花・木・自然・栽培

2017年8月25日 (金)

不忍池の蓮

ちょっと前、いや、だいぶ前の話。

不忍池の蓮が大変なことになっている写真を見せられたんです。
まあ大変!と、いつもより早起きして母と出かけてきました。

見てください。
天国かと思うくらいの蓮。
お盆前はもっともっとすごかったんです!

P1500699

旬は過ぎているものの、見ごたえはまだありました。
花もきれいだけど、葉も立派。
ここにすずめがバウンドして遊んでいたのー。
もうかわいくってたまらんって感じ。
わたしもバウンドしたい衝動にかられた。

P1500685

白い蓮も咲いてました。
早朝からお酒をめしあがっているおじさまが教えてくれました。
ちょっと怖かったので、ささっと撮る。
おじさんまだ何か言ってたけどお礼言ってさささっと去った。

P1500639

たくさんあるはあるんだけど・・・
ちょっと見えにくいかも。

P1500628

池の手前の蓮はもうほとんど咲いてなかったけど、運がいいとちょっと残ってる。
透き通るようなはなびらがとってもきれい。
こんな都心に池があり、蓮があるなんて・・・不思議。

P1500662

そしてかすかにいい香りがするのだ・・・。
もっとたくさん咲いていると、もっと香っていたみたいなの。
不忍池といえばどぶ臭いイメージ(失礼)だったけどね。
意外ー。

P1500715

モネもびっくりの蓮の量ですわ。
いいねー、ほんと。
早起きしてよかった。

P1500729

このあと上野公園のスタバでモーニングして、アメ横散策しました。
なにせ上野についたのが7時半頃だったのでたっぷり楽しめた。

蓮を見るなら台湾行かないと、なんて思ってたけど。
こんなにいい場所があるじゃないですか!
来年は絶対旬に来たいと思います。
年中行事であるミモザ・さくら・あじさいの観察に、蓮の観察も加えることにしました。

| | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

お庭のモッコウバラが満開です

お庭のモッコウバラ。
満開です。

P1490625

ご近所のを見てみても、今年はどこも豊作っぽいな。
もっさりと見事。
蜂もたくさん集まってきてます。

もっと下にたれさがってくれてると、よく見えるんだけどね。
これでも母が一生懸命剪定して、下にくるようにしてくれたんだわ。

P1490647

ガーデニングって華やかだけど、地味で辛く疲れる作業がほとんど。
草むしりとか、土つくったりとか、水やりとかさ。
大変だよね。

これから春~初夏にかけていい季節だけどどくだみを抜いたり草むしったり大変な時期になるなーと思うとちょっと怖いのでありました。。。

私のゴールデンウィークがあと2日で終わってしまう!
小林誠司と牛尾憲輔の画像検索だけでほとんど費やしてしまった。
(ウソでホントの話(笑)わかる人だけわかってね)

| | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

2017年のさくら

今年は天候に恵まれず、ピクニック形式でのお花見ができなかった。
悔やまれる・・・。
でも会社勤めの人はみんな同じ条件だよね。
仕方ない。
元気に働けることに感謝。

