香港

2017年10月22日 (日)

香港ミニチュア展に行ってきたよ

広東語教室に通って、ついに4年目に突入しました。
それなりに成果も出ていると思っている。
次回香港に行った際は、前回よりもう少しコミニケーションが取れるのでは・・・
と、ひそかに期待してる。

香港活動もずいぶんと怠ってる気がしている。
まぁ、仲間が少ないってのもあるんだけどね~。

そんなわけで、香港ミニチュア展に行ってきました。
ほんと細かくてびっくり!
それ以上に人の多さにもっとびっくり。

P1510102

香港に行くと必ず確認する、角がまるいビル。
あ~まあるいなぁ、まあるいなぁと。
日本にこういうビルってなかなかないよね?

お花屋さんも細かい。
これ、ミニチュアに見えないレベルだと思う。

P1510097

もともとこういうちまちましたものが好きなので楽しい!
その題材が香港だから倍楽しい!

わたしの大好きな漢方屋さんもあった。
藥材舗って言うのよね。
ペルシャ猫がのびてて萌え~。

P1510117

朝鮮人参のヒゲとかもよーくできていた。
素晴らしい。

P1510180

焼き立てパンが並んでおります。
いや~、楽しい。
きゅんとしちゃう。

あ!
香港はじめ大陸などお世話になった人にはなじみある袋。
これもちゃんとありました(笑)

P1510138

こういうのも香港っぽい店だよね。
キラキラしてる~。

P1510083

ほんとはもっともっとあるの!
しかしすんごい人で全部きちんと見れませんでした。
写真ももっと落ち着いて撮りたかったなぁー。

でも、これだけの人が香港に興味あるんだなと思うとなんだか嬉しかった。
またこんな楽しい香港イベントあればいいなぁ。

| | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

香港1997で新年会

3連休で新年会に行ってきました。
習いはじめて3年目(だったよな?)になった広東語のクラスの新年会。
はじめて外で先生やみんなと会うので、ちょっとドキドキ。

先生おすすめのお店、銀座の香港1997でランチ。

焼きそばやチャーハン、香港と言ったら!のエビわんたん麺などもあったけど私はチキンが大好きなので、チキンライスにしました。
部屋が豪華だー。

Img_6256

まずはスープが出てきます。
これがものすごくクオリティ高かった。
香港の茶餐廳の例湯とは訳が違っている。
漢方も入っていて、じっくりと煮込まれた感じ。
でも変なクセもないし、飲みやすくなにより美味しい。

Img_6257

今日は大根と豚すね肉のスープでした。
なんと、おかわりができます!
もちろんしました!

すぐにメインが登場。
ほー、美味しそうだなぁ。

Img_6258

うん、香港で食べるようなチキンライスだ。
ごはんも固めに炊かれていて、フライドオニオンのアクセントがいい。
控えめに添えられたカレー風味のピクルスが絶品!

ソースは3種類。
チリソース・ねぎ・たまり醤油。
小さいスプーンがかわいいの!
ひだりのスプーンと比べてみてね。

Img_6261

デザートは先生が超常連のため、お店のはからいで2種類に!
ココナツタピオカと、ジャスミンティーのプリン。
甘さが控えめでわたしにはちょうどいい。

Img_6262

あたたかいコーヒーとともに出されたクッキーも美味しかった。
手作り風?
紅茶のいい香り。

Img_6263

これをつまみながらジェニーベーカリーの話題になったりするのは、いかにも広東語クラスの新年会って感じだよね。

この日はどっぷりと香港トークを楽しみました。
普段聞き役が多いわたしなんだけど・・・
かなり喋りすぎたかも(笑)
もー、楽しくて楽しくて、時間があっという間でした。

ここのお店、おすすめ。
少し豪華なコースもあったよ。
店員さんのサービスが素晴らしいです。
心地よく過ごせます。
また行きたいお店のひとつになりました~。

| | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

香港の茶餐廳が日本にできたよ

先日うわさの「贊記茶餐廳」へ行ってきました。
日本では数少ない(というか皆無?)の香港風喫茶店です。
けっこう立派な店構え。

P1390546

茶餐廳って喫茶店じゃないかなぁ。
ファミレス?ファミレス風喫茶店??
とにかくメニューも多いし、庶民的で楽しいところ。
パンが美味しいところが多いのも魅力かなぁ。

