和食系

2016年9月 6日 (火)

土禾でランチした

午前中ちょっとした検査へ。
採血があったんだけど、私はどうしても苦手。
それならば、と病院のあとにご褒美を設定したよ。

土禾へランチに行きました。
外食自体も久しぶりだからうきうき。

メインなしのビュッフェで1300円。
以前より値上がりしたかな。
そのかわりごはんと赤だしはおかわり自由になっていた。

おかずはベジ。
お野菜が新鮮なので、たっぷり堪能します。

葉ものいきいきのサラダと、手作り豆腐。
サラダには薄切りのマッシュルームも入っていた!大好き!
豆腐は塩でいただきます。

Img_6017

それからおかずを。
種類が多いので、ひととおりちょっとずつ・・・。
ナムルや田楽、煮豆、かぶと柚子の和えもの、ごま和えのおくら、しらたきのたらこ和えなどなど。
どれも本当に美味しい!

Img_6018

特にさつまいもが美味。
カリッとした大学いもみたいな感じで、すごく気に入った。
このあとまたおかわりしちゃった。

ごはんは白米と玄米が選べる。
私はもちろん玄米。
赤だしの具は別入れなんだけど、入れすぎたぽい。
吸い込みすぎて、煮しめになった。

Img_6019

交通事故に遭ってから、自分の体を見直している。
年齢もあるし、色々メンテナンスとか必要だなー、と。
そういうこともあって、最近はちょっとした糖質制限をしている。

これだけのおこめを食べたのは相当久しぶり~。
と、言ってもお茶碗にかるく半膳だけどね。
だいたい家だと毎食50グラムです。
もう、赤んぼの離乳食くらいの量だよ。

生たまごも食べ放題。
ひのき山農場の平飼いたまごだそうで、有精卵らしい。
黄身の色が黄色い。
たしかに美味しかった。

Img_6020

あまりたまごを生では食べないので新鮮だった。
ごはんが少ないので、ほぼ生たまごをすするような感じになってしまったけど、うまかった。
でもできたら焼いて食べたいなあー、と思ってしまった。
目玉焼きにしたらよさそう。

食後には、アイス。
ほうじ茶味。

Img_6021

毎回ちょっと(いや、かなり)アイスが溶けてるのはなんでだろう・・・。
ばっちり凍っていたら、ゆっくり食べられるのにな。

アイスも相当久しぶりだったので嬉しかった。
今年の夏はアイスもかき氷もガマンしました。
自分で自分を本気でほめたい。

やっぱり料理は美味しいし、お野菜が新鮮でいいんだよね。
ただ、毎回なんとなく気になる客が居て(笑)集中できない。

予約しないと入れないランチだけど、またご褒美に行きたいな~。

| | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

魚久に並んで切り落としを買った+あじみせで銀だら定食

先日、ずっとしてみたかったことを実行した。
魚久に並んで切り落としを買ってみました。

整理券が9時30分に配布される。
念のため9時に人形町へ着くように家を出る。
そんなときに限って電車のトラブルでぎゅうぎゅうだし(汗)もー。

30分空想したり、ねこあつめでねこにエサやったりラジオ聞いたりして待機。
案外あっという間だった。

P1390006

整理券は2枚貰えた。
この日は人が多くて並んだのに買えなかった人も結構居たみたい。
わー危なかった。

P1390032

当日の指定時間内だったらいつでも交換OK。
1つの包みがけっこうな重み。
ずっしりしています。
常温で7時間くらい大丈夫って言ってました。
今の季節だけかな。
念のため保冷バックに入れて持ち歩いた。

切り落とし2パック、いかのげそもあったのでそれも買った。
重かった・・・。

P1390257

切り落としは600円、げそは400円でした(外税)。

こんな感じで粕に漬かってる。
けっこうな量です。
開けただけで酔いそう・・・眠くなる。

P1390265

これを水洗いして焼きます。
今回はこんなセットでした。

P1390270

鮭、イカ、あとは全部銀だら。

銀だらなんか、一切れ800円とかだもんね、お得だ。

焦げやすいので、注意しながら焼いてください。
責任持てないので母に焼いてもらった。

P1390279

全部美味しかった!
これは大変お得なパックだなと思いました。

ちなみに魚久にはあじみせというイートインの店舗があります。
職場が近くの友達とお昼に待ち合わせ。
ランチで、銀だら定食を食べてきたよ。
1296円。

P1390197

職人さんが焼くと美味しいね。
でも家で焼くのも焦げにさえ気をつければ、そんな大差ないと思った。
商品自体クオリティが高いのかなぁ。

ごはんがとってもふっくら炊かれていました。
私はあんまり白米って食べないんだけど、つやつやしてて魚も美味しいし、もりもり食べてしまいました。
味噌汁は普通かなぁ。
でもおかずは2品とも、とってもお上品で美味しかった。

