インド

2015年3月 8日 (日)

マドラスミールスでスペシャルミールス

今日は新丸子まではるばる行ってきたよ。
と、言ってもうちから時間はかかるけど1本なのでまぁ楽ちん。
寝てればつくからね。

新丸子ってはじめて降りたけど、よさそうな街だった。
引越してもいいなって思ったよ。
便利そうだけど、こじんまりしていて人が多すぎないし。

さて。
東口をてくてく歩くと到着。
目的は、ここ。
マドラスミールス。

P1380703

(ドアにわたしが写りこんでいる・・・)

ポップな感じ。
中に入ると座敷もあった。
おそらく居酒屋だったんだろうな。

ランチは色々あります。
迷うね。
でも、行く前からスペシャルミールスを食べると決めていた。
わたしはぶれません。

というか、ぶれを防ぐためにメニューを見なかった(笑)

P1380704

机にはバナナリーフみたいなテーブルマットが。
これいいな。素敵。

P1380708

しばらく待っていると出てきましたー。
わー、やっぱり豪華です。
ミールスって出てきたときのこの華やいだ感じがいいよねえ。

P1380712

アパラム(パパドのこと。うすい豆せんべいね)をどかします。
せっかくだから全部見せましょう。

ワダもついてくるし、面白いのはフライドチキンもついてくること。
こまごまとほんとに嬉しい豪華さ。
プーリーじゃなくてパロタがついてくるのもいいな。
しっとりとしていて、ほろほろっとして美味しいの。

P1380716

チャトニとピクルスをつけていただきます。
容器がかわいい。うちにも欲しいよ。

トマト・ミント&コリアンダー・ココナツのチャトニ。
手前はショウガのピクルス。
どれも味が違って美味しかったなぁ。
パロタにそのまま乗せて食べたりごはんに混ぜたりした。

P1380724

食後には小さめグラスにチャイもつきます。
デザートもついてるんだよ。
全部で1350円だからいいよね。お得だと思う。

月末に食べ放題のイベントもやってるってさ。
それはすごいな。

今日はビリヤニもやっていた。美味しそうでした。
ドーサもいいなぁ。

ミールス久しぶりに食べられて幸せでした。
次はどんなカレー食べようか。

| | トラックバック (0)

2013年8月31日 (土)

カレーを作る会 今日はココナツ三昧その②

そうそう、今回のテーマはココナツをつかったお料理。
いつもよりココナツがふんだんに使用されてます。
わー、楽しみですね。

スリランカのお塩みつけた。

P1230403

この手触りたまりません。
絵もいいね。
(欲しかったけどガマン・・・ひとさまのものだし)

別テーブルでは、ケララパロタを作っていた!

P1230433

巻いて巻いて焼きます。
層になっていて美味しいパイみたいな感じ。

P1230435

楽しみだー。
だんだんとお腹がすいてきます。

あ、ゴトゥゴラみつけた。
つぼくさですね。
あんまり見ないよね。
つーか、一回も見たことないわ。

P12106971

これをココナツと和えて、塩と胡椒とレモンで味付け。
モルジブフィッシュも加えてた。

P1230442

これも私、大好物です。
せりとかみつばを代用しても美味しいよ。
何でも美味しい。

マトンのビリヤニも着々と。
湯取り法で茹でたバスマティライス(高級なやつ!)とマトンカレーを、次々重ねていく。
バターもたっぷり入れてましたー。

P1230458

忘れてはいけないデザート。
ココナツパンケーキ。

中にくるむ餡はココナツと黒蜜を使用。
甘味をひきたてるために、塩と胡椒がきいてるの。
これだけでも美味しい。

P1230417

みんなスプーンでちょっとずつ味見してた。

ココナツのクレープで包んでいきます。
ああー、美味しそう!!

P1230447

お料理が完成しましたーパチパチ。
今回もたくさんありますね。
ビュッフェスタイルで好きなものをいただきますよ。

P1230485

いただきまーす。

P1230500

ああ、とっても美味しい。
お店のお料理みたい。
こんなビュッフェ食べられるお店ないからね。
貴重です!