店内に入ると、もう13時過ぎだったのに満席。
すごい人気。
前を歩いてたサラリーマンが
「週末は行列ができてたんだぜ」って言ってた。

ランチを食べようと思ったんだけど、ものすごく座りにくい相席をすすめられた。
まあそこしか空いてなかったんだよね。

なんとなくまだお腹もすいてなかったので、パン類を持ち帰ることにした。
店員さんは、すべて香港の人かな。
女の子の店員さんは日本語ができた。
基本厨房へのオーダーとか広東語だったし、レジの男性は電卓で金額を見せてきて最後サンキューって言ってたから多分日本語はできない感じ。
接客は基本香港スタイルなんだけど、感じ悪さは全然なかった。
でもとにかく忙しそうだったー。

ここで座っていたら広東語の練習にもなるなーと思った。
つーか働きたい。雇ってくれないかしら。

ひとまず飯田橋駅近くのベンチでパンを食べる。
波羅油 220円。
日本で出会えたことに感動。

P1390549

波羅包(パイナップルパン)にバターをプラスすると+20円。
是非バターを挟んでいただきたいと思う。
バターはこのために生まれてきたんだ。
ここに挟まれるものが選ばれし者だと思う(多分)。

P1390551

個人的には冷えたバターを挟むのが好き!
このしょっぱいと甘いのバランスが絶妙~~。
これが日本で食べられるのは感動だなぁー。
もう駅前ベンチでひとり泣きました。嬉しすぎる。

ああ、鴛鴦茶もテイクアウトすればよかった。
いまになって思った。
ま、次で。

あとは帰宅後こちらをいただきました。
老婆餅 150円。
老婆はばあさんじゃないよ、ワイフの意味です。

P1390560

中にぎゅうひみたいなお餅が入ってます。
うまーい。
日本にはないタイプのデザート。
しかもクセがないので日本人の年配の方にも好まれそう。
事実、緑茶とよく合います。

さて。
こちらは香港スタイルのエッグタルト 150円。
ぷるぷるのプリンみたい。
相当崩れやすいので注意・・・。

P1390566

これもなかなかのお味。
食後のサラリーマンがみんなでこれを食べていた。
飛ぶように売れていたなぁ。
テイクアウトする場合は、おべんとばこ持参がいいかもね。
ほんとーに簡単に崩れますから。

比較的価格設定が低め。
ランチもごはんものプラスドリンクで880円。
お安いと思います。

やっぱりお店でランチしてみたい気もするなー。
サンドイッチとかね。
外賣のメニューあるのかしら。
聞いて貰ってくればよかったなあ。

行くなら開店と同時を狙うしかないかな。
また行ったら報告しまーす。

| | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

4日目。わたし帰ります。

ついに帰国かぁ。
また来るわ。
香港ドルも次のために、残しておいた。





朝ごはん。
紙包蛋糕と楊枝甘露。
あと、ビール(笑)
いやいや、うそ。

ここのホテルはグラスやカップがないから自分で持参したんだ。
1番大きいの選んだら、more BEERのカップだった。

食べたら荷造りの仕上げ。

では、無事につきますように(^ν^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

明日帰ります

今日もよく歩いた。
疲れた。




今回もまた裕華で大量購入。
白髪対策のものが多め。

なんか最近増えたの、白髪。
白髪はケアすれば、黒くなるみたいよ。
だから抜いちゃだめなんです。
いま、抜かないである白髪が黒くなればいいなぁ。

明日帰るんだな、って思うとさみしい。
また来ます。
広東語もっと勉強しよう。
茶餐廳で話しかけられても会話はできるようになりたいよね。
頑張ろう。


まだ明日午前中はちょっと時間ある。
朝食なに食べよう。
サンドイッチかなー。

ところで、なんか記事の投稿時間がおかしいね。
ま、しょうがないか。

カテゴリも新規作成できなかった。
帰宅後修正しよう。

あー、月曜日からまた忙しいわ。
頑張らなきゃ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食×2回の3日目

3日目です。
明日帰るのか。
早いな…。

今日目覚めたら、全身筋肉痛。
あいたたた。
いちにち無理せずのんびりします。

朝ごはん食べに出た。
蘭芳園へ行った。
ない茶飲みたかったから。
塩漬けライムも買いました。

でも量が足りなくて(笑)はしごした。
檀島咖啡で、朝食セットいただきました。
さすがに満腹。。
でも落ち着くなぁ。
いいわ、ここ。
悪そな店員がたくさん居て好き!