店員さんもお客さんも落ち着いていて、ああいいなぁと思いました。
総合的に味わえる雰囲気もあるし、店舗でいただくのもアリですな。
おすすめ



さて、あと1パック+げそがあるので、ゆっくり堪能したいと思います~。
たまに早起きしてこういうことするのもいいもんだ。

| | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

ソーキそば

今日は久々に、みんなで外ランチ。
沖縄料理を食べました。

わたしは、ソーキそば。
美味しかったなー。



あの独特の麺、好き。
でもあんまり…って人もいた。
わかる。

私は麺、というか紅ショウガ目当てかな。
だから博多ラーメンも食べたくなるのかも。


またまたあいぽんからのテスト。

実は来月、香港に行きますの。
できたらナウ的な更新がしたいかも!

つーかいまさら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

土禾(ひじか)へまた行ってきた

また土禾へ行ってきたよ。
今回はランチです。

ランチに行ったのは久しぶり。
メインなしでビュッフェにしました。
千円でーす。

もりはもりでも、てんこ盛りの盛りガール(笑)

P1280479

だいたいいつもの定番おかずだね。
私の好きな生姜のつくだ煮もありました。
漬物もうまいの。

でもそういうものばかりだと、ごはんがすすむくんだから困る。
すすむくんならまだいい、すすみすぎるくんでおかわり必須になる。
ですから、やめておきました。
今日はごはん一杯でストップしました。

サラダが美味しいお店は、信用できます。

P1280480

ちょっと粒が入ってるのわかる?
チーズでもないし、酒粕じゃない、おからでもない。
なんだろー、と思って尋ねたらオーツ麦でした。
ほー、斬新です!

がんももとても美味しかった。
からしをたっぷりつけて。
じゅわーっとしてます。

P1280481

2周まわって、こんにゃくと竹の子が出てました。
サラダとともにまたおかわり。
あー、ほんとうまいのなんのって。
おしゃれなんだけど、おばあちゃんの料理。
おしゃれなおばあちゃん料理?

P1280488

竹の子はとくにえぐみ?とかなくて素晴らしい美味しさでした。

ここに来ると、やっぱり毎日美味しいごはん食べたいなーって思う。
バランス良く、感謝して、腹いっぱい、てんこ盛り食べたい。

お肉料理はなかったけど、なんでしょうか。
この満足感。
ほんとにお腹とこころがたっぷり満たされました。


今日のひとくちデザートは和風のチーズプリンでした。
黒蜜ときなこがかかっております。

P1280490

あー、美味しい。
デザートもぬかりない。

あーとにかく満足です。

P1280486

幸いにも今日は、すいていました。
でもなー、閉店されても困ります。
適度に賑わえばいいな。
でも、誰にも教えたくないんだよねー。
そんな複雑な心境です。

今年もたぶんまた何度も行きます。
何度も報告すると思います。


※お腹いっぱい食べたけど、お野菜中心だったので胃もたれなし。
夜もちゃんとお腹がすきました。
生きてるって素晴らしいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

土禾(ひじか) 二回目のランチ

週末に、また土禾(ひじか)にランチに行ってきた。

開店時間は11:30ですよ。
そのちょっと前からお店で並んでました。
私いちばんのり。

あっという間に席がうまりました。
予約しておくのがいいと思いました。

今日はメインのおかずなしでビュッフェのみ頼んだ。

サラダと手作り豆腐。
お豆腐は塩かけていただいた。
ドレッシングも手作りで美味しい。

P1220731

もっと大きいお皿にすればよかった。
ぎっしりのおかず。
全部美味しい!