早朝さくらパトロールは、飯田橋駅よりスタート。
いちお、鉄子らしい写真を撮っておく。

P1490287

この時期のカナルカフェ、さくらできれいだろうね~。
などと考えつつてくてく靖国神社経由で九段下を目指す。

靖国通りもきれいに咲いてる。
歩道橋より眺める、の図。

P1490322

今年のベストショットかな。
遠くに東京タワーが見える。
水面に映るさくらがきれい。

P1490339

ずっと見ていても全然飽きない。
実際ずっと見てたもん。

P1490388

この写真をある人に送ったら「濠に向かって垂れ下がるように咲いているさくらがきれいだね」って言ってた。
なるほどね。
いい表現。

さくらはいいね。
この季節はやっぱり日本人でよかったなって思うね。

| | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

ミモザが咲いた

ミモザ、ほぼ満開。
ちなみに自分の家のではないです。

P1480684

ほわほわっとしていてとっても癒される。
今日は何回この写真を見たかな。
朝も毎日通勤で通るので、必ずおはようと挨拶するよ。

来年もまた咲くの楽しみだな。
しばらく楽しめるといいなあ。

ちなみにミモザは葉もかわいい。
色もいいし、かたちもいい。
よく観察してみてくださいな。

P1480679

本当に癒される。
私的ナンバー1のあじさいをこえるいきおいだな。
ただ、あじさいのようにどこでも咲いてないからね。
撮って歩く楽しみは、やっぱりあじさい。
でもミモザをみつけると、珍しいのもあって嬉しくなる。

そうだ、房総に行ったときにミモザ見つけたんだ。
いつものよりちょっと小さめ。
葉の色も違うような。

P1480952

品種の違いというより、まだ若いのかな。
どちらもいいね~素敵~。


さてと。
春の黄色い花。おまけです。

房総で見た菜の花。
線路のわきに咲いていた。

P1480801

※線路の中には侵入してません。
最近うるさいからね。

あと、最近あまり見ないような?
気付いてないだけかな。
たんぽぽがかなり大きく立派だった。
これも房総にて。

P1480979

春の花はやっぱり黄色だね。
これからはどんどん色んな花が咲く季節。
楽しみだな。
まずは、さくら。
お花見しないと!

| | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水)

カレーリーフに実がなった

我が家のカレーリーフに実がなりました。
これで2回目かな。
20個以上なっておるぞ。

P1470548

緑色からだんだんと赤くなり、最後は黒く熟す。
何とも言えない芳醇な香りのする実。

ごま油のような・・・っていつも例えてるんだけどね。
グリーン味の強いオリーブオイルとごま油のような感じかなぁ。
とにかくいい香りなんです。

食べたらその種をまた蒔いてみようと思います。
発芽率100%だったよ、去年は。
1個たねをベランダの隙間に落としたんだっけ・・・。
今頃伸びてたりして。

そもそもインドカレーやスリランカカレーを作らない人にとっては、カレーリーフって何って感じだろうね。
この葉がフレッシュで手に入ると入らないじゃ、味が全然違うのだ。
自分でもやっぱり、美味しいなぁ~って思う。
とにかく香りがいいの。
しっかり活用したいと思う。

せっかくだから、インド人におすそわけしたいんだけどね。
以前声掛けたら
「アー、ワタシ料理シナイヨ。アナタ、マニアックね」
と言われてしまった(笑)

おまけ:庭のセージ。
花が青い。

P1470560

どうやら青い花のは、観賞用みたいね?
料理に使おうと思ったけど、よくわからないので見るだけ。
セージもけっこう種類がたくさんあるよね。

ベニシアさん家みたいに、ハーブガーデンを作りたいなぁ。

| | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

バジルの花が咲いた

台湾バジルがどうしても食べたくて種を蒔いた。
1回目は発芽したんだけど、虫に完食された・・・。
相当美味しかったんだろうね。

そして2回目。
順調に育つ。
そして、バジルの花が咲きました!

P1470453

花、かわいい。
が、待てよ。
花が白い。

と、言うことはスイートバジルじゃないか?
私の欲する台湾バジルはおそらくホーリーバジルなんだよね?
花は紫色のはず。
台湾のタネ屋さんで「台湾バジルの種をくれ」って言ったんだけどなぁ。
おかしいなぁ。

ま、いっか。

花がついていると、バジルの葉が育ちません。
可哀想なんだけど、切るんですね。

P1470470

バジルは台湾で「九層塔」と言うの。
まさにそのとおり、層が折り重なってます。
素敵~。

とりあえずじっくり観察して髪に飾った後、美味しくいただきました。
(食べたのは自分だからいいの)
新芽数枚と冷ややっこの上に乗せて、オリーブオイルと塩でいただいた。
いい香りがしてとても美味しかった。