さばカレーはこんな感じ。
風味が濃厚なのー。

P1230509

おかわり。
汁っぽいものが多かった。
あふれそう~。

P1230515

ほんとにほんとに美味しかったです!
マトンビリヤニはおみやげにたっぷりいただいた。

今回もとってもためになりました。
楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーを作る会 今日はココナツ三昧その①

先日久しぶりにカレーを作る会へ行ってきました。
道に迷い結局遅刻した。。。

今回は私は何の料理も作りませんでした。
お手伝いもほとんどしてない。
遅刻したのでタイミング逃したってのもあるんだけど。

そのかわり、色々偵察観察したよ。
くまなくのぞきこんだ。

あと初対面の人といっぱいお話ししました。
人見知りなのに、ほんとによく交流したと思う。

はい。
スリランカのカレー粉、トゥナパハを手作り。
スパイスを煎る。

P1230301

粉砕するとカレーパウダーになるよ。
いい香り。

P1230309

私はお魚カレー作りのテーブルにひっついてた。
毎回楽しみなの。

あと、ここのテーブルになんとあのディラーニさんがいらしたの。
(ディラーニさんって言われても?って?)

そうそう、門前仲町のディラーニさん。
知らないの?
ディラーニさんのスリランカカレーの、ディラーニさんです。

名前聞いてひとりぴんときて、フライングで感激しちゃった!
・・・でも私お店行ったことないけどね(爆)

いや、だって平日のランチしかやってないんだもの。

これはよーく見てないと。
そう思って、もう見学に徹することに決めました。


ディラーニさん。
さばを切り、塩とターメリックで臭みをとる。
ターメリックって万能なんだそう。
ゴーヤとかの苦みも取れるって。
それを水洗いし、トマトをクラッシュさせて乗せる。

P1230339

手際がよいことよいこと。
さすが、毎日30食とか作ってる人は違いますわ・・・。

油で炒める。
スリランカカレーらしく、カラピンチャ(カレーリーフ)とランペ(パンダンリーフ)を入れて炒めますよ。

P1230350

いい香り。
そこにココナツミルク投入。

P1230353

わー、美味しそう。
完成が楽しみ・・・。よだれ。

色々ディラーにさんからお話聞けた。
ほんとに勉強になりました。

へびうりを使ったカレーも作ってました。
へびうり、なかなか見ないよね。

P1230391

ほんとに切るのが早いの!!
しかもキレイ。

これを煮込んでました。
あらかじめ混ぜてなじませるのね。

P1230401

野菜だけのカレーとか和えものには、必ずモルジブフィッシュを使ってね、と言ってました。
少々お高めなので控えたり使わなかったりするけど、やっぱりたっぷり使うと味が全然違うって言ってました。

カツオの風味がきいたカレーって日本人、絶対好きだと思う。
スリランカカレー、ああ食べたことない人に作ってあげたいわ。
もしくはぜひ食べに行きましょうよ!
案内します。


あと今回の発見。
ゴーヤはわたもタネも揚げると美味しいってこと。

P1230467

タネはほんと、カリッカリでお菓子みたい。
わたもあんまり苦くなかったよ。



あ、流しには続々とイディアッパーが。
これ、米の麺です。

P1230373

型から押し出して蒸します。
細い細い麺だけど、けっこう食べ応えあるのよ。
少しにしないと大変だから。


あー、なんか写真がいっぱいある。
後半に続きます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

休日のカレー修行

今日は修行もかねてカレーをつくった。
暑かったけどね。
黒いTシャツが汗かいて白くなった・・・すごい・・・。

おくら、縦裂きの刑。

P1220864

野菜の断面っていいよね。
けっこう大きいオクラでした。

あとはグリルしたなすを入れた。
なすも縦に切ったよ。
海老は殻ごと入れた。

ココナツミルク入れてちょっとだけ辛め。
オクラのねばりも加わってさらさらだけどとろっとしたカレーに。

P1220870

あとは空心菜をメティでソテーしたよ。
最近の流行り(私の中で)。

P1220885

これはネパールおかず。
アチャールです。
人参と大根。
軽く炒めてすりごまとレモンと塩で味付け。
これにもメティをきかせたよ。

P1220893

漬け物、というよりはサラダに近いかな。
軽くしか炒めてないから野菜炒めでもないし。
レモンの酸味がさわやかでいくらでも食べられる。

あとは頑張って全粒粉からチャパティを作った。
オイルはオリーブオイル使った。

フライパンで両面焼き、気泡が出てきたらクッキングペーパー丸めたもので押していき、頃合いを見計らって、ガスの直火であぶって膨らますのです。
以前料理会でやったきりでしたけど、とっても上手にできました!