P1220734

特にしょうがの煮物みたいなのが美味しかった。
しょうがを薄切りにし、鰹節入れて、醤油で煮ていた。
これやってみよう。
ごはんにバッチリあう味。

P1220750

ごはんと赤だしはセットです。
ただしごはんの量が少なすぎまして、おかわりしました。
おかずが美味しいしごはんがあうの。
もっと食べたかったほど。

最初の一杯目はたまごごはんに。
割ったらふたご。

わーいと思ったら、みんなのもふたごだったみたい。
あらま。

P1220756

グレープフルーツのジュースも頼みました。
さっぱりして美味しかった。

P1220743

ごはんおかわりして、おかずもおかわりした。
そのあとにお肉のおかずも出てきた。
から揚げを甘酸っぱいタレとからめたもの。
とても美味しくてこれもおかわり。

P1220767

つまりいっぱい食べたということが言いたい!!


デザートは柚子ソルべでした。
隣の人はマンゴー?かぼちゃっぽいの食べてた。
私はこっちでよかったと思いました。
すっきりさっぱり。

P1220777

ぷちぷちと食感のいい柚子の皮入り。

そういえば、湯川潮音の歌がかかってた。
やっぱりね、と。
嬉しくなった。


本当にここはおすすめです。

川口に是非みなさんお越しください!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

土禾 野菜たっぷり美味しいランチ

友達に教えてもらってすっかりお気に入りになった土禾(ひじか)。
夜行ったんだけど本当によかった。

今回はランチに行ってきましたよ。

おかずのビュッフェでなんと1000円。
メインは+300円。

我々はメインも頼みました。
お友達は、ハラスの塩焼き。
器、独特のかたち。いいね。

P1180573

私は豚しゃぶにしました。
ごまがかかっておるぞ。

P1180577

そうそうお惣菜にたまごも置いてありました。
奥に映ってるでしょ。
たまごごはんにしたよ。

たまごだけ買いに来てる人もいましたよ。
いい品物なのかもしれない。

あとこれ、セットのごはんと赤だし。
お米はブランド米でした。
ふっくらつやつやもっちりの日本のおコメ万歳!

P1180571_2

ひととおり、まずもってきた。
山菜(多分こしあぶら?)のてんぷら、豆のサラダ、かぼちゃ、小松菜のおひたし、ひじき、漬け物、おから、なすの揚げ浸し、きゅうりの梅和え。

P1180566

全体的に非常にシンプルな味付け。
なんだけど、すごく美味しい。
こじゃれてるんだよね。

器の感じもいいの。
店内も古民家風で統一感があります。

P1180569

手作り豆腐もあったりする。
湯葉が上にこんもりしてて、味が濃いー。
チーズと言っても過言ではないぐらい濃厚。
醤油をたらり、塩をぱらり。

はい、2皿目。

きんぴらや昆布の煮物、炒めた長芋、きのこと大根のソテーなど。
にんにく味がほんのりついてたり、アクセントがある。
めりはりがあるので飽きないのだね。
シンプルで野菜オンリーなのに単調にならないって素晴らしい。

P1180579

ああなんと素晴らしいランチ!
更にもう一回おかわりしたからね。

あとデザートもセットになってます。
北海道かぼちゃのアイスクリーム。
角切りのかぼちゃがごろりごろり。
デザートも、きちんとしてて嬉しい。

P1180585

これ、2000円だとしても私、来ると思います。
むしろそれぐらいでいいんじゃないのかな。

次回はメインは頼まずに、おかずだけでもいいと思った。
とにかくどれも美味しいし、たっぷりお惣菜を食べたいな。

時間制限もなくて、次々いろんなおかずが運ばれてくるよ。
早い時間に行ってゆっくり堪能するのがいいかな。

大皿にこんもりとよそったおかず。
ほわほわの湯気が出てる。

木や土のぬくもりを感じる机、器、店内。
いやみじゃなく素敵な空間です。

色々とパワーをもらった。
美味しかったなぁ・・・。

久しぶりにきゅんとするごはんでした。
さっそくおべんとうのおかずのヒントにさせていただきます!
みんな川口においでよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月31日 (水)

