんごーーーい、大満足。
なんでしょ、このスッキリ感。

今まで指輪は彼氏からもらうものだって意識が強かった。
けど、自分で買うのもいいもんだな。
大事にしよう。

ちょうど24日だし、自分へのクリスマスプレゼントにしようか♪
こんなふうな、小さいけれどたしかなHappy。
いっぱい続きますように・・・

聖誕節快樂★希望大家都快樂☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

手工做的耳環

ピアス作りはちょっとご無沙汰してたなあ。
なんとなくそんな気分になってきたときにちまちまと作業。
3個、まとめて完成したぞい。


Rimg1824

それぞれわりと存在感のあるような大きめのタイプ。

気分が乗ればあっという間に作れる。
慣れているし、そんなに手のこんだことはしていないから。

そーなんだけど、なかなかスイッチ入らず。
そして何でスイッチが入るのかも自分でよくわからず。
相当気まぐれスイッチ。
壊れているのかも…。


天然石のビーズを使ってみたけど、最近とても気に入っている。
着色した石やビーズは発色はいいけれど、汗とか劣化で色が落ちることがあるので、やっぱり天然のものがいいのかもと最近は思う。
色もほんわりとしていて、あわくてきれい。

髪をまとめてつけるといい。
やっぱりゆらゆらはいいね。

色とかなんとなくワンパターンな気もするけど、それも個性でしょね。

上海で買った淡水パールを使ってブローチ作ろうかなぁ。
まぁスイッチ次第ですけど :)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

ゆらゆら手作りピアス

W杯がはじまってから、毎日夜遅くまで(朝まで?)試合観てたりして生活が乱れている。
せっかく頑張って起きていても、半分うとうとしてて、結局ちゃんと試合を観てない。
メガネかけたままで寝てたり…何やってんだか…。

個人的にはアルゼンチンいちおし。
韓国もいいとこまで行きそうな気がする。
日本はどうなんだろう、予選通過するのかなあ。
勝っても負けても、俊輔が試合に出られて活躍してくれればそれでいいんだよ、個人的には…。

さて、そんな半ボケ頭をすっきりさせるために、アクセサリー作り。

Rimg1018

どうしてもゆらゆらするのが好きみたい。
いつもおんなじような色、かたちになってしまうけども。

髪をおろしてつけると、ひっかかってよくない。
やっぱりすっきりまとめてつけたほうがいい。
アクセントにもなるしね。

こんどはどんなの作ろうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

さんごとパールのフープピアス

かなりひさしぶりにピアス作った。

夏らしく、元気で、おおぶりのものがいいなぁと思い、あれこれ考えてこんなのにした。

Rimg1014

髪をむすんでつけると、目立ってアクセントになるね。

やっぱりピンクってかわいいなぁ。
元気になる色だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

クリスタルビーズのピアス

壊れたアクセサリーの修理ついでに、ピアスを作る。
いつ、どこで買ったのかも忘れたぐらいに昔のビーズ。
眠っていたのを活用。
きらきらにひかれて買ったんだったっけな。

Pierced_earrings

日に当たるともっとキラキラする。

つりさげるタイプにしてみた。
髪をまとめてつけるといいかもね。

最近アクセサリー作りの意欲があまりわかなくてお休み中だったけど、また作ってみようかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

帽子ができました

帽子ができあがりました。
毛糸を結局3玉使ってちょうどぴったし。

Boushi

もこもこでかわいいよ~。

ちなみにこれ、ほんとに簡単帽子なんです。
以前にもこれと同じモデルのものを作ったんだけど重宝した。

まず、こういう形に編むんだよ。
マフラーの要領で。

Hiraku

そしたらはじを縫い合わせて筒状にし、てっぺんはゴムできゅっと結ぶだけ。
そうすると立派な帽子になるの。

気分にあわせて大きく結んだり、折り返してかぶったり、自由にやればいい。
これにお気に入りのブローチをつけたり、コサージュつけたりするとより個性が出ていいよ~。

寒い冬も、こうやって楽しむといいよね。

東京でもついに今日雪が降ったみたいね。
職場には窓がないので(地下なの…)気がつかなかった。
降ったといっても全然積もらなかったけどね。
しかし、冷えます…。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

フェルトのマーブル模様のブローチ

手持ちのいくつかの色の羊毛フェルトを混ぜあわせて、固めてみた。
色の濃いのと薄いのと、完全に混ざっていなくてざっくりした感じにしたかったので、あえてよくほぐさずに。

お湯の中に食器洗いの洗剤を垂らして、よくもむ。
この季節この作業を繰り返すと手が荒れます。

手袋しようかとも思ったけど、やっぱり手の感触ではかってるところもあるし、あきらめる。

やり方は自己流でちょーてきとうだけど、OKOK。
そのうち固くなってくるので、すすいで乾かします。

Yomo_3


乾かした後、どうしようか?


昔買った羊のボタンや、ビーズ、スパンコール、リボン、レースなどと組み合わせてブローチにしようと思う。

こないだデパートの手芸売り場で色々みていたら、いい配色のセーターがあって、そこにフェルトが貼っつけてあった。
それでああ羊毛フェルトのブローチが作りたいと突然思った。

創作のヒントって、どこから生まれてくるかわからない。
案外意外なところにあるもの、こないだもお店のおトイレに貼ってあったタイルがかわいらしかったし。
いつどこにヒントが落ちてるかわからない、そうそうぼんやりもしていられない!

帽子もまだ編み終わってないけど、こっちもはじめていこーーっと。
編んだ帽子にくっつけてあげてもよいかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

まぁるくなーれ

そろそろ寒くなってきたし、フェルトのアクセサリーがつくりたいなぁと思っていたら、先日近所の手芸やさんで羊毛フェルトが20%引きになっていた!

買わねば!といそいそでかけ、さんざん迷った末グレーがかったあいまいな茶色に決めた。

染料を使用せず、天然の色と風合いをそのまま生かしたエコロジーウールフェルト羊毛カラードウールブルーフェイスレスターH440-007-715 染料を使用せず、天然の色と風合いをそのまま生かしたエコロジーウールフェルト羊毛カラードウールブルーフェイスレスターH440-007-715

販売元:毛糸蔵かんざわ
楽天市場で詳細を確認する



しかしレジに行ったら割引対象外でした…。
まぁいいか、気に入ったし。

フェルトをつくるときは、キットを使ってる。

ハマナカフェルトボールメーカーふってふって ハマナカフェルトボールメーカーふってふって

販売元:けいとのコーダ
楽天市場で詳細を確認する



とんかちみたいなのの中に羊毛をちぎって入れ、お湯に洗剤1滴を入れた洗面器の中でそれを振ってフェルトボールを作る。
発売当初は画期的だ!と思ったんだけど、けっこう難しいんだよ。
失敗すると、まあるくならず裂け目が入って桃のような尻のような形になってしまう…。

裂け目にはさみを入れて羊毛をほぐし、再度チャレンジするとうまくまとまることもあるんだけど、全然コツがつかめない。

たぶん深い洗面器より浅い小型のもので、ほんとにホイップクリームを作る時のように泡だてると、うまく仕上がる確率が高い。
何度もやってみて、体で覚えるってことかなぁ。
料理とかもレシピがあってもなかなか上手にできないものは、何度もやって覚えるしかないもんね。

やっとこさボールちゃんができたので乾燥させる。

Ball

なんとなく動物っぽい手触り。

ネックレスやブローチにしてみようかなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