音楽

2009年11月 3日 (火)

まさにSUPER BAND

最近、台湾の音楽専門ラジオをよくきく。
流行の音楽もわかるし、CMとかもそのお国柄が出ていて楽しい。

POP Radio FM91.7 台北流行音楽電台

「節目介紹」のメニューから「節目表」を見ると1日のプログラムがわかり、「線上収聴」でラジオが聴けます。
(レイアウトがかわることがあるかも)

時間帯によっては、洋楽とか日本の音楽とかも流れます。

ここでたまたま聞いていたら、みつけてしまったよスーパーユニット。

纵贯线(SUPER BAND)。

台湾のヒーロー4人が集結してるよー。もうびっくり。
知る人ぞ知る、周
華健、李宗盛、罗大佑、张震岳の豪華メンバー。

さっそくCD買いました。
どれもいい歌。
歌い方にそれぞれ特徴があるから、味わいが4倍になっている。

ふだん台湾とか中華圏の音楽をきくきっかけがないだけで、けっこういい音楽っていっぱいあると思う。
それに、歌唱力はレベルがみな高い。



道で車にひかれやしないか冷や冷や。






もともとメンバーのことを知らないと、PVとかみても、ただのおじさんだよ、としか思わないのだろうか…。
でもやっぱりいい、おじさんでもすごくいい。


きっかけは何であれ、いろんな人が中華圏の音楽や映画に接して、いいなって思って、もっと身近に感じてくれたらなぁと思う。
歌詞がわからなくても、歌っていいと思うときもあるもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

盧廣仲

最近のマイブーム。

盧廣仲(Crowd Lu/ルー・グァンジョン)。

今年の台湾金曲奨で
、新人賞を受賞しましたー!
Eason(陈奕迅)もアルバムが素晴らしい!と褒めてたなあ。
新人なのにたしかに歌唱力がすごいと思う。

気になる前髪、メガネ…。
いつも半ズボン。
長ズボンはすっごく寒い時だけはくって言ってたな。
しかし、インパクト大で、一度見たら忘れらんないよな~~。。。

奇抜な容姿とはうらはらに、歌はすごくスタンダードな感じがする。
周杰倫と陶喆を足したような感じかな。

Easonが褒めてた「100種的生活」もいいけど、ライブアルバムの「LiveinTICC」はもっとよかった。

PV↓



なんか動きがおかしい…と思ったら、そういうことか。


ライブ映像のMVも楽しい。
最近ヘビロテ中。

気がつくと気になるもの、台湾のものばかりだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

PE'Zのライブ

先日は相当久しぶりにPE'Zのライブに行ってきた。
それこそ、5年ぶりとかかもー。

彼らもデビュー10年目、前半の5年間はかなりライブに行ってたなぁ。
ライブに行くというより、むしろライブに出てるぐらいの感覚だった(笑)

これから先、どんなコトにもモノにも、あんなにまでハマることはないだろうなー。

久々の渋谷を歩きながら、そう思ったな。

会社の有給休暇は、ほぼPE'Zのために使っていたような。
すなわち有給での活動だったというわけだ。
よく考えるとそれはすごいことだ。



今回のライブはほんとはpe'zmoku名義でのライブだったんだけど、諸事情によりPE'Zのライブへ変更された振替公演だった。
まぁこのへんのことは、書くと長くなるので、省略…。

ちなみにpe'zmokuはエビスビールのCMソングを担当してます。
テレビでこないだ見て、すっごい嬉しかった。
suzumokuくんの声は素敵だ、それにPE'Zの演奏とすっごくあう。ぐっとくる。
pe'zmokuのライブにも、絶対に行きたいと思った。


体調がよくなかったのもあり、うしろでゆったり大人ライブ鑑賞、のつもりだった。
最初はブランクを感じてしまい躊躇してしまったけど、やっぱりだんだんと勘が戻ってきたー!
踊りまくって、すっかり汗だくだった。

途中フラッシュバックのように、過去の出来事色々思い出した。

ライブの最後に航さんが投げたスティックが前歯に直撃し脳しんとう起こしたこと。
ニレが助手席にベースを乗せて車で帰宅するのを目撃したこと。
ひいちゃんが東京事変で活躍する姿を見に武道館まで行ったこと。
知りあいが電車でJAWを目撃したと聞いて以来
電車に乗ると血眼で探していたこと。
リーダーと道ですれ違った時、香水のいいにおいがしたこと…。

走馬灯のようにグルグル。


1時間半、よく飛んだりはねたりできたな。
ライブって、あれ、ホットエアロビクスって感じだよね!?
いい運動になった~。
懐かしい曲もたくさんやってくれて、嬉しかった。
青春の1ページを思い出したあつい渋谷の夜でした。

しかしラストの曲で、みんなが扇子を出して踊っていたのにはびっくり!
体育会系ジュリアナみたいで、ちょっと面白かったけど。
鍵盤たたきつつ扇子振って踊るキーボード奏者なんていままで見たことないわぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)