丸真 焼き魚とお漬物ランチ

このあいだのこと。

浦和の丸真へ久しぶりにランチに行ってきました。

私は粕漬けが大好きなの。
自分が漬かってもいいぐらいよ。

めろの粕漬けを食べました。

まず、漬けものがどーんと来ます。

P1110618

これが美味しいの。
焼き魚、ちょっと時間かかるのでちょうどいいんだ。
でもうっかりごはんが来る前に完食しちゃう。

さて、定食です。

P1110626

焼き魚とごはん、豚汁、春雨のサラダ、デザート、焼きにんにくのり。
めろ、あぶらがのっていて美味しい。

P1110632 

日本人でよかったね。

胃袋は外国籍へ移籍してますけど。
私だっていちおー日本人。
こういうごはんはほっとします。

たまにたべる炊きたての白いごはんも美味しいな。
ふっくらもっちり、日本ならではのお米だね。

P1110634

いいね。古民家。

なにはともあれ、地元は落ち着きます。
そのあと別所沼公園を散歩。

あー、青春の高校時代を思い出す!
週に何回ここに来てたって。

P1110698

んー、カナダっちゃカナダ。

P1110737

この日はずっとご挨拶したかった方にも会えた。
よかった。

顔見たとき、本当に泣きそうだった・・・。
でも足つねくって、頑張りました。

生きているといろんなことがあるよねー。
みんな事情は違えど、だいたい同じ。
色々あるんだよね。
乗り越えないといけないこととかさ。

前向きに頑張ろうって思いました。
頑張ろうね!


それにしても

P1110658

いくら有名店の美味しいケーキとはいえ。
約2名でこれほぼ完食(笑)食べすぎ。
最近ケーキばっかり食べてるなあ。自粛しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

きつねやのホルモン丼!

今日はこの夏いちばんの爽やかお天気だったのでは。
予感が的中したー。
たぶん涼しくなるだろうと思って、前々から今日きつねやへ行くと決めてたのだ。

きつねやは、友達数人のイチオシスポット。
行くね、行くね、と言いつつ行けてなくって。
なんとなく、立ち食いに抵抗があったんだ。。。

運よく列は少ないぞ。

注文すると、2人分銀のトレイに入れてくれた。
脇の立ち食いスペースへ移動します。
ではいただきまーす。

Rimg7344

お向かいのお兄さんは「味濃くてうめー」って何度も言ってる。
なまたまごかけて食べてるぞ。
それもアリでしょうが、私はこのままがいいな。

ねぎがどっさり。

Rimg7341

うん、もっと乗っててもいいな。

ねぎ、実はちょっと最近苦手なんだけど、これは平気だ。
くさいどころか、むしろくさみを消してて食べやすい。

ちょっと味濃なーって感じるんだけどね。
まぁ、たまにはいいかな。

ちょっと食べたら、七味をかけて混ぜる。
うん、これはいい。

ぜひ七味はかけてみてね。

Rimg7351

ごちそうさま。超うまかった。
爽やかな天気の中の立ち食い。
これもちょとしたアウトドア?
なんかクセになりそ。


食べ終えると、まだ時間があったので築地を散策。
おでんセットの練りものとか、半額になってた!
買いたかったけど、冷蔵庫ないし。
あきらめました。

買ったのは、

ピンクペッパー、300円。
でもこれ、何に使うのか。

Rimg7358

あと、欲しかったお弁当箱。
たけかごの、通気性のよいやつ。1008円。

Rimg7357

中にうすいペーパーを敷けば、ごはんもおかずも入れられる。
おにぎりとおかずも持ってける。
大きくて深さもあるから、デザートにフルーツも入るね。

あとこれこれ。
竹の皮。
小さいサイズ、10枚入り250円。

Rimg7360

おむすびを包むんだろうけど・・・。
使い方がわからず、おばちゃんに質問した。
丁寧に教えてくれた。
おじさん、横から
「なんだ、知らねーのか?見たことねぇのか?」って。

殺菌作用があって、とってもいいってさ。
たしかに。
でもそれ以上に、絶対おむすびが美味しくなりそうだ。

山登りに持っていきます、って言ったらおじさん喜んでた。
頑張ってね、楽しんできな、って。

おばちゃん、帰りまたさらに使い方を教えてくれる。
よっぽど心配だったのかな。
ああ、築地の人ってやっぱりかわらずあたたかいね。

いつものお昼の1時間。
倍の倍も楽しめました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

マックモア なかおち定食

靴を買ったよ。
ずっとレペットのJAZZが欲しかったんだ。
似たようなのを無印で発見しちゃった。
2980円って、安!
レザーじゃなくて合皮だけど、かえって手入れラクでいい。
黒でひもで結ぶスニーカーみたいなタイプです。