P1220940

楽しくて楽しくて。
いっぱい焼いて冷凍しておくつもり。

タイ米も炊きました。
さー、晩ご飯はカレーパーティーです!

P1220954

好きなものを作って好きなように食べる。
なんて楽しいんでしょうね。
家で食べるカレーには定義なんかないから。
南インドでもネパールでもなんでもOKだもんね。

こんな修行ならいくらだってやるわ。

ああそれにしても暑い。
汗だらだらー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

西葛西レカ チキンビリヤニを食べたよ

西葛西を通過する用事がありました。
むりやり途中下車してごはん食べてきたの。

途中下車ぶらり旅じゃなくて途中下車直行直帰!
だってカレー食べたいんだもん。

「家庭料理」が食べたい気分でした。
それで、レカをチョイスしたの。

チキンビリヤニを頼みました。

P1210493

右上はライタ。
野菜の入ったしょっぱいヨーグルトのことね。
左はサラダ。
上にチャットマサラみたいな甘酸っぱいお粉がかかってました。

ビリヤニの中には大きめチキンが潜んでる。
たまごは半分に切ってある。
味たまみたいな味がしみたやつ。

ビリヤニは油っぽくない。
お米がぱらぱらしてる。
3色でとてもきれい。

辛くないけどスパイス感がつよい。
私にとっては理想的なビリヤニでした。
しかし満腹。
夕飯にひさびさ炭水化物大量摂取。


あとチャイを頼んだよ。

P1210498

スティックのお砂糖ふだん使うことないんだ。
でもチャイでは別の話。
きちんと甘くないと、よさが味わえないからね。
2つついてくるということは、2つがベストの量。
ちゃんと全部入れました。

デザート食べたかったけど満腹で諦めた。
もう食後にデザートがきついんです。はは。


他にも気になるメニューあったの。
特にパンと食べるミサルパウとかパウバジとか。
あとライスフレークを使ったカンダホヘとか。
また来たいな。

店員さん、すごく深くお辞儀をして送り出してくれた。
気分よかった♫

食後、ここのむかいにある、TMVS FOODSへ行って買い物。

MTRのレトルトがたくさんあったので買ったよ。
ここのは美味しいと思う。
あと量が多いので気をつけて。
2人前以上あるわ。

パウバジ初体験。
パン用意して食べたい。

P1210530

店員さんおすすめカラヒパコラ。
ヨーグルトのカレーだって。
ごはんと食べると超うまいらしい。

P1210533

後で調べたら酸味が強い系だそうよ。
単品じゃなくて色々用意して混ぜて食べようそうしよう。

マターパニール。
グリンピースのカレー。
MTRのパニール(チーズ)は噛んだときに、ぎゅぎゅっていう食感がすごくよい。

P1210534

船堀のゴヴィンダスで食べて以来好き。
ああまたゴヴィンダスも行きたいなー。

あとはスパイスなど。
店員さんに自分で作るの?すごいね、と言われた。
どや顔してレジに並んでたかな、私。

P1210537

ネパールとかインドとかスリランカとか、色々と自己流でアレンジして作ったりしてるんですー、って熱心に話しました。
店員さんは、ああそうなんですねー、って。
そこまで聞いてないよ、って思われたかな(笑)
優しい店員さんは、うんうんって聞いてくれました。

安くて嬉しかったのでつい買いすぎた。
非常に自己満足ですが、楽しいひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西葛西レカ チキンビリヤニを食べたよ