そのあとエッグタルトを買い、マークスアンドスペンサーで洋服買いました。
割引きチケット使ったんだ。

いまホテルで休憩中。
午後は佐敦へ。
裕華で化粧品買って、屋台で飲茶食べる。

晩ご飯どうしようかな。


というわけで、わたしは元気です。
筋肉痛以外問題ないので安心してね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目終了でーす

今日は6時に起きたでしょ。
朝からパンつまんで、インスタントのミルクティー飲んでまったり。

9時から開店の添好運へ行ってみた。
中環のだけど。

期待あんましてなかったけど美味しかったな。
行ってよかった。
相席の男性が、洗杯の仕方を教えてくれた。
素敵な椎名桔平風。
ニコニコしてて、ずっとこっち見てるから緊張しちゃいました(笑)

そのあと、太子まで行きフラワーマーケット見学。
からの、バードガーデン見学。
とても有意義でした。

昼は、ぽーちゃい飯食べた!
美味かったな。
家で作りたい。

九龍公園でフラミンゴも見たよ。
楽しかった。




あと、下着など一括大量購入した!
かわいいのいっぱい。
明日は洋服見よう。

スーパー行って、ヤクルト飲んで、遅い夕飯にお粥食べた。
やっぱり美味しい。
ちょっとした麻薬だなぁ。
くせになる。

写真も色々撮ったけど、まとめて後日アップするよ。
お楽しみに。

あー、疲れた。
今日もよく眠れそう。

おやすみなさい(^ν^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

二日目。おはよう!

早晨!
私は昨日何度も自分のいびきで目が覚めた。
俗に言う豚っ鼻てやつだよね。
壁が生春巻きみたいに薄い。
隣の人に聞こえたかな…。

と思いましたか、隣は夜遊びでした。
6時前に帰宅してきた騒音で起きちゃった。

ここのホテルは蘭桂坊が近い。
夜遊びして歩いて帰宅できるのはよいかもね。



まだ暗いんだけど。
朝ごはんには、ひとまずこのパン。
無性に好きな味。
たいして美味くないんだけど(笑)

日本のパスコとかヤマザキパンかな。
あ、美味くないって意味じゃない汗
広く流通してるって意味!

真央ちゃんのフリーのスケートが見たい。
みなさんお疲れ様。

なんでジャンプ転ぶの?
って思っちゃうけど、いやー、緊張するよ。
ほんとみなさんにお疲れ様と言いたい。

私もお疲れ様。
今日も自分にできることを。
私は香港を満喫します。

みなさんは仕事ね(笑)
頑張ってー。

では!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

香港にぶじついたよ!

香港に無事ついてます。

今日は、朝4:20に起きました。
真央ちゃんのスケート見て、ショックで吐きそうになりつつ準備して羽田に向かいました。

空港でヨナキムさんの滑りを見たけど…
彼女の根性は、パないわ。
すごいね。

機内食があまりに期待外れ。
5時間のフライトは長すぎるわ。
疲れました。

重慶マンションで両替。
インド関係のものなんか買いたかったけど不発。
パパドだけ買った。

そのあと馬莎を見たけどまた不発。

最後に太興で、八寶飯を食べた。
ミルクティーも美味しかったよ。
やっとミッションクリア。

寝不足でふらふら。
今日は早めに寝ます。




いま部屋で、ポメロを食べてます。
金柚、でっかいはっさくみたいな感じ。
ほろ苦、プチプチ食感がたまらない。
大好き。

マンゴーのヨーグルト買ったから、入れて食べようかな。

それにしても眠い。
風呂入って寝る。

また明日!


| | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

香港のお土産

私の血液はミルクティーでつくられています。

P1180773

・・・いや、どっちかというと白湯か。

普段甘い飲みものは飲まないんだけど、これは特別。
スペシャル的存在。
これが机の引き出しにあると、落ち着く。
リプトンのミルクティ、粉末のレベルを超えてる。

これ、山核桃仁。
食べすぎ注意。とまらない注意。

P1180769

山核桃、オニグルミというくるみのお菓子。
あまくてしょっぱい。

P1180771

本当に食べすぎる。とまらない。
わかりやすく言うと・・・なんだろ。
ハワイのマカダミアナッツの仲間、って感じ?
日本人ってこういうのに弱い気がするわ。

そしてこれ、蝦子麺。

P1180780

えびには目がない(正確にはえびのしっぽだけど)
よくみると、麺にはえびのたまごがくっついてる。

P1180788

やきそば専用醤油も。

P1180777

○○専用醤油、っていいよね。
これはどんな味なのかしら。
さっそく炒めてやきそばにして食べてみたいなー。
他のお料理にもアレンジできそう。

そしてあと、こちら。
素敵なバスのエコバック!

P1180765

あざやかなグリーン。
かわいいね。
バックに入れるバックがあるぐらい、袋物が好き。
毎日おでかけに携帯しましょう。

P1180764

こんなふうにおりたためます。
便利!


今年、香港行けるかなぁ。
なんか猛烈に行きたくなってきた。
でもすでに香港に行ったような気分。

「こんなに素敵なものたくさんありがとう」

・・・というビラをまいて行進したいぐらい。
いっぱいのご褒美、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)