しかも履きやすいし、忍者仕様なので足音がまったくしない。
とっても私の好み。

ああ、買ってよかった。


ほんで今日はですね、築地でお昼を食べました。
ふだんから気になってたマックモアでごはん。

Rimg6895

ここで食後にコーヒーなら飲んだことあるんだけど。
どうやら定食が人気らしい。
そういえば、あの時もまわりはみんなごはん食べてた。

店内は、サスペンスに出てきそうな感じ。
喫茶店、というかスナックぽい。

Rimg6876

椅子とか丸いし。

かまとろ定食にしようと思ったら、完売!
なかおち定食にしました。980円。

Rimg6878

なかおちの刺身以外に、まぐろの煮たのや漬物の小鉢
がつきますよ。

Rimg6882

なんだろう、脂っぽくないしさっぱりしているよ。
でも味があまぁいの。濃いっていうのかな。
すごく、ふんわりしてる。何て言えばいいのかな。

とろっとしてるけど、トロとも違う(しゃれじゃないよ)。
うーん、美味しいなあ。

なかおちって、こんなに美味しかったんだね!

普通に食べるとごはんが確実に足りなくなる量。
いやあ、すごいね。
人気の理由はここにあったのか。

食後ゆっくりできる日だったので、コーヒーも頼む。
プラス250円。
アイスコーヒー、苦味は相当強いタイプ。

Rimg6891

ちゃんとサイフォンで淹れてるよ。
やっぱり喫茶店なのね。
はじめて間近でみました。
コーヒーが上から下へ移動する様子、面白い。

はぁ。
不思議なお店だけど、とても満足。
こんどは、かまとろ定食食べてみたいな。


いままでまぐろにはそれほど興味なかったんだ。
でも、ちょっと関心でてきた。

とりあえず、なかおちとかまとろの部位を確認しました。
はい。覚えた。

マックモア、夜の宴会ではなかおちが、骨ごとサービス
って書いてあったよ(あれ、この表現、正しいのか?)。
スプーン持って、みんなでほじほじするみたい。
ちょっとやってみたいなー。

だれか、宴会しよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

天ぷら黒川 上天丼

最近なんだか何かの視線を感じるの。
なんだろう・・・なんだろう・・・。
ずっと気になってて、やっと答えがわかりました。

あれ。
東京スカイツリー!!

間近で見たことないんだけど。
気付くと案外ちらちら見えてるの。
電車からも見えるし、ランチに行く途中の歩道橋からも見える。
会社の窓からも見える角度があるのよ。
ああなるほどね、最近の視線はあそこからだったのか、と納得。
やっと熱い視線に気付きました。

ばかですか?
ああ、ばかで結構。

今度、スカイツリーの足元まで行かないとねー。
でっかいんだろな♪


そんな中(どんな)、久しぶりに築地へお昼に。
晴海どおりからちょっと入ったところにある、天ぷらの黒川へ。

かきあげ丼が有名みたい。
迷ったんだけど、上天丼にしました。1200円。

Rimg6782

あなご、ほたて、えび、なす、ししとうが入ってました。
衣はさくさくしてかりかりしてて、胃もたれとは無縁。
ほんとにタレも美味しいの。

Rimg6791

お汁も立派なのがちゃんとついてる。
えびの頭が2つも入ってました!

全部むしゃむしゃ食べたかったけど、なんかすっからかんになるのも・・・って思って1個だけにしました。

でもえびの頭って、ひげとかとげがあるから唇にひっかかる。
いててて、って、釣られたお魚の気分。
お恥ずかしい。

Rimg6781

お漬物、きいろいのはかぼちゃだって!
美味しかったの、とっても。
瓜みたいだけど、なんだろうと気になったので、聞いてみた。

きれいなおかみさん、
「あれよ、あれ。やだ、忘れちゃった、ほら、んー、あれよ」
って言いながら、やっとかぼちゃって思い出してくれた(笑)

なすのてんぷらが私の好みだったな。
こんどは野菜天丼にしよう。


帰り道、お気に入りの米本で美味しいアイスコーヒーを買う。
久しぶりだな。ほんと美味しい。
それからいつもの乾物屋であおさを買って帰ってきた。
食後にふらふら歩くのも、またたのし。

場外とか雑多な感じだけど、どこか懐かしく居心地いいのよね。
中国や香港、台湾の街の市場と似てる。

築地の人って、さっぱりしてて威勢がよくて、しゃきっとしてて。
好きだなあ。

ああ築地はすでに私の故郷だ、って思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)