もうちょっと育ったら、カプレーゼを作りたいと思う。
バジルソースができるくらい収穫できたらいいけどね。

ぐんぐん育てよ~。

| | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

2016年のあじさい

今年もあじさいパトロールやったよ。
ただ、咲き始めるのが例年より早いのか、雨が少ないせいか。
花が枯れるのが早かったなぁ。
もう少し早くパトロールすればよかった。

これまでパトロールした結果、一番濃いと思われるえんじのあじさい。
川口市の文化財センター前に咲いています。
背丈が高く、うまく写真撮れず。

Img_5889

濃いんだわ、色が。
国道の排気ガスにさらされていて、ちょっと気の毒。

家の庭には、今年からかしわばあじさいが咲いてます。
母が好きで植えたの。
とてもきれい。

P1460936

花が重なる感じ、いいよねー。
ずっと見てても飽きないです。蚊に刺されたけど。

P1470032

王子の飛鳥山公園にもパトロールに出かけた。
日曜は予想より人が多くてびっくりした!
地味だけど、たくさん咲いててきれいだったなー。

P1470074

P1470090

お多福あじさいもけっこう好き。
丸くてかわいい。

P1470097

色の変化も見どころだよね~。

P1470148

雨が不足してたせいか、はなびらがフリルになってしまっている。
うーん、めぐみの雨がたっぷり降れば復活するかなあ。

P1470155

むらさきのお多福も発見。

P1470176

山あじさいも咲いてた。
ほわほわがきれいね。

P1470180

P1470191

P1470227

次はどこにパトロール行こうかな。
来年は5月早々にパトロールをはじめよう。
うっかりしていると、ばーーーっと咲いてしまう!
温暖化のせいか、花が咲くのがどんどん早くなってる気がするよ。

梅雨を乗り切る唯一の楽しみ、あじさいパトロール。
今年は肩こりがひどすぎて本当に困ってます・・・。
ああ、早くよくならないかなぁ。

| | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

グリーンは心が和む

おぎのやの釜めしを食べた後、一回ごはんを炊いてみたんだけど鍋にヒビが入ってしまった。
それでは、と植木鉢にしてみた。
多肉を植えた。

それにしても、成長具合が(笑)
わーーーっと数日で伸び放題状態。

P1470287

写真に撮るとそれなりに見えるかな。うん。

苔玉も涼しげ。
母が管理してます。

P1470240

私が管理しているエアプランツ。
将来的に花を咲かせたい。
そのため、定期的にソーキングしてます。
ソーキング=8時間程度水につける作業。

P1470285

霧吹きだけでもいいんだけど、やっぱり花咲かせるためにはソーキングが不可欠。
夏場は1か月に3回程度必要らしい。
これまで怠っていたので、今年はマメに。

来年は咲いてくれるかなー。
咲けばいいな―。

グリーンは心がなごみます。
素敵。

あ、そういえば先月誕生日でした!
素敵なプレゼントいただきました~ありがとう。
美味しそうなものばかり。
しばらく飾って、ゆっくりいただこう。

P1470268

とにかく元気に過ごせることがいちばんの願い。
そしていくつになっても乙女で居たいと思う!

| | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

2016年のお花見

今年もお花見しっかりしてきましたよ。
春のこの季節はしみじみ「ああ日本人でよかったなぁ」と思う。

3分咲きくらいだったときに、妹から急遽連絡。
姪っ子が一緒にお花見したがっているから来れる?と。
急いで向かいました。

ふらふら歩くだけかと思ったら、お弁当を用意してくれてました。
シートを敷いてお弁当いただきます。
かなり寒かったしさくらもまだまだだったので、贅沢に貸切り。

美味しいロコモコ丼!
かなり気に入った。

Img_1715

たまごとろとろ、ハンバーグもボリュームたっぷり。

手羽先もついてくる。美味しい。

ごはんに集中してた私に対して、姪っ子は
「ああ、さくらがきれい~」ってちゃんと花見してた。偉い。

あとは一緒にお菓子のミニハンバーガーセットを作った。
子供対象なんだけど、案外難しい。
そして味はホンモノよりホンモノ。すごいなぁ。驚き。

Img_1721

なかなか楽しかった。

後日、毎年行く公園でお花見大会~。
ちょうど満開だった。

しっかり晴れて日差しもたっぷり。
シートも広いの用意して広々座った。
後半、私は寝ころんだ。
まるで自分の居間かのようにゴロゴロしてリラックスしまくり~。

P1460830

妹が焼いてきたおやき、
私の作ったエスニック春雨サラダ、母の揚げた大エビフライ。
持ち寄りでわいわいと。
サラダにはアボカドを入れて、手作りのマスタードを使ったドレッシング持参。
鶏のからあげは胸肉をたて裂きにしてチリソースをつけていただく。
餃子の皮を使ったしそチーズ揚げもなかなか美味しかった(私作)。

母は鯛飯も作ってくれた。
かなり豪華だった。

コーヒーは粉から持って行ってここで淹れたよ。
それだけで気分が違うのだ。

あ、お花見と言いつつさくらの写真をあげ忘れるところだった(笑)
今年のさくらセレクション。

これ、ほんわかする~。
粒がぎゅっとしてて、見ごたえあります。

P1460782

個人的には散ったさくらも好き。

P1460801

さくらと菜の花ってやっぱりセットなのかな。
色がきれいです。

P1460644

もっと咲くとわーってなるんだけど。
曇っていたし、イマイチ。
これから2,3日後がピークだったと思われ。

P1460543

お花見にくる公園は広々としていて、運動もできる。
来年はバトミントンでもしたいなぁ。
ぐるりと一周さくら。
P1460879

うん、やっぱり悩みがあったり辛いことがあったりしたら花見をするべき。
花見、というかピクニックだね。
お弁当をていねいに作って、ござ敷いて、自然の中で食事する。
食べたらコーヒー淹れて、のんびりする。
本読んでもいいし、ぼーっとしてもいいし。

必ずその後、道が開ける気がするなぁー。

P1460875

いっぱい力もらいました。
さて、張り切って頑張ろうか。

ぼけっとしてたらもうゴールデンウィークが来ちゃうよ!
むしょうにあせってしまった。

| | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

雨上がりの庭

雨は恵みの雨だけど、やっぱり晴れていると気持ちいいな。

雨上がり、朝早起きして庭に出てみたら
牡丹の葉の上に雨粒が。
きらきらしていてとってもきれい。

P1390771

牡丹はもう見ごろ過ぎたかな。
咲いて開いて、開ききった感じ。
来年も楽しみにしています。

P1390793

ここからが新芽です、とアピールするべく色がきっちり違うの。
面白いなぁ。

P1390799

これは何て名前なのか不明。
花も咲かない。
こういうの調べるいい手段ないかしら。

あ、そうそう。
カレー用に購入したコリアンダーを適当に蒔いていた。
忘れてたんだけど、ぼうぼうにのびて花まで咲いた!
これは種を収穫したい。
しばらくこのままにしよう。

P1390810

スパイス用のコリアンダーって発芽が保証されていないと思っていたけど、蒔いて芽が出なかったことは一度もないね。
一袋にどっさり入っているし、これからはこれ蒔いていこう。

庭にフレッシュハーブがあるって嬉しい。
バジル・ミント・イタリアンパセリ・ローズマリーなどなど。
あるとほんと便利です。

モッコウバラ、強いはずなのにうちのは自然消滅した。
再チャレンジで母が植えたんだけど、花が咲いてきた~。

P1390816

黄色い花大好き。
かわいいね。

アーチに仕立ててます。
はやくもっさりと咲くようになればいいなぁ。

P1390827

もうすぐ5月。
とってもいい季節がやってくる。
新緑がまぶしくて、1年でいちばん好き。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