西葛西を通過する用事がありました。
むりやり途中下車してごはん食べてきたの。

途中下車ぶらり旅じゃなくて途中下車直行直帰!
だってカレー食べたいんだもん。

「家庭料理」が食べたい気分でした。
それで、レカをチョイスしたの。

チキンビリヤニを頼みました。

P1210493

右上はライタ。
野菜の入ったしょっぱいヨーグルトのことね。
左はサラダ。
上にチャットマサラみたいな甘酸っぱいお粉がかかってました。

ビリヤニの中には大きめチキンが潜んでる。
たまごは半分に切ってある。
味たまみたいな味がしみたやつ。

ビリヤニは油っぽくない。
お米がぱらぱらしてる。
3色でとてもきれい。

辛くないけどスパイス感がつよい。
私にとっては理想的なビリヤニでした。
しかし満腹。
夕飯にひさびさ炭水化物大量摂取。


あとチャイを頼んだよ。

P1210498

スティックのお砂糖ふだん使うことないんだ。
でもチャイでは別の話。
きちんと甘くないと、よさが味わえないからね。
2つついてくるということは、2つがベストの量。
ちゃんと全部入れました。

デザート食べたかったけど満腹で諦めた。
もう食後にデザートがきついんです。はは。


他にも気になるメニューあったの。
特にパンと食べるミサルパウとかパウバジとか。
あとライスフレークを使ったカンダホヘとか。
また来たいな。

店員さん、すごく深くお辞儀をして送り出してくれた。
気分よかった♫

食後、ここのむかいにある、TMVS FOODSへ行って買い物。

MTRのレトルトがたくさんあったので買ったよ。
ここのは美味しいと思う。
あと量が多いので気をつけて。
2人前以上あるわ。

パウバジ初体験。
パン用意して食べたい。

P1210530

店員さんおすすめカラヒパコラ。
ヨーグルトのカレーだって。
ごはんと食べると超うまいらしい。

P1210533

後で調べたら酸味が強い系だそうよ。
単品じゃなくて色々用意して混ぜて食べようそうしよう。

マターパニール。
グリンピースのカレー。
MTRのパニール(チーズ)は噛んだときに、ぎゅぎゅっていう食感がすごくよい。

P1210534

船堀のゴヴィンダスで食べて以来好き。
ああまたゴヴィンダスも行きたいなー。

あとはスパイスなど。
店員さんに自分で作るの?すごいね、と言われた。
どや顔してレジに並んでたかな、私。

P1210537

ネパールとかインドとかスリランカとか、色々と自己流でアレンジして作ったりしてるんですー、って熱心に話しました。
店員さんは、ああそうなんですねー、って。
そこまで聞いてないよ、って思われたかな(笑)
優しい店員さんは、うんうんって聞いてくれました。

安くて嬉しかったのでつい買いすぎた。
非常に自己満足ですが、楽しいひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

MTRレトルトカレーとココナツのおかず

今日はお昼ごはんにカレーを食べました。
ナマステインディアで買ったレトルトのカレーです。

MTRの製品ってよく見かけるんだけど優秀だそうで。
香港の重慶マンションでもよく見た気がする。
たしかにパパドとか美味しかったもん。

今回は、アヴィヤルとパラクパニールを食べようか。

P1190055

アヴィヤルは、南インドケララ地方の菜食カレー。
ヨーグルトとココナツで野菜を煮ます。

P1190052

カレーリーフとかも入ってます。
野菜もごろごろ。
表記なかったけど、ごぼうのようなものも入ってた。
ココナツ風味はそれほど強くない。
日本のシチューみたい。

あとこれ、パラクパニール。
ほうれん草とチーズのカレー。

P1190059

日本だとサグパニールが一般的な名前だよね。
でも本来サグって菜の花のことらしい。
ほうれん草はサグじゃない、パラクだそう。
へー、覚えておこ。

日本だとサグパニールって言った方が通じるからみたい。
ナンにしてもそうだもんね。
日本で独自に発展したインドカレー文化なのかしら。

普段食べているのより辛めだ。いい感じ。
あと、より草っぽい味。
青々してます。
チーズはあっさりしててしつこくなく、バランスいいです。

どちらもカレーは1袋2人前。
たっぷりで大満足です。

あとはそれにあうココナツのおかずを作った。
これはすごく好評でたっぷり作ったのがすぐになくなった!

P1190041

インド?スリランカ?何風?自己流かな?

使うココナツは、ロングでもファインでもOK。
今回はファイン。

ロング=千切り ファイン=粉末 みたいな感じよ。


まず春キャベツはせんぎりにして、軽く塩もみしておく。
新玉ねぎは薄くスライス、塩もみして水にさらして水気を切っておく。
パクチーは適宜刻む。

これらを和えたら、レモン汁、砂糖、塩、唐辛子、ココナツを入れる。
味付けは好みです。
よく和えてできあがり。
簡単!

カレーと食べるおすすめのおかず。
サラダとしても、カレーと一緒でもあうよ。

使う野菜はなんでもいいと思う。
せりでも春菊でも美味しかったです。

ところで。
今月のdancyuは「カレーの学校」でした。
とてもいい内容でした。
読んでいたら、ああ私も勉強しなきゃと思ったわ。
カレーについて知った気でいたけど、全然足りない。

色々食べて、色々作って。
もっとカレーと仲良くなろうと思いました。

私の秘めた情熱を受け止めてくれるのはカレーしかないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

アヒリヤでカレー

先日のこと。
代々木のアヒリヤへ行ってきました。
調査依頼がありましたので。

そう、駅からすごく近いんだけどね、わかりにくい。
迷うこと前提で準備して!


頼んだのはこれよ。
ミックスタンドールグリル。
えび、シシカバブ、魚、チキン、マトン。
熱々で出てまいります。

P1180669

色々楽しめるいいセット。
あー、なんかジューシーでどれも美味だ。

あとこれ、アルゴビ。

P1180675

ひとつひとつが大きく切られている。
野菜の甘味が引き出されてるなぁ。
美味しいなぁ。


あとこれ。
マトンローガンショーズ。
マトンとたまねぎ、トマト。

P1180681

スパイスは効いてるけど全然辛くない。
汗だくにもなりませんでした。
辛さをおさえてるのかもね。


あとジーラライスを。
プラス200円でお米をチェンジできます。
もちろん長粒米にした。
大正解。

P1180685

ジーラとはクミンのこと。
いい香り。
このごはん、もりもり食べられる。
とまらない。
ほんとにこれは美味しいよ。

ナンは、通常どおり。
いや、むしろ小さい(えっ?笑)。

つか、小さくはないけど笑うほどじゃないよ。

・・・もう私、2mぐらいのナンじゃないと笑えない。

P1180686

もっちりとかサクサクではないね。
ふかふか、ふわふわっとしたナン。
甘すぎず、あっさりした味かな。

んーー、美味しかった!
それに店員さんのスマイルも上等です。
癒されると思います。

「チャイは食後?(スマイル)」
「辛さはちょうどよかった?(スマイル)」
「(スマイル)(スマイル)」

みたいな(笑)

代々木ってあまりおりることないと思うけど、おすすめ。

今年はもっと色々調査したいなー。
調査員随時募集してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

エリックサウスで鰆のカレー

ほんとにほんとに久しぶりにエリックサウスへ!
たまに会社帰りに食事するのもいいかもね。

母へ日頃の御礼もかねて、ミールスにご招待。
きっと好きだろうな、と思って。

こちらは母オーダーエリックミールス。
カレーは2種類選べます。
マトンとエリックチキン。
どちらも辛口でしたが、辛すぎない。
すっきりとした感じ。

P1180530

ワダ(豆のしょっぱいドーナツ)やウプマ(そばがきみたい)までついていて豪華だと思う。
これ、食べたことない人が初めて見たら喜ぶよね。

私は今回、鰆のマラバールフィッシュカレーのセットにした。
本日の菜食カレー(たけのこといんげんとグリンピースのココナツ炒め)・サンバル・ラッサム・ライタ(玉ねぎなど入りサラダ風ヨーグルト)・チキンティッカ・ターメリックライス・バスマティライス・パパド(上に乗ったまめのせんべい)。

P1180537

たけのこのポリヤルが美味しかったな。
春の味がした。
あうんだね、ココナツとたけのこ。
意外な新発見でした。
ココナツ買ったのでやってみよう。

チキンティッカもすごく好みの味でした。
柔らかく風味がよかったです。

そしてこれに、鰆のカレーがつきますよ!
仲良くシェアして食べました。

P1180542

緑色のは、グリンチャトニ。
ピリッとします、時折混ぜて食べる。

あー、美味しい!
ココナツミルクの風味とよく合いますね。
それにタマリンドのほんのりとした酸味もいい具合。
鰆はクセもないし、案外カレーにいいのかもしれない。
中の葉っぱは、かき菜なんだってー!へえ。

タマリンドもあるし、これも作ってみたいなあ。

そうそう、テーブルに置いてあるピクルスとアチャールがものすごく美味しくて驚きました。いっぱい食べちゃったよ。
手前のが大根の漬物(アチャール)、奥はキャベツとカリフラワーのピクルス。
アチャールはからい、ピクルスは酸っぱい。

P1180545

ごはんもおかわりできるので、それとこれとで食べてもいいぐらい。
でもさすがに満腹だったのでおかわりしてないけど。

とっても幸せなお食事タイムでした!

八重洲の地下街にこんな店がある。
それを冷静に思った時。
ああやっぱり東京ってすごいな、と思います。

是非、皆様もどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

デリーがケララの風Ⅱに乗っ取られた、ってさ。

ミーハーなもんで、あんなタイトルを聞いたらおとなしくしてられない。
さっそくミッドタウンまでミールス食べに行ってきました。

ミッドタウンのデリーを貸し切って、あのケララの沼尻さんがミールスを振る舞うそう。
こんな企画はまたとないでしょ。
迷わず予約!

思ったより早く着いた。
フライングOKだったので、早めに着席!

いっただきまーす!!

お皿はバナナの葉。
ミールス気分がむくむく盛り上がる。
あとミーハーだから、おしぼりのDELHIでもわくわく。

P1140031

ライスがまず盛られる。
インディカ米、湯取り法で調理されたねばりのない米。
その上にかかっているのはダール。
豆のやさしいスープ、こってりしてます。

P1140039

おかず3品。
左から、なすのパチャディ。
マスタードのきいたヨーグルト和え。
これうまーい、お弁当でやってみたい。是非。
真ん中、ビーツのトーレン。
ココナツの炒め蒸しですね。
カシューナッツが入っていて、コクもあるよ。
見た目もいいよね、この色。
右、アヴィヤル。
いろいろ野菜のココナツヨーグルト和え。
これね、私ものすごく好きなんです。
野菜のゴロっと感、味わい、たまらない。

ライスの下にある白いのはココナツチャトニ。
右は唐辛子のアチャール、激辛。
それぞれ混ぜるといいアクセントになるよ。

順番にサーブされるのもまた楽し。
最後はどんなふうになるの?ってね。

そして完成形がこちら。

P1140044

せんべいは豆でできたパパダム。
これ美味しいの。
くずして混ぜて食べて。

おわん2種、まさに南インド代表選手。
手前はサンバル。
豆汁煮です。
これ、味噌汁っぽいの、ほんと。
ほっとする味。

奥はラッサム。
タマリンドと胡椒のきいたスパイシースープ。
しゃばっとしてます。
ライスにかけると、すっと吸い込む。
カレーリーフのいい香りがする・・・素晴らしい。
芸術作品ですね、これは。

とりあえず食べて、さらにおかわりしました。
それがミールスの醍醐味だもん。
ケララの奥様がちょうどいい頃におかわりを入れてくれる。
ビーツは増血作用があるからね、とたっぷりよそってくれた。

とにかく何でも美味しい。
美味しい、というか、すべて私の好みの味なんだと思った。
ほっとするけど、テンションがあがって・・・
不思議。ほんと不思議だなー。

なぜか辛くないのに汗だくに。
スパイスがじんわり効いている証拠。

チャイもきちんとおかわりしちゃった。

P1140065

あと意外とこれが嬉しかったりもする。
砂糖がけのフェンネル!
これを口にいれてチャイを飲むのもよかった。
わしわし食べちゃった。

P1140066

あー、たっぷり満喫しました。
よかったよかった。

デリーの社長もうろうろしてたので、ミーハー丸出しに話しかけたりしてみました。
気さくで楽しい方ね、素敵でしたわ。

おかわり自由で2000円の楽しいイベントでした。
しかもおみやげつき!

ドライカレーペーストと、ガラムマサラ2品。

P1140070

今度おべんとうにドライカレー作ってみます!


デリーの社長の素敵な企画を編み出すセンス。
ケララの沼尻さんの圧倒的な料理の腕(あとひげも笑)。
沼尻さんの奥さまのさりげないけど的確な気配り。

冷静にじっくりかみしめると、なんかわくわくしてきます。
日本にうまれてよかったー!
カリー食べ放題だけどインドじゃなくてよかったー!!

ああ私、やっぱりカレーが好きみたい・・・内緒ね